見出し画像

忘備・単語の意味と定義-2

お恥ずかしい話ですが、
私は最近まで、平等と公平の違いを認識していませんでした。

言い訳をすれば、人間はもともと不公平で不平等であると考えていました。
なので、不平等・不公平は当たり前であり、不満なら克服するための努力をするか、逃げる(避ける)、受け入れる の選択をするしかないと考えてきました。まぁ、今も割とそうなんですが。

で、ちょっと気になってグーグル先生に聞いてみたら
平等と公平って違うんですね。
つまり、平等である場合は公平ではないんです。
公平である場合は平等ではないのです。
まぁ、気になった方は調べてみてください。

英語で「フェア」って言葉は公平って意味で平等ではないらしい。

一緒くたにして論議とかしちゃうと、
そりゃ、噛み合わないでしょうよ てなると思います。

今まで、公平だの平等だのの論議に今ひとつ興味がなかったのは
そのあたりが腑に落ちなかったからかもしれません。
(多分めんどくさかっただけですけどwww)

今後、主張をされる皆様は、是非、自分の主張が公平なのか、平等なのか まずじっくり考えていただきたいものです。
多くの場合、平等であるべきなのか、公平であるべきなのかが、まず最初の論点のような気がします。

以降はわりとスムーズに、目的に向けての手段のアイデア出しのフェーズに移行できるんではないでしょうか?

私は、その系の主張をする気はあまりないんで、
おくまで、一般知識としての忘備用記事です。

お付き合い、ありがとうございました
m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?