見出し画像

ガキ使に救われた受験勉強

皆さんは年末は何して過ごしますか。 紅白歌合戦?ジャニーズカウントダウン? 僕は120%ガキ使を見ます。
もともとお笑いが大好なのもありますが、過去にガキ使に心が救われた経験があります。
*大学時代の現役時代と浪人時代の話です 
今思うと馬鹿だなと思う部分も多々あるのですが、クスッと笑える短編物語として読んで頂ければ幸いです笑

4/10/0.3/400

上記の意味不明な数字は僕が受験勉強を表す数字です。
4時間睡眠/体重10KG増加/視力0.3/400日誰とも遊ばない
#体重は受験終わってすぐ、10KG落としました笑
#視力は0.7まで戻りました笑(もとは2.0)
#今は毎日8時間寝てます笑

高校はスポーツだけをしていたので、3年生の引退するまでは一切勉強しなかったです。授業中は寝るか、お弁当を食べるか、漫画読むかゲーム。
(学校の先生ごめんなさい笑)
クラスがほとんどスポーツ推薦やスポーツをするためにきた生徒がほとんどだったので、
先生達からも『引退してから頑張れ、今は勉強したいやつの邪魔だけはするな』と言われてるようなクラスでした。
そして引退して高校受験もしていないので、中学3年生レベルの頭で受験勉強を始めました。

現役時代の意味不明な行動

僕がここで一番言いたいことは睡眠は大事です!笑
よくこの話をすると周りからゲラゲラ笑われるので紹介したいです笑

3年間全く勉強してこなかった自分が100%悪いのですが、周りに追いつくために、睡眠時間を極端に削りました。時間が本当に足りなかったと焦ってました。 ただ絶対に眠くなるので、
毎日眠眠打破を飲んだり、ワサビのチューブを持ち歩き、眠くなったら舐める。メンソールをまぶたの下に塗る。ボールペンで腕を刺す。などのことをしてました笑
その結果、ある日突然、自分の中の糸がプチって切れて、予備校を飛び出して、全く覚えてないのですが、家に向かって道路のど真ん中を歩いてたらしいです笑
後ろからクラクションを凄い鳴らされると思ったら、母親の車でした笑
予備校が電話したのか、たまたまそこを通っていたのかは今も謎です。
車に乗せられて、家についた瞬間号泣してしまい、タイミング悪く友達が勉強頑張れ!ってお守りを持ってきました(こーゆうタイミング悪い友達ってクラスに一人はいますよね、感謝はしてます笑)
なので睡眠は本当に大事です笑!人間寝ないと本当に思考できなくなり、何をしたか覚えてないって状態が起きます。

電車と第一希望に見捨てられたが
ガキ使に救われた浪人時代

現役時代の睡眠の失敗があったので浪人時代は7-8時間は必ず寝ましたが、
それ以外の時間は全て勉強し、1日足りとも遊びませんでした。
1年間の時間があったので、勉強には余裕ができ、精神的に余裕はありました。一般的な大学受験の日程は2月の半ばに所謂MARCHがあり、2月の最後に早慶上智などの受験があります。
ただ僕の第一希望は2月2日にテストがあり、合格発表が2月4日でした。

今でも2月4日を鮮明に覚えてます。
予備校の自習室で待つ。朝10時になりWebsiteに合否を確認に行く。怖いのでトイレの個室に入って確認しました。携帯から中々ログインできず焦っていたら、母親からメールが1通きました。『残念だったね、他頑張ろう』
その瞬間また糸がプチっと切れてしまいました。

そしてその場で荷物をまとめて家に帰りました。
東海道線の1両目で待ってました。電車がきて帰ろうと思ったら、10両の電車で僕の場所までは止まりませんでした。『電車まで僕を見捨てるのか』と訳も分からず悲しくなりました笑
家について、母親が作ってくれた黄緑のお弁当箱に入った肉巻きおにぎりを口に入れた瞬間号泣しました。
兄がリビングにいたのですが、空気を読んでくれて、自分の部屋にスーッと戻っていき、
僕は年末に見てなかったガキ使6時間をノンストップで肉おにぎりを口に含み、号泣して、爆笑して、号泣しながら見ました。
見終わった後に凄い気持ちが吹っ切れて、無事に他の大学に受かり大学生になりました。 

最後まで読んでくれてありがとうございます!
個人的には受験が一番辛かったので、受験期に電車で受験生を見ると、心のなかで本当に頑張れって思いますし、電車で寝てたり単語帳を落としたりしたら、起こさないように拾っちゃいます笑
毎年Twitterでも受験生頑張れ!って今でもTweetしてしまいます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?