見出し画像

走高跳の記録を伸ばす教科書

「走高跳の記録を伸ばしたい」
「いろんな大会で入賞したい」
「全国大会に出場したい」
「我が子を活躍させたい」
「走高跳の指導方法がわからない」

こんなお悩みを持っている選手、保護者、指導者のために「走高跳の記録を伸ばす教科書」を執筆します。

始めにこの本の著者である私の自己紹介をさせてください。

私は小学校5年生の時に担任の先生から「大会に出てみないか?」と言われ、わけもわからず市の大会に出場しました。

初めての陸上競技の大会。結果は「大会新記録で優勝」でした。

この時初めて私自身が「人に勝てる」分野を見つけ出しました。

その後も大会に出続け、小学生の頃は県内で負け無しの華々しい結果を残すことができました。

トロフィー

中学、高校、大学と陸上競技を続け、結果は全国大会で優勝を筆頭に、入賞を9回達成しています。

わけもわからず始めた走高跳で、日本一の選手になるまでたくさん挫折もしてきました。

日本一を経験するまで成長できたのは「優秀な指導者」がいたから・・・というわけではありません。

私は選手時代、走高跳専門の指導者から指導を受けたのは数える程度しかありませんでした。

走高跳専門の指導者が周りにいなかったのです。

現在はYouTubeなどで様々な練習方法が配信されていますが、私が選手時代はビデオカメラで自分自身の跳躍を撮影するような時代でした。

なので私自身、人一倍自分のことを研究してきました。

その結果、日本一までのぼりつめることができました。

これらの経験から、過去の私のように、走高跳の指導に飢えている中学生や高校生、指導方法がわからない指導者や保護者のための「教科書」として本書を執筆しようと考えました。

本書では練習メニューやポイント、試合までの流れや必要な筋力など、走高跳に特化した内容を記載していきます。

本書の内容をしっかりと理解・実践することで、走高跳について考えられるようになり、記録を1cmでも伸ばすためのきっかけになれば幸いです。

陸上競技中心のブログも運営しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。
https://ugyujiff.work

それでは前置きが長くなりましたが、ここから本編スタートです。

ここから先は

11,959字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!