見出し画像

付き合う人より付き合わない人を決める

こんな人と付き合いたいという願望は必ずあると思います。それは男女のお付き合いだけではなくて理想の友人もそうです。

今日はその過程で必ずといっていいほど自分の時間や大切な人間関係に悪い影響を与えてくる人間についてとそういった人と付き合わないことに全力を費やすことのほうが誰と付き合うかよりいかに重要かということを今日は記事にしていきたいと思いますのでぜひ最後までよろしくおねがいします。

他人の悪口をばらまいているけどあなたの前では良い顔をしている人

画像1

これめっちゃ多いです。これ本当に危険です。あなたの前では悪口をいってないので一見あなたの大切な見方のように見えるのが何よりたちが悪い理由です。ほぼ100%あなたの立ち振舞や変化に異常を感じたり自分に対して分が悪くなるとその悪口の矛先は確実にあなたに向かってきます。

これ僕が20代前半のときにいました。正直びっくりしますよ。

僕の前ではとてつもなく僕のことを褒めてくれるしいつでも俺に言ってくれよと言わんばかりの優しい言葉をかけてくれるんですがなぜかいつもトラブルやクレームが耐えないんですよね。なぜか周りの友人がどんどん離れていくということがありました。その人は他の人の悪口や不満で半日喋れるほどの人でした。

カバートアグレッションといって隠れた攻撃性を持つ人のことを言います。

カバーとアグレッションの目的は「他人をコントロールすること」です。

対策は褒めて褒めて徐々に離れてフェードアウトです。

あまりにも低い自己肯定感の人

画像2

あなたの周りにもいませんか?

自分のことを理解してほしいがあまりに思った反応がもらえなかったときに感情的に怒り出す人。

他人によく思われたい人は気づかないうちに相手にも同じように対応を求めているのでこういう相手が思ったことをやってくれなかったという感情が怒りに変換されてこういった感情的に怒り出したりします。

本来恩着せがましいことほど愚かなことはありません。相手に見返りを求めるくらいなら何もしないほうが100倍増しです。

あなたの行動を笑う人

なにか人が初めてのことをすると必ず笑う人がいます。

誰も最初携帯電話が全世界に当たり前に使える時代が来るなんて想像していなかったと思います。最初に携帯を作るんや!!といったときに「そんなことできるわけないじゃんwww」と笑ってくる人です。僕もnoteやブログを初めて行ったときに人に喋ったら笑われたなぁ。

お金稼ぎ以外にもブログをかいたりnoteを書くために沢山知識を取り入れたりいかに読んでもらえるようにするための工夫は必ず僕の生きるための知恵になります。やってるだけで大きな財産なわけです。

そういったことを小さく見てバカにしてあざ笑うような頭が弱いタイプとは今後縁を切ることをおすすめします。本当に他人の目を気にしながら生きていくことになります。

画像3

物も人も自分の人生において管理が大切

以上が今回の付き合わないほうが良い人でした。

毎日自分にとって本当に必要なものなのかは毎日見直しするべきだと思っていて例えばかばんにいつも使うか使わないかわからないものまで詰め込んで持ち歩いている人はやっぱり仕事においても余計なことに気を取られたりして仕事ができてない人が多いと僕は思います。

人も自分のことを大切に思ってくれて自分も見返りを求めずに困っていたら手を差し伸べたいと心から思う人をこれからもともに育んでいけばいいです。

あなたの時間を奪いあなたを傷つけるような人にあなたの一度きりの大切な時間を捧げている暇はありません。

80年と聞けばかなり沢山の時間があるように見えますが、日にちにするとたったの29,200日しかないんです。80年生きたとしてもこれぐらいの日しかありません。少し前にデスクトップに大体の寿命が一日一日削れていくウィジェットを貼っているクリエイターの話を聞きました。聞いたときはクレイジーだなぁと思いましたが、今では「それを見ると無駄な1秒、1日はないな」と毎日ハリのある人生を送れます。

いま興味がないことでも失敗ありきでもなんでもいいからどんどん体験を重ねたり経験を重ねてみてはいかがですか?ルイヴィトンのバッグをいくつも買うよりもそのお金で旅行や体験に費やしたお金は生涯かならずあなたの人生を豊かにしてくれますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?