見出し画像

妄想 少子化の真因

出生数でも出生率でも下がり続けているのは
各データが示しています。
数学的?統計的?に言えば
出生率であれば、2.0ちょっと以上で無ければ
人口は減り続け
その国は滅亡に向かうわけで
早いか遅いかの違いだけです。

で、
日本だけではなく、世界で同様の傾向のようです。
先進国である程、顕著な気がします。
日本1.2に対してフランスが1.6あるから凄いとか、理想的とかではなく、
1.6もダメなはずなんですけど。
なので、1.6を真似してもあまり効果は期待できない気がします。
1.6の国も2010年ぐらいから順調に下向きですし^^;

とりあえず、
・食べるものが自分で選べて
・快適な温度を確保できる住居を持てて、
・見た目にこだわった服を買える国
では、大体、出生率2.0切ってませんか?
データを全部確認したわけではないので
イメージですけど

政治形態はいろいろあるでしょうけど
民主主義でも権威主義(独裁・専制)でも
減少傾向には変わりないように見えます。

経済形態は・・・
今って資本主義が世界を覆ってるんですよね。
中国にしたって、半市場経済なわけで、
資本の中で国が占める要素が大きいってだけで、
資本主義に入れてもいいような感じがします。
なので、全世界(例外ってあるのかな?)が資本主義ではないでしょうか?
資本主義社会の発展度合と少子化は相関関係はある気がします。
一定数?までは人口が増え、その後経済の発展と共に人口は減る とか?
因果関係までもあるのでしょうか?

資本主義社会では必ず少子化が起こるという仮説
どなたか検証してくれませんでしょうか?
絶対お金にはならないと思いますが・・・・

仮説の論拠を妄想してみます。
資本主義は資本が大きいほど有利な社会です。
資本側の少数がより大きな利益を上げます。
資本側でない多数側は餓死はしません。
利益を上げる側としても多数側がいないと困ります。
ですので、多数を飼殺す方向へ向かいます。
でも多数が子を産まなくなるから少子化なんですよね?
多数が減ると需要も減りますよね?
需要が減ると資本側が大変だから今騒いでるんでしょ?
移民ってのは、多数側の為ではなく
多数を増やし維持するための、
資本側の為の政策ですよね?
人手不足対策?
お金出せば人は集まるでしょ?
安いお金でつらい仕事をする人が少なくなっただけでしょ?
人口が減っても実は多数側は困らない人が多いのかもしれません。
資本家側はほぼ確実に困るところが多いんでしょう。
だからアメリカとか
国主導の政策で移民入れてますよね。
歴史的な経緯もあるでしょうけど。

で 移民以外で
資本側が取れる対策として
社員の少子化対策をしている法人って
何社ぐらいあるんでしょうかね?
環境に配慮する(ふりをする)会社は多い気がします。
少子化対策をしている会社は?

上場企業の社員家族の出生率とか公表してみれば?
それこそが、国とかメディアのお仕事じゃないですか?
法人毎に少子化対策すれば
頭の固い国のお役人様とか
レベルの低いメディアの記者様では
思いつかないような少子化対策が
いっぱい出てきそうな気がしませんか?
日本という国にとって
・地球温暖化 
・少子化
はどっちが優先なんでしょうか?

あっ
なんか話がズレてる気がする・・・・・

そうだ
真因だ。

資本主義経済が少子化を招くと仮定すると
資本主義経済に代る経済システムか
少子化を招かない資本主義システムが
必要だと思われます。

現在地球上に無いシステムですが
(成功例ってないですよね?)
それが出来れば、各国の人口は増え続け・・・・



アレ?



人口増え続けると
食料不足で
人類滅亡・・・?



少子化の真因を追求すると
人類は滅亡するようです・・orz

よし、宇宙開発だ!!

そして、
イーロンマスクとホリエモンに増殖していただこう^^
スペースコロニーだ!


駄文でのお目汚し、恐縮ですm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?