見出し画像

日本一周バイク旅、4月のルート選定

最近、あのちゃんをよく見かけます。特徴的な声と不思議ちゃん系の見た目。。事務所のゴリ押しなのか、Z世代とやらに熱狂的な支持があるのか知りませんけど、よく見かける気がします。
偏見かもしれませんが、自宅に爬虫類を飼ってそうですよね。


こんちわー、ぽんるるです。

日本一周旅行に向けて、間もなく出発というところです。今週中には出発できるかな?というところです。

前回お試しキャンプ前編を書きました。本来ならば今回は後編ですが、その前にルート選定のお話をします(ルート選定のほうがネタとして新鮮だから忘れる前に早めに書きたいのもある)

ルート選定

単純に走っていればいいだけではない!

最近の自分は会社を辞めて、家でダラダラと無職の日々をエンジョイしています。日本一周旅行のルートを決めないとなぁと思いながら、ダラダラと過ごしていたら3月が終わっていました。流石にまずいと思ったので、ルート選定をすることにしました。
まずルートを決める前に条件を洗い出す必要があります、いくつか制約があります。

・離職票が届くのが4月15日以降
・4月29日までに最寄りの市役所に離職票を持って行く必要がある
・失業保険手当を受け取るために4週間に1回自宅に戻る

・沖縄はGW前に行きたい
・北海道は6~9月に行きたい
・マッチングアプリ問題

といったところです、太字部分は特に大事なところになりますね。・

今すぐ行け!沖縄問題

日本一周するぞーと思いながら、アイテムを買い揃えて満足していましたが、
沖縄は暑くなる前に行きたい。
実はこれがかなり厄介なことに一昨日気付きました。GWの沖縄は言うまでもなく混雑、夏休み期間はバイクで行くような場所ではありません。じゃあGW以降は?といいますと、梅雨入りします。雨はバイクの天敵です。
梅雨が明けたら夏です、死にます。

そう考えていくと、沖縄には4月中に行く必要がある。。なる早で行かないといけないのです!!

横須賀からフェリーで門司、門司から九州を南下して鹿児島へ。鹿児島からはマルエーフェリーに乗り放題となる結いきっぷを利用して沖縄、奄美に向かいます。4月15日には恐らく日本一早いとされる花火大会が沖縄県宜野湾市であるらしいので、それは行きたいです。

想定外の制約、、、バイクを置いて四国へ

4月は沖縄奄美を楽しみたいところですが、4月18日に父親が香川県高松市に旅行に行くようで「良かったら会おうよ!」と言ってきました。
父親から言ってくるとは、父親なりの優しさなのかなぁと思ったので、沖縄にいるけれども高松に行くことにしました。
・・・となると花火大会の3日後に高松に行く必要があります。

鹿児島までフェリーで戻ってバイクで香川に行くのは、理論上可能かもしれませんが250ccのバイクでやるのは死にそうです。フェリー&自走バイク以外の選択肢となると

鹿児島までフェリーで行き新幹線で岡山経由高松
or那覇から高松まで飛行機
or新幹線を使わないで電車で行く
or高速バスを乗り継ぐとか

現実的な選択肢だと、この2択になります。

調べました。お金はあるとはいえ、なるべく出費は避けたいので安い方法を探しました。
結果、神戸空港まで飛行機で行って、そこから高松が最安値でした。まさかの第3の答え。

ソラシドエアの14日前予約を使うと、片道8,500円で那覇空港から神戸空港に行くことが出来ます。那覇空港にバイクを置いて弾丸高松出張をすれば往復2万円以内で行けそうです(高松空港にソラシドエアの便は無い)

【ここまでのまとめ】
なるはや 沖縄
4月15日 琉球海炎祭で日本一早い花火大会
4月16日 (この日以降に離職票が発行される)
4月18日~19日 高松
4月29日 (この日までに離職票を持って市役所に行く)

後半はGW前半と被りそうですね、そこが心配だけど。。。みんな飛行機だと信じたい。

高松から戻った後

結きっぷは、沖縄本島以外にも、与論島、沖永良部島、徳之島、奄美大島に行くことも出来ます。
4月15日に沖縄本島に行かなければならないこと、25日くらいには自宅に戻り離職票を持って市役所に行く。この2つの条件を満たしながら、与論島、沖永良部島、徳之島、奄美大島も巡っていく予定です。島は1日あればいけるっしょ。今のところそんな感じに甘く見積もっているところです。

フェリーの運航日と時刻表について

【下り】出航日は始発基準の奇数日

鹿児島港
1800発
名瀬港(奄美大島)
翌日500着 550発 
亀徳港(徳之島)
910着 940発
和泊港(沖永良部島)
1130着 1200発
与論港(与論島)
1340着 1410発
本部港(沖縄本島北部)
1640着 1710発
那覇港
1900着

マルエーフェリーHPより

【上り】出航日は始発基準の奇数日

那覇港
700発
本部港(沖縄本島北部)
900着 920発
与論港(与論島)
1150発 1210着
和泊港(沖永良部島)
1410着 1440着
亀徳港(徳之島)
1630着 1700発
名瀬港(奄美大島)
2030着 2120発
鹿児島港
翌日830着

マルエーフェリーHPより

フェリーを利用するのに気を付けないといけないのが出航日。毎日出航するようですが、結きっぷ対象の船は毎日出るわけではないので、そこは気を付ける必要があります。
結きっぷ対象の船は上下ともに始発港基準で奇数日になります。各島を巡るのも結構時間がかかりそうです。

GWは大混雑、GW明けたら梅雨入り、梅雨が明けたら灼熱地獄、秋になったら台風で船が心配…バイク旅での奄美沖縄シーズンは、冬~春先GW前に限りますね、1つ知見が得られました。
奄美沖縄が不完全燃焼で終えた場合には、日本一周から戻ってきた冬か来年の今頃に沖縄リベンジ旅をするかもしれません。割と視野に入れて検討する必要がありそうです。。

奄美沖縄のあとは・・・

自宅のある神奈川に戻る必要があります。どうやって戻るか?これもまた考えものです。
行きに乗ったフェリーで帰る、九州から大阪までフェリーでワープする、全区間自走で頑張る。
この辺りが選択肢となります。島巡りの進捗を考えながら、決めていきたいと思います。ちなみに鹿児島港から自宅までは自走した場合の走行距離は1,600kmです。高速使っても3日は欲しいところ。

29日までに市役所に行って年金関係の対応をしてもらいます。それが終わると世の中はGW期間に突入。この期間はどこ行っても混んでいるので、あえて自宅滞在というのも選択肢の1つになる気がします。サンドラに巻き込まれるのは嫌なので。。
それに、マッチングアプリ問題もあります。

マッチングアプリ

マッチングアプリ問題とは、日本一周旅行を決断する前にマッチングアプリで6ヶ月契約をしたため、日本一周期間中とガッツリ重なる、、という問題です。

近況報告

2種間くらい前、良い感じに会話が続いて盛り上がったので「会いましょう!!」という流れになったものの、相手が直前で高熱になりコロった時と似た症状がする・・・と言われて以降、連絡がつかなくなりました。

1ヶ月くらい前にも会おうとした人がいましたが、日程調整の段階で日本一周するため少し先になると伝えたところ、既読無視されました。

そんなこんなで、会話は続いても会えていないまま4か月目になっています。13,000円をドブに捨てたも同然の世界線も見え隠れし始めています。やだな・・・

マッチングアプリは2日に1人くらいのペースでマッチングしているのですが、、、
自分はテキストメッセージ苦手です、電話は電話で苦手です。マッチングしたらさっさと会って人柄とか知りたいと思います。そういう感じだとwithじゃなくてタップルの方が良かったのかなぁ・・・とか思いつつ、今もwithを続けています。6ヶ月契約なので。
日本一周の話のおまけにマッチングアプリの進捗状況も楽しみにしていただければと思います。

今後の予定

話が飛び飛びになりましたが、4月の予定はこんな感じで考えています。5月のルート選定については、5月が近づいたら記事にしていこうと思います。

5月も制約があります、4週間に1回自宅に戻る必要があったり、北海道フェリー問題があったり…そしてどうなるマッチングアプリ!!
バイク旅は自由と思いきや、結構しがらみだらけです。

次回はお試しキャンプ後編を書いていく予定です!!お楽しみに。
それではまた!!