見出し画像

自己紹介♪ぽんすけってこんな人(^^)

2020年10月1日、初めてnoteを書くことを決意しました(^^)
普段はブログやTwitterばかりやっていますが、Twitterユーザーはnoteも執筆している方々がたくさんいるので、それに影響されて始めることにしました♪

まだまだ使い方もわかりませんが、このnoteで発信していきたいことは・・・

☆ブログの運営について
☆パパブロガーについて
☆SNSの運営について
☆陸上競技について

大きくはこの4つを中心に発信していく予定です。

Twitterユーザーのnoteを見ていると、本当に見やすくてデザインも素敵なものが多いです。
僕もあんな素敵なnoteで読者様が読みやすいように色々探りながら執筆していきます。
読者のみなさまが読みやすい記事になるのはまだまだ先になるかもしれませんが、しばらくは暖かい目で見てくださると嬉しいです♪

画像1

『ぽんすけ』という人間はこんなやつ

ではここで筆者の『ぽんすけ』の自己紹介をしていきます♪
(個人が特定されるのは困るのでざっくりと・・・笑)

性別:男
年代:アラフォー
職業:公務員(元教員)
家族:鬼(妻)・3人の天使(子ども)・愛犬(トイプードル)・金魚2匹
趣味:ゴルフ(下手クソゴルファーです・・・)・Twitter
目標:副業で本業越え!

【ぽんすけの歩んできた歴史】

(ほぼ陸上競技の事ばかりですwww)】

☆小学校時代☆

☆小学校5年生
担任の先生から誘われて、初めて陸上競技の大会(市内レベル)に出場することになる→大会新記録で優勝!!(走高跳)
県内の有名な陸上クラブから勧誘される→丁重にお断りするwww

☆小学校6年生
児童会副会長を経験(たいした仕事はしていないw)
またまた陸上競技の大会に出場(市内レベル)→優勝する!
この結果、県大会に出場→またまた優勝する!
このとき『天才かも』なんて密かに思っていました。www
その年の最後の大会に出場(市内レベル)→2位・・・( ゚Д゚)
初めて負けを経験する・・・。
たいした努力もしていなかったが、初めて負けることの悔しさを味わう。

☆中学校時代☆

☆中学1年生
特にやりたいことがなかったので、「サボリ部」と有名だった陸上部へ入部。
練習は週に6回休んでいました(^^)笑
入部したての頃は一応練習に行っていました。
ここで先輩に初めて「背面跳び」を教えてもらうことに。
初めての大会(市の1年生大会)で自己ベスト15cm更新!
大会新記録を出すも2位・・・。
その後の市の大会で大会新記録で優勝!

☆中学2年生
荒れていた時期( ゚Д゚)
いろんな悪さをして先生に叱られていました( ゚Д゚)
陸上も1年の時にサボっていたツケが回ってきました。

これといった結果も出ず腐りかけてた頃ですが、この時に顧問をしてくれていた先生に出会い、僕の人生が大きく変わり始めました♪
それからは陸上競技がだんだん楽しくなり、結局30歳頃まで続けることに・・・

☆中学3年生
頭の中は陸上と『彼女欲しい』ということばかりの時期('ω')
中3の頃は県内の大会は全て優勝!
全国大会(全中・JOC・室内陸上)に参加!
結果は・・・
全中→決勝進出(10位)、JOC→9位、室内陸上→2位でした。
(全て全国大会です)

また、生徒会長を経験したり、生まれて初めて彼女ができたりして、中学校生活はかなり満喫できたと思います♪

☆高校時代☆

☆1年生

水2

↑日本一の標高を誇る富士山↑
『夢は日本一になる事』と部活の初日の自己紹介で言い切りました。
頭の中は陸上一色・・・
大恋愛もしましたが、陸上に打ち込みすぎて疎かになってしまったかな。
あの頃に戻れるなら、もっと彼女を大切にしていたと思います( ゚Д゚)
ちなみに1年生の時は、室内陸上で足首を思いっきりケガしたので、ほとんど試合には出ていません。
県大会(一般も含めた)で8位がやっと・・・。
でも自己記録を9cm伸ばせました♪

☆2年生
本格的に陸上選手になってきた頃。
この1年間は彼女もできず、陸上ばかりでした・・・。
結果は・・・インターハイ出場(予選落ち)、国体出場(8位入賞)と、ビックゲーム(全国大会)に出場することができた年です。
この頃から三段跳にもチャレンジし始めました♪

☆3年生
いよいよ最終学年!
目標は日本一!!
一番思い出に残る年になりました。
陸上の結果は・・・
【走高跳】日本ジュニア3位、インターハイ5位、国体優勝!!
【三段跳】県大会優勝、インターハイ出場、国体出場
二種目でビックゲームに出場し、目標だった『日本一』達成!!

高校1年の時は日本一になるという『夢』を持っていた。
高校2年頃から、日本一になることは『夢』ではなく『目標』に変わった。
高校3年で『目標』を達成!!
『夢』に向かって努力すると、いつしか『夢』ではなく『目標』に変わる。
その経験ができたことが、高校時代に学んだ大きな出来事です。

☆大学時代☆

☆1年生
陸上競技に冷め始めた時期・・・。
慣れない寮生活で、部活にも集中できていなかった&ぶっちゃけ日本一になってからモチベーションが下がり始めていた時期です。
自己ベストは出ず、結果は・・・
日本ジュニア5位・・・以上です( ゚Д゚)
部活よりも生活に慣れることを優先していました。
(一人暮らししておくべきでした・・・)

☆2年生
ここでもモチベーションはあまり上がらなかった時期です。
生活に慣れ始めたら、大学生の自由さに負け、たくさん遊んでいました♪
この時も大恋愛をし、失恋し、かなり体重が落ちた時期です。www
陸上よりも恋人でした。
それもまた幸せなことでしたが(^^)
結局これといった結果は出ませんでした。
関東インカレで入賞したくらい・・・。

☆3年生
更に自由が増えましたが、少しだけやる気が上向いてきた時期です。
自己ベストを少しだけ更新しました。
全国大会は3位入賞です。
遊びも部活も結構真剣にやっていました♪
充実していたころですね♪

☆4年生
大学4年生は最高に遊びまくった時期・・・
就職活動など全くせず、朝から夜まで友達と遊び倒していました。
ちなみに陸上の結果は・・・
全国大会2位!!
実績だけ見ると優勝まであと一歩に見えますが、ぶっちゃけかなりの差があったように感じます。
ちなみにこの年、教員免許を取得!
免許は取りましたが、教員になる気はさらさらなかったですね。

☆社会人☆
卒業し、地元に帰ってきてからしばらくニートを経験('ω')www
遊び倒していましたが、お金が無くなりバイトすることに・・・
今思うとかなりのバカ息子です。
大学まで出ておいて、教員免許も取ったにもかかわらずバイト生活・・・
まぁ楽しかったから僕としてはよかったと思っています('ω')

バイトに飽き始めた頃、講師の登録をしました。
するとすぐに電話があり、中学校で働くことに・・・
陸上部の顧問をもたせてもらい、仕事にやりがいを感じ始めました。
講師をしながら教員採用試験を受け続けること数回・・・
ついに教員採用試験合格!!
ついでに彼女もできました!!(現在は家族になっています♪)

教員時代は大好きな陸上競技の指導に明け暮れ、嫁(鬼嫁www)からは『私は部活未亡人』と言われる始末。
ぶっちゃけ陸上の指導は楽しいですが、大会の審判が多すぎる・・・。
土日はほぼ無し、残業が当たり前、なんなら日が越える直前まで学校にいたことも・・・
教員という仕事の楽しさを知ると同時に、教員のブラックさも身に染みて理解しました。

あまりにもしんどいので教員を辞め、今はしがない公務員をしています。
ぶっちゃけ教員の方が楽しい♪
けど今の方が家族との時間は取れています。
家族にとっては今の生活の方がいいのでは?と思っています。

教員から公務員になって・・・

大きく変わったのは生活スタイルです。
土日や祝日は基本的には休み♪
暦通りに進んでいきます。
教員時代は土日は部活や大会で、家にいないことがほとんどでした。
平日は夜遅くまで仕事をしていたため、時間外労働は平均で月100時間くらいです。
超ブラックですね・・・。

休日に家族と過ごす時間はかなり増えたことがよかったポイントです。
逆に悪かったところは・・・

給料激減!!
月給が4万円くらい下がりました・・・。
そして仕事が楽しくない・・・。

そんな現状に嫌気がさし、ブログやnoteを始めたといっても過言ではありません。
一番の理由は「収入源をつくりたかったため」ですが、収入源にすることを忘れ、好きなことを好きなように書いてしまっている現状・・・

収益化に向けた記事をたくさん書けば、今頃収益が出て、少し生活にも余裕があったかもしれません。
ですがそれに特化しな内容を書くこともなんだか忍びないと思い、色んなことを書いてしまっています。
だって・・・楽しいんだもん( ゚Д゚)

これからは収益をあげられるように考えながら記事を書いていこうと思っています。
SNS(Twitter)もやりつつ、ブログやnoteを更新していきます♪

なんだかまとまりのない自己紹介になってしまいましたが、ポジティブな思考で楽しく笑顔でやっていきますので、これからもぜひ仲良くしてください♪

この記事が参加している募集