見出し画像

「なりたい自分を叶える」ために大事な2つのこと

モニターの募集を始めてから、ありがたいことにたくさんの反響をいただきました。

そんな中で「あれ?これ実は伝えてなかったのでは?」とまだまだ伝えきれていないことがあると気づきました。
伝えきれていなかったことの中から、今回は私のBEFORE→AFTERや原体験となった副業の経験を元に「なりたい自分を叶える」ために何が大事だと思っているか、お話しさせてください。

日々忙殺されて、本当はやりたいことができなかったり、叶えたい自分を後回しにしてしまう人のエールになりますように。

2年前の私

改めて「ぽん」と名乗っている私のことからお話しさせてください。

現在はフリーランスという形で働いておりまして、本業でスマホアプリ開発のディレクション/マネジメントに携わりつつ、副業でキャリア相談にのったり、習慣化のサポートをしております。

「フリーランス」という形を取って5年目になりますが、実は最初はフリーランスとは名ばかりでその日暮らしの生き方をしていました。
(実際、親からは「フリーター」と揶揄されたこともありました)

当時の私は特に主だったスキルもなく、非正規雇用で定職にもつかず、その日生きていけるだけのお給料をいただきながら生きる。
そんな風に目的もなく働き、仕事が終わればYouTubeを見たり、無料の漫画を読んだり、昼寝したりしながら暇な時間をだらだら埋めるような毎日を送っていました。

「こんな風になれたらいいな」という姿は当時もあったのですが、色んな言い訳が先に出てきて、チャレンジすべきだと思っても行動には移せませんでした。

当時の私の「やらない理由」

そんな私を変えたのがコロナでした。
当時、掛け持ちで居酒屋のアルバイトをしていたのですが、そのお店が潰れてしまい収入が激減。
また、20代も後半に差し掛かり「このまま低時給で長時間働くやり方では30代、40代になってから辛いだろうな」と思い、始めたのがココナラを使った副業でした。

副業をきっかけに、行動し続ける癖自分の価値観を振り返る癖がついた結果、現在では年収が2倍以上になったり、新たにサービスを立ち上げてみたり、月1で旅行に行けるようになったり、当時ぼんやりと描いていた「なりたい私」に近づいてきたように感じています。

ぽん's BEFORE→AFTER

なぜ変化できたの?

さて、BEFOREで怠け癖や逃げ癖があれだけひどかった私が、なぜ変化できたのでしょうか。

もともとスキルも知識もろくになく、かつ人に頼れず自力でなんとかしようとしがちな私が、1番最初にやったことは「とにかく行動すること」「他人の力を借りること」でした。

まずは動画や漫画を眺めて浪費していた時間を振り返ってみると、なんと1日に3時間もあったので、その時間をすべて副業に全振りしました。
結果、1日1商品ずつ出品していって、初月に10万円以上売り上げることができました。

その過程で立ち止まらずに前に進めたのは、副業で上手くいってる人に「毎日やったこと」を報告させてもらったからでした。
そして、不安になったり、分からないことがあった時にも1人で抱え込まずにすぐに相談していました。

今振り返ると、人に頼らず私1人の世界の中で答え探しをしても、答えは私が見つけられないところにあったんですよね。
長女として育ってきたからか「なんでも自分でやらなければならない」と思い込んでいましたが、他人の力を借りて前に進んでもいいんだと気づけて本当によかったと思っています。

「とにかく行動」と「他人の力を借りる」

変化するために何が大事なの?

こんな経験から、私は「どんな人でもなりたい姿に変化できる」と信じています。
そして、「なりたい自分」になるために頑張る人を応援したいとも思っています。

では、”変化”はどのような流れで起きるのでしょうか?

私の好きな言葉にこんな言葉があります。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

松井秀喜さんの座右の銘

つまり、変化するときに一番大事なのは心=マインドであり、その次に大事なのが行動なんです。
ですが、副業を通じて色んな方のサポートをしてきた中で、マインドと行動は順番にではなく同時に変える必要があると感じています。

今までこんなご相談をいただいてきました。

イベントに出たり本を読んだり、コーチングを受けてマインドだけよくなっても、行動に移せない。
行動に起こしても、昔の自分が顔を出して(=マインドが元に戻ってしまって)足が止まる。

マインドと行動は同時に変えるといい

だからこそ、「マインドも行動もサポートできるようにしたい」とできたのが今回のプログラムです。

このプログラムで何ができるの?

このプログラムでは、あなたが人生という旅の船長となるべく、3ヶ月間、行動とマインドの両方で前に進んでいくためにサポートしていきます。

特にこんな方におすすめのプログラムになっています。

・副業したいけどなかなか準備が進まない
・フリーランスになったけど上手くいっていない
・忙しくてプライベート(ダイエット、ヨガ)が疎かになっている
・仕事が優先でスキルアップのための勉強の時間が取れない

具体的には、1on1を5回、GWを4回織り交ぜながら、日々の行動をチャットで共有いただきます。

その中で、あなたの得意な進め方、モチベーションが落ちる傾向、あなたが本当になりたい姿について探っていき、「なりたいあなた」に向かって前向きに行動し続けられるよう変化していくプログラムです。

モニター応募の締め切りは【6/25(土)中】お早めに!

私は以前、チャットのみでサポートするパターンと、チャット+Zoomでサポートするパターンの2つの方法で目標達成までサポートしていたことがありました。
結果、チャットのみのサポートの方は、途中で連絡が取れなくなり挫折してしまう方がいた一方、Zoomで顔を合わせながら目標設定や振り返りをしていた方は、100%前進し行動が定着していらっしゃいました。

ですから、今回のプログラムでは、10日に1回くらいの頻度でZoomも織り交ぜていく予定です。

現在、特別価格でモニター募集中ですので、7〜9月の3ヶ月間一緒に頑張りたい!という方、ぜひぜひお待ちしております。
詳しい期間やプログラムの内容はこちらに記載していますので、ご参考になれば幸いです。

また、モニターやってみたい!どんな内容かもうちょっと詳しく聞きたい!という方は、下記問い合わせフォームからご連絡お待ちしております。
(モニター料金についても個別にお伝えしておりますので、気になる方はお気軽にお問合せください)

さいごに

行動が大事、習慣化が大事、というのは色んなところで聞きますが、実際に行動してみることは難しいですよね。
仕事をしながら、家事をしながら、子育てをしながら、日々のルーティーンを組み替える作業を、1人で行うのは私にとっても難しい作業です。

でも、もしあなたの「なりたい姿」が「今のあなた」と違うなら、何も行動できない自分からは卒業しませんか?

今回モニターにご応募いただた方が、こんなメッセージをくださいました。

さまざまな言い訳をして、スクールに入会して1年が経つのにまだ1度も仕事に挑戦したことがなく、プロフィールすら作っていないんです。
だからこそ、そろそろ副業をちゃんとやってみたいです。

「変わりたい」という気持ちがあれば、もう100点満点です。
変わる覚悟があれば、あとは私と一緒に最初の3ヶ月間行動するだけ。

短期的に頑張って燃え尽きて続かないのではなく、長期的にちょっとずつでも行動し続ける癖を身につけてずっと継続できるようなあなたに、一緒に変化できたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?