見出し画像

エルデンリングの感想

エルデンリングをやっています。
DLC(ダウンロードコンテンツ・ゲームの追加分)
も買いました。

本編で1万弱 DLCで5千円弱
買い切り
私は本編で1年遊べました。
DLCも半年以上遊べると思います。
なんせ、老人なので^^

お得だと思いませんか?
費用と時間を計算すると、スゲーお得な娯楽になります。
界隈がサブスクに走る理由もわかります。
買い切りだと、お得すぐる・・・・

酒や風俗やギャンブルに入れ込むより
はるかにおすすめであります^^
私って、健全ですよねぇ~~~

まぁ、前提として、楽しめないとダメなんですけどね^^;

ちなみに私は当然、素人でど下手です。
他にゲームはほとんどやってません。
スマホでポケモンゴーとかingressとかやってた程度^^;

で、めちゃくちゃ死ぬんですけど。
ホントにめちゃくちゃ死ぬんです。
(大事なことなので2回)
トータルだと、4桁死んでると思われます。
数えてないですけど・・

で死ぬ状況が、ブレるのです。
自分の操作技術に合わせて、
99.99%死ぬのか
50%程度死ぬのか
10%程度死ぬのか
は変わるのですが、
同様の技術であっても、勝てる場合があります。
同様の技術であっても、勝率50%のとき
40~60%ぐらいでブレるのです。
(個人の感覚です。検証はしてません。)

そして、ゲーム構成です。
特に難しいボスの場合、
一度でも勝てばクリアです(次のステップへ)
負けが10回だろうが、
100回だろうが、
1000回だろうが
とにかく、1回勝てば次に行けるのです。
たまたまでも勝てるのですけど、
たまたま勝てるときには、
自分の技術も恐らく(多少)上がってるんだと思われます。

そのゲーム構成とブレ具合のバランスが
素晴らしいと感じます。

あと、画面の絵。

グラフィック技術と操作用の技術。
スゲーと感心しました。
ゲームの市場があることに納得できました。

恐らく、歴史・途中を知らないからこそ
進化した今の物に触れた時、
感情の振れ幅が大きかったんだと思います。

平面画面では、
これ以上は難しいと感じます。
VRとかにいきたがるのは当然ですね

攻略については、
ネットで調べれば
無料でいくらでも情報が得られます。

で、
出てくる相手はほぼ殺しまくります。
初見の相手は、切る・突く・殴る → 殺す
が挨拶です。
若い方がやった場合
まず、話し合いから 
という社会性は育たないですね^^;
敵・味方はゲーム側で決めてくれます

ただ
あきらめなければ突破できる、
という成功体験は得られるかも。
(そう作ってあるので・・・・^^;)

あとは、攻略を目的とするなら、
WEBで物を調べる技能は上昇するでしょう。
ゲーム以外のオペレーション技術も上昇が望めます。

・・・・教育上のメリットはほぼないかも・・orz

まぁ、詳細は賛否併せて、
ググればいくらでも出てくるので
ご興味のある方はご自身でご判断ください。

特に有意義な結論もなく、スミマセン m(__)m

駄文にお付き合いいただき
ありがとうございました。
m(__)m








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?