見出し画像

ChatGPTでTRPGをしてみる~改良編~

前回、ChatGPTでTRPGをしようとしてゲームにもならず大敗北しました。
その後、ケーキ食ったりしてるときにTwitterでフォロワーさんから案をもらい、今回はそれっぽい指向性を与えるためにプロンプト的な文章を考えて実行してみました。

前のログはこちらです。

以下ログ


TRPGをしましょう。あなたがGMで、ジャンルはSFで宇宙へ進出した地球人達が冒険する世界観です
TRPGの判定ルールは以下のようにします
キャラクターのパラメーター種類は『筋力』『知力』『敏捷』『器用』『運』の5種類です
パラメーターの数値は1か6まで、高い方が強く低いほうが弱いです
解決するために相応しい行動案と、行動のパラメーター種類の5種の中から1つ選んで、行動難易度を付けてください
解決するための行動難易度はパラメーターの種類から1つ選び、6面ダイス1個分のランダム数で出力してください
キャラクターの選んだ行動案がパラメーター種類と同じで難易度以上の数であれば行動は成功したことになります
それでは、物語を作ってください

ChatGPT
あなたたちは地球人類が宇宙に進出した未来の世界にいます。人類は宇宙に新たなる冒険を求め、新しい惑星や生命体と出会いながら、星間文明を築いていました。

ある日、あなたたちの乗る宇宙船が、未知の惑星に不時着してしまいました。船は大破し、生き残ったのはあなたたちだけです。周囲には植物も動物もなく、ただただ砂漠が広がっています。

あなたたちはこの惑星での生存を試み、周囲を探索しました。しかし、途中で謎の生命体に遭遇してしまいます。その生命体は非常に攻撃的で、あなたたちを襲ってきます。

「早く、なんとかしなければ!」と一人が叫びます。あなたたちはすぐに行動を起こすことにしました。

【行動案】

  • 素早く後ろに下がり、攻撃を避ける。【敏捷】

  • 近くの岩や植物を使って、隠れる。【器用】

  • 敵に向かって大声を出し、威嚇する。【運】

  • 爆発物を使って、攻撃する。【知力】

  • 敵の弱点を見つけて、攻撃する。【筋力】

【行動難易度】

  • 【敏捷】:3

  • 【器用】:2

  • 【運】:5

  • 【知力】:4

  • 【筋力】:1

あなたたちは一斉に行動を起こしました。誰がどの行動案を選んだかをダイスで決定し、それぞれの行動難易度もランダムで決定しました。

ダイスを振って、自分の行動の成否を確認しましょう。そして、あなたたちは生き残るために必死に戦い続けます。果たして、あなたたちはこの惑星での生存を果たすことができるでしょうか?


筋力1で、敵の弱点を見つけて、攻撃する。【筋力】 を選びます

ChatGPT
あなたは敵の弱点を探すことに集中します。筋力に自信がないため、身を隠しながら周囲を探索します。やがて、敵の弱点を発見しました。それは、硬い殻の下の軟体部分です。あなたはその弱点を攻撃することにしました。

【行動難易度】

  • 【筋力】:6

あなたはダイスを振ります。すると、出た数は……2でした。残念ながら、行動難易度をクリアすることはできませんでした。あなたは攻撃を試みましたが、弱い力しか入れられませんでした。敵はあなたの攻撃をかわし、再び襲ってきます。

【GMコメント】 筋力1での攻撃は難易度が高く、成功する確率は低いです。他の行動案を選んでいれば、成功していたかもしれません。次のターンに備えて、行動案を再考してみることをお勧めします。


素早く後ろに下がり、攻撃を避ける。【敏捷】 を選択します

あなたは素早く身をかわし、敵の攻撃を避けます。敏捷に自信があるため、スムーズに動くことができました。敵の攻撃は空振りし、あなたはその隙に反撃することができます。

【行動難易度】

  • 【敏捷】:4

あなたはダイスを振ります。すると、出た数は……5でした!行動難易度をクリアすることができました。あなたは敵に反撃し、成功を収めました。敵は大きなダメージを受け、苦しみ出します。

【GMコメント】 素早さを活かした行動案で成功することができました。敵に対して攻撃するよりも、回避することが優先された場合もあります。今後の戦闘でも、臨機応変に対応していきましょう。


船を修理したいです

ChatGPT
船の修理ですね。どのような修理をするか、具体的に行動案を教えてください。また、パラメーターの種類と行動難易度も一緒に指定してください。


運を使って使えるパーツがあるか調べたいです

ChatGPT
なるほど、パーツの調達ですね。あなたは運を活かして、船に必要なパーツが見つかるか調べることにしました。

【行動案】 運を使って、周辺の資源を調べ、使えそうなパーツがないか探す。

【パラメーター】

  • 【運】

【行動難易度】

  • 【運】:3

あなたはダイスを振ります。出た数は……4でした!行動難易度をクリアすることができました。あなたは周辺の資源を調べ、使えそうなパーツを発見しました。それは、古い宇宙船の部品ですが、あなたの船にも使用できそうです。

【GMコメント】 運を活かした行動案で成功し、使えそうなパーツを見つけることができました。次は、そのパーツを使って、船の修理に取り掛かりましょう。


器用で船の修理をします

ChatGPT
船の修理ですね。どのような修理をするか具体的な行動案を教えてください。また、パラメーターの種類と行動難易度も一緒に指定してください。

先程見つけた使えるパーツを使い、器用を使って船を航行可能にしたいです

なるほど、パーツを使って船を修理するんですね。それでは、具体的な行動案を考えていきましょう。

【行動案】 先程見つけたパーツを使って、船の修理をする。具体的には、船の燃料系統を修理して船を航行可能にする。

【パラメーター】

  • 【器用】

【行動難易度】

  • 【器用】:4

ダイスを振って結果を確認しましょう。出た数は…5です!行動難易度をクリアすることができました。あなたは器用に船の修理を行い、船を航行可能にすることに成功しました。

【GMコメント】 器用な行動案で成功し、船を修理することができました。あなたたちは、再び宇宙へと旅立つことができました。次の目的地へ向けて航行しましょう。


惑星にある安全そうな物質を積み込んで宇宙に旅立ちます。 惑星で得たものは他の星で売りさばきます。

ChatGPT
なるほど、次は惑星で得た安全な物質を積み込んで、他の星で売却するという目的なんですね。それでは、次の行動案を考えていきましょう。

【行動案】 惑星で得た安全な物質を船に積み込んで、宇宙に旅立ち、他の星で売りさばく。

【パラメーター】

  • 【器用】:積み込み作業

  • 【運】:宇宙航行

【行動難易度】

  • 【器用】:3

  • 【運】:5

ダイスを振って結果を確認しましょう。

まず、積み込み作業ですが、出た数は…4です。行動難易度をクリアしました。あなたたちは、器用に物資を船に積み込み、船の準備を整えることに成功しました。

次に、宇宙航行ですが、出た数は…3です。行動難易度をクリアしました。あなたたちは、運の良さで宇宙を航行し、目的地の星に到着することに成功しました。

【GMコメント】 良い運で宇宙を航行し、目的地の星に無事に到着することができました。次は、惑星で手に入れた物資を売却し、得た利益を使ってさらなる冒険に備えましょう。


高値で物質を売却し、業者に頼んで本格的に船を再修理します

ChatGPT
なるほど、手に入れた物資を高値で売却し、船を再修理するという目的なんですね。それでは、次の行動案を考えていきましょう。

【行動案】 手に入れた物資を高値で売却し、船を再修理する。

【パラメーター】

  • 【知力】:物資の相場を調べる

  • 【運】:交渉に成功する

  • 【器用】:船の修理作業

【行動難易度】

  • 【知力】:4

  • 【運】:3

  • 【器用】:5

ダイスを振って結果を確認しましょう。

まず、物資の相場を調べるために知力で行動します。出た数は…2です。行動難易度をクリアできませんでした。残念ながら、物資の相場を上手く調べることができず、安値で売却することになってしまいました。

次に、交渉に成功するために運で行動します。出た数は…5です。行動難易度をクリアしました。あなたたちは、交渉の手腕で相手から高値で物資を買い取ってもらうことに成功しました。

最後に、船の修理作業に器用を使います。出た数は…6です。行動難易度をクリアしました。あなたたちは、器用に船を再修理し、航行可能な状態に戻すことに成功しました。

【GMコメント】 相場調査に失敗し、安値で売却することになってしまいましたが、交渉に成功して高値で買い取ってもらえました。そして、船の修理も成功し、再び冒険に備えることができます。次は、どのような冒険を繰り広げるのか楽しみですね。

感想

前よりはそれっぽくなってきた気がします。
最初からキャラクタービルドがなく、選択肢を選ぶ系統のダイスお祈りゲーになってしまったのですが、それなりにはできた気がします。
せっかくなのでキャラメイクができる方向に持っていきたいですが、その辺はまた一考しなければならない気がします。
知ってるのがBASICレベルでそれもまともに組めなかった人間からすると、日本語で制御できるのはとんでもねぇなぁと思いつつ今回はこれで終わらせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?