見出し画像

雑記11 「まだまだファン活!」

先日、第六回カーニバルにてようやく虹トロを獲得した。しかし、次のカーニバルはすでに始まっている。これまでの流れからすると6月くらい?に次のカーニバルがあるはず。それまでに準備を進めておかねばならない。ファン活をしておかねばならない。

といっても、そんなやる気なかったんだけど、ファン数2倍キャンペーン+パレードときてしまってはいてもたってもいられなくなってしまったわけで。

というわけで、やってきました、ファン活。

パレードのファン活は、エリア動員数を330万人にすることから始まる。というかこれが大変。今回は土曜始まりの日曜終わりだったのでやることを決意したが、そうじゃなきゃやらなかったな。

エリア動員数330万人を超えるとそのエリアでのファン獲得数が通常の2.5倍(たぶん)くらいになるので、その状態にしてからファン活を進めるというのが、界隈での常套手段というわけだ。

今回で3回目の実施となるが、毎回思う。あれ、330万人てこんな大変だったっけ?って。そのくらい、大変。

今回は最初の土日で全公演をクリアし、日曜の途中から中央エリアで動員数上げを行なっていった。結局330万人を超えたのは2回目の土曜。そこから、本格的なファン活が始まる。

前回の記事で整理したのが以下のとおり。

50万人未満:34人(SSR36)
50〜200万人未満:53人(SSR72)
200〜1,000万人未満:32人(SSR78)
1,000万人以上:5人(SSR16)

1000万人以上は以下のとおり。

1位:速水奏 1939万人
2位:佐藤心 1393万人
3位:二宮飛鳥 1243万人
4位:緒方智絵里 1229万人
5位:依田芳乃 1210万人

さて、これがどうなったのか?

以下の写真は上位陣と下位陣の図。

画像1

上位陣はチャームなどの強スキル持ちとSSRも多数所持しているアイドルが多い。

画像2

下位陣はどうしてもSSR枚数が少ないので育成が難しくなってしまう。コンセは使うの辛いし。オルランはスコア的に使い所が少ない。

50万人未満:30人(SSR30)
前回比−4人(−6)

50〜200万人未満:55人(SSR73)
前回比+2人(+1)

200〜1,000万人未満:37人(SSR92)
前回比+5人(+14)

1,000万人以上:5人(SSR16)
前回比±0人(±0)

50万人未満は新たなアイドルのスカウトで増えていたはずだが、それでも全体で−4人できたのは大きい。

そして200万人以上を5人増やせたのも大きいだろう。内容も、エール持ちの星や三村、ウィッシュ持ちの白菊を漸く200万人まで持って行けた。

残念なのは1000万人以上を増やせなかったことだ。正直これは今回の作戦ミスともいえる。今回のようなモリモリ稼げる時は1000万人増産チャンスだというのに。

直前までに新規SSRが増えており、その育成に気を取られすぎてしまったようだ。

ちなみに、1000万人候補としては以下の5人が控えている。

一ノ瀬志希 831万人
相葉夕美  826万人
市原仁奈  717万人
新田美波  651万人
高垣楓   643万人

チャーム持ちの一ノ瀬と相葉、ブレス持ちの高垣はまあそのうち1000万人に行くだろうとは思うが。

さて1000万人以上は以下のとおり。

1位:速水奏 2166万人(+227万人)

画像3

2位:佐藤心 1522万人(+129万人)

画像4

3位:二宮飛鳥 1406万人(+163万人)

画像5

4位:緒方智絵里 1270万人(+41万人)

画像6

5位:依田芳乃 1223万人(+13万人)

画像7

今回の放置編成となった速水、佐藤が大きく伸ばした。速水は初の2000万人突破、佐藤は高名称号を獲得。焦って二宮を急いでファン活するも高名に届かず、となった。

約2億5000万人だった総ファン数は、約2億8500万人まで増やした。正直3500万人増がどれほどかはよく分からない。まぁまぁかな。

次のカーニバルまでにまたパレードきたら頑張っちゃうかもしれないけど、とりあえずまたのんびりやっていこうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?