見出し画像

2020年にやったこと20(主におうち時間編)

こんにちは。ポンさんです!
今年も残りわずかとなりました。
2020年は、世界中が大変な一年でした。
来年は、一日でも早く平穏な毎日が送れるよう、日々出来ることを考え、行動していこうと思います。

今年を振り返ってみました。時系列です。
自粛後は、息子も小さく、両親も高齢なので、友人、知人と交流する機会が少なくなり、比較的おうち時間が多い内容です。

1.長野県善光寺へ初詣

お正月は、妻の実家(山形県)から愛知県に車で帰る途中、長野県に一泊。初めて善光寺へ。凄い賑わいで楽しかったー!また行きたい!

2.育児

息子は、まだ2歳なので目が離せないですが、可愛いすぎる件(親バカ)。
今年の1〜3月は、インフルエンザ、胃腸風邪、熱痙攣で救急搬送など、息子は体調を崩しやすく大変だった記憶があります。
イヤイヤ期真っ最中の息子。成長の証だと思って温かく見守っていきたいと思います。

3.親友の引っ越し手伝い

新たに林業の道へ進む決断をした保育園からの幼馴染。市外へ引っ越すことになったので引っ越しのお手伝い。頑張れ親友。

4.自宅リビングの模様替え

緊急事態宣言が発表され、おうち時間が増えたこともあり、リビングの模様替えを実施。
シャープ AQUOS 4T-C40BJ1(40インチ)の液晶テレビ(androidtv)無印良品のステンレスユニットシェルフやわらかポリエチレンケースを購入。
目的は、小さなこどもでも安全な部屋作り。息子が怪我をしないよう家具やモノの配置を見直し、整理整頓をしました。息子がイヤイヤ状態になっている時、他のことに注意をそらすためYouTubeや Amazon Prime Videoが見れるTVを買ったのは成功でした。

5.自宅庭の雑草対策

GWは、以前から課題だった庭の雑草対策。草取りの工数を削減するため、ホームセンターで防草シートを購入。防草シートを敷いた後、半年ほど経過したら一部の雑草が生えてきたので、除草剤で除去。年末年始の休みに砂利を敷いて完成予定。

6.ハイボールにハマった

家飲みが増えたので、お酒代の節約と、健康を考えてウイスキーハイボールにハマる。トリスクラシックを強炭酸水で割って、最後にポッカレモン100を少量入れて完成。レモン割りに飽きたら、濃縮タイプの黒酢(ブルーベリー・りんご・ざくろなど)で割ったり、ウイスキーの代わりに麦焼酎(本格焼酎)のハイボールもおすすめ。お酒は適量に。ほどほどに。

7.オンライン人狼ゲームで遊んだ

YouTubeのNO GOOD TVで人狼ゲームを知り、友人とオンライン飲み会の時に遊んでみた。なかなか面白かった。

8.DJI Osmo Actionを買った

このカメラを買って、動画撮影・編集をもっと探究したい欲が出てきた。ミラーレス一眼やジンバルも挑戦したいなー!
過去記事にもアップしているので良かった見てくださいー↓


9.久しぶりに映画を観た

Amazon prime videoで
久しぶりに映画鑑賞。

・スポットライト 世紀のスクープ(2015年)
・ハドソン川の奇跡(2016年)
・エベレスト(2015年)
・孤狼の血(2018年)
・プロメア(2019年)

どれも最高だった!
来年もたくさん映画を見る!


10.iPhoneSE(第二世代)に機種変

処理速度がサクサクで満足!
ポートレートの物撮りで背景がボケないのが残念。アプリを入れたらできるみたいだけど。


11.折坂悠太『トーチ』を聴いた

他の楽曲も好きだけど、
『トーチ』は特に最高だった。


12.Apple TV 4Kを買った

来年もしばらくはオンライン飲み会・帰省が続くと思ったので、Apple TVを購入。LINEのグループ通話をTVの大画面に出力、パソコンの外部ディスプレイとして使用することが目的。


13.家族で公園や動物園へ

週末は密を避けて色々な公園や
動物園に行った。
息子はカバに食べられたとさ(笑)。


14.スパイスカレーを作った

久しぶりに料理もした。スパイスを使って、バターチキンカレー(上)と鯖カレー(下)を作った。

15.オールドレンズにハマった

写真はNikon D810にNikon Ai 50mm F1.8を使用。自分はマニュアルフォーカスの方が好きだと再認識。



16.節酒習慣スタート

12月から節酒習慣をスタート。
週末だけ飲むスタイルに。
飲酒習慣が続くと、脳の萎縮が進み、認知症が発生する確率が飲酒しない人に比べて高くなるらしい。記憶力・学習能力の低下にもつながるそうなのでお酒は控えることに。


17.読書を再開した

スキマ時間を利用して読書を再開。
読書は、コスパの良い自己投資。
新しいアイデアの源に。
Amazon Kindle Unlimitedも契約予定。

18.「note」をはじめた

アウトプットが目的。継続は力なり。来年も、最低週1ペースで記事をアップする予定。

19.Apple MusicからSpotifyへ完全移行

Apple MusicよりSpotifyの方が、ジャンル検索でヒットするプレイリストが自分好みだったのが移行した理由。

20.漫画『呪術廻戦』にハマった

数十年ぶりに漫画を買った。しかも初めての電子書籍漫画。画力と話の構成力が半端ない。続きが楽しみ。

長くなりましたが、最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

ではではー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?