見出し画像

産後がつらくてビックリって話

現在産後20日目
母乳育児を捨てて、赤ちゃんと向き合う時間が
増えたのですが
まだまだツライ出来事がありました

※この先ちょっとグロい話なので
苦手な人は見ないでください〜〜〜


それは深夜のことでした
AM4時に赤ちゃんが泣いたので
キッチンで粉ミルクを哺乳瓶に入れている時です

ぬるぬるぬるっ

と、とてつもない下腹部の痛みと
股からなにか出た感覚が!
すぐにおかしいと思い、熱々の哺乳瓶と
ギャン泣きの赤ちゃんを旦那さんに押し付け
すぐにトイレに駆け込みました

パンツを下ろしてナプキンの上を見て
そりゃもうびっくり、ひっくり返りそうになった
オリジン弁当で売ってるオニギリくらいの
大きさの血の塊がどろり
(こぶしくらいの大きさ)

え、え、え、
なにこれなにこれ
子宮が出ちゃったの?内臓でたの?

もともと血が本当に苦手で
採血も毎回寝た状態でやってもらってるし
生理で自分の血を見るのも嫌なくらいなんで
どデカい血の塊をみて、血の気が引いて
その場で頭抱えて泣いた

とりあえずトイレから出て産院に電話
細かく血の塊が出たことから現在の出血の様子まで
伝えたら、今すぐ命に関わること
ではないから、明日の朝いちばんに外来に
来てくださいとのこと

この時思ったのは、出産前なら
はい、分かりました
って感じなんだけど
え?明日の朝一?旦那仕事だから新生児
連れて病院に行かなきゃ行けないの?
こっちも具合悪くて死にそうなのに?
ってこの体調で赤ちゃんを連れて外に出ることの不安

旦那さんも申し訳なさそうに
一緒に行ってあげられないことを謝ってて
私は泣いてて、どうしたらいいのか絶望

ただひとりで行くのは本当に無理だなと
思ったので、深夜にも関わらず
ママに電話
事情を話して、一緒に病院についていってほしい
ことを話したら了承してくれて
朝イチで来てくれました

この時本当にママのありがたさ
そして頼れる人がいる環境に感謝しました
この時期に病院に行くのって
あんまり気乗りしないもんね

朝一で病院に行ったにもかかわらず
診察してもらったのは11時過ぎ
大きい病院はこれだから嫌だ
(都内の大学病院に通っています)


診察してもらったのはいつもの女の先生
じゃなくて、おじいさん先生
本当に大丈夫か?と思ったら予感的中
内診がガサツでそりゃもう痛い痛い
結局その場で瞑想反射神経になり気を失う

その後気づいたら別の病室のベットの上

瞑想反射神経とは

色々な原因により自律神経のバランスが著しく崩れることにより、脳に行く血液が減少するために脳貧血状態になり、失神やめまいなどを生じる状態のことを言います。
失神の原因で最も多いのが血管迷走神経性のものです。

そんなこんなで気を失って病室で1時間くらい
寝ていたみたいでした、、、
赤ちゃんはママがみていてくれたので
本当によかった、、、

その後先生の話を聞くと
本当は2週間で出産後の出血(悪露)は
治るはずなんだけど、私はまだ続いており
うまく血が排出されず、子宮内で固まっていて
それが塊となって出てきたとのこと
とりあえず、子宮を収縮させて血を排出する薬と
貧血が酷かったので鉄剤を処方してもらって
この日は終わり

フラフラしてたので
ママに支えてもらって家に帰り
子宮収縮の薬を飲んで寝た
と思ったけど、この薬がまたとんでもない
子宮を収縮させてわざと血を排出するので
下腹部が痛すぎる!痛み止め飲んでもダメ!
軽い陣痛のような痛みが6時間くらい続いた

想像していた産後は
退院したイェーイ!刺身!日本酒!
お腹がスッキリしたから身が軽い!
赤ちゃんかわいい!育児頑張ろう〜!

だったけど、実際は
会陰切開のあとが痛すぎてまともに座れない
トイレするたびに涙を流す
キズが痛いので便秘になりお腹が張る
食欲がなくて体重が妊娠前より減る
(出産後の痛みのストレスで12キロ痩せました)
悪露は出続けて24時間貧血状態
そのなかで赤ちゃんのお世話
かわいいけど、かわいいけどしんどい


出産後の楽しいことばかり考えていた自分にとって
この現実がつらすぎて毎日泣いて
赤ちゃんのお世話をしていました
(今はかなり落ち着きました)
ひよこクラブとかにもっと産後のママの
体におこる変化や不調をデカデカと書いてほしい
もっとみんなに知ってほしい
そしてそんなママを支える家族も知ってほしい

今回の産後は毎日が戦争だったので
これから出産、そして今産後の辛さに耐えてる
ママたち、本当に無理しないでほしい
そして1時間でも1分でも多く休んでほしい
産後の体って交通事故に遭ったのと同じだから

だけど、出産して20日
今やっと体が落ち着き始めました
育児による手首や肩の痛さは
日に日に増していっていますが、、、
自分の子が本当にかわいいから続けられる
旦那さんが支えてくれるから頑張れる

今日も痛みと闘いながら
愛するマイベビーとかけがえのない1日をつくります

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?