見出し画像

自動書記アート、販売。



こんばんは、ポンサオです。



私には数年前から頭が空っぽの時だけにしか描けないアートが存在する。

頭を空っぽにすると手が勝手に動いて
絵が完成するのだ。



自動書記アートとも言えるのだろうが、
最初は何を描いているのか自分でもわからないけど
段々とシルエットがあらわになって、


描きながら「お。これは狐の絵になるつもりか」とか
描いてる自分自身が予想する、という不思議な現象が起きる。

ハガキサイズの和紙に、
筆ペンでチマチマと手の動くままに描きこんでいく時。

わたしは自由になれる。

上手いとか下手とか気にしなくていい、
ただ手の動くままに。



ある時、私は画家の友人に誘われてカフェで個展をさせてもらった事があった。



初めての経験ということもあり
バタバタしている間に終わってしまったが


今思えば自分の絵をきちんと人に見てもらおう、
という決心になったように思う。

それから少しして、
絵の種類が「動物」から「人間」に変わった。


意図せず変えたわけではなく自然と変わったのだ。





初期の動物のような絵でもそうだったが、
自分の頭では到底思いつかない絵ばかりなのだ。


こういう絵を描いてみたい、と設計して出来る絵ではなかった。


でも描いてる間は
「取りつかれている?」という感じでもなく。
ちゃんと意識ははっきりしている。


だけど自分の中の顕在意識では操作できない範囲の何かがこの絵たちを生み出しているのは確かだった。



私という枠を超えた何かとのコラボアートという感じ。




この不明瞭でありながら存在感のあるアートをそろそろ生かしてあげたい。
愛で散らかしたい。

オシャレに仕立てあげたい。

そんな気持ちが湧き上がった。

という事で、suzuriでグッズ化することに。


▼ショップはこちら▼

PONSAO art worksのオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)




追々絵やグッズは増えていくのと思うので
気になった方は思い出した時にでもチェキしてくださると泣き散らかして喜びます。






この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?