見出し画像

日本一周バイク旅day91、安来〜鳥取〜豊岡

こんちわー、ぽんるるです。
日本一周バイク旅をやっています!


今日の考え事

好きなことで金稼ぎ

Twitter Blueで収益化が出ているようです。
でも自分はあまりそういうのが好きじゃないんですよね、もしかしたらこれも嫉妬の1つかもしれませんが。

YouTubeでもそうだけど、好きでやっているもので収益化をしていくと「自分が発信したいこと」「閲覧数が増えるもの」の差が出てきます。

強い意志があれば閲覧数を気にせず、趣味を軸にして自分の発信したいことを続けて発信できるのかもしれません。
ただ人って愚かなもので、金に目が眩むんですよね。だんだん閲覧数狙いのものが増えていくモノが多いように思います。


バイクを買う前と買った直後の頃、バイクのYouTubeをよく見ていたのですが、チャンネルの過去のアーカイブを遡ると初期の頃と最近のものでは全然違う。
それを「成長した」と捉えることも出来るかもしれませんが、明らかに閲覧数を上げるようなサムネイルやタイトルになっていて、ゲンナリしたことがよくありました。
あくまでも軸は趣味、趣味のおすそ分け程度であって欲しいと思うものです。


たぶん、このnoteを有料化したら、いつも読んでくれる人の何人かは離れると思うんですよね(普段から閲覧数は少ないけれど)。稼ぎに走るのは自分も嫌です。

あくまでも、旅の記録としてのnoteでありたい、noteの為の旅になったら、この日本一周の旅はイマイチ楽しめないと思います。
そして、ウケ狙いや閲覧数向上のために起きていない出来事を書き始めるかもしれません。

ちなみに、ちょっと前のちーちゃんの過去の話。あれは全部本当です、ちーちゃんに見られるのを防ぐ為に、あの部分だけ有料化しようかな?って思ったけど、何ひとつ間違ったことは書いていないので、堂々と公開しました。
その回のnoteも載せておくので良かったら是非ご覧くださいませ、見てくれると閲覧数が増えて収益化が近づきます。


とはいえ、人って都合の良いもので。
もし自分も稼げる側の人間になれば「いやでも、趣味を仕事にするのも悪くないよー」とか言いだすかもしれません。

それが成長なのかな、、?
でもやっぱり趣味は趣味を軸でいて欲しい、趣味を楽しむことを第一にして欲しいと、今の自分は思ってしまいます。
所ジョージさんの考え方が凄くわかりますね…

そんなことを考えていました。
まだ今の自分は、趣味で金稼ぎする人は好きになれないです。
ぽんるる君に好かれたとて、相手方のメリット皆無だろうけど。


今日の出来事

今日は島根県安来市を出発。
安来→大山→倉吉→大栄→倉吉→鳥取→新温泉町三尾(通行止めで引き返す)→余部→豊岡
ってな感じに、鳥取県を西から東に横断して兵庫県豊岡市に来ました。
走行距離は270.7kmでした。

時系列に振り返っていきましょう


知りたくなかったオススメ

今朝は5:15に起床。
長岡以降、5時台の起床が続いています。ソフトテニス効果、恐るべし……(?)

軽くストレッチしてからテントを撤収。出発準備をしていると、近くを通った犬の散歩をしている人から「日本一周してるんですかー」と声を掛けられました。

人見知りが解消されたのか、テンプレートで返しているのか分かりませんが(たぶん後者)、無難な会話が続きます。
今日は鳥取を横断する話をしました。テンプレート通り、これから行く場所のおすすめを聞いてみたところ、
「鳥取県はカニを推しているから、かにっこ館がオススメだよー」と教えてくれました。

これを教えてもらった時、スマホの電池がお亡くなりになっていたので、メモリ容量3バイトしか無い頭に記憶させて出発。
エンジンを掛けるとスマホの充電出来るので、しばらく走ってからGoogleマップで調べました。

本日、定休日でした。
まぁ現地に行く前に知れて良かったかな…とは思いつつも、今日行けないとなると余計に行きたくなるものです。
Googleマップでは、評価数768件で☆4.3とか絶対良さげじゃん……

今度行きたいところですが、今度はいつになるのでしょうか。。
知らない方が良かったなぁと思った瞬間でした。


モーニング大山

そして出発。
境港は昨日行ったので本日は大山に行きます。大山はオオヤマではなくて、ダイセンなんですよね。神奈川に住んでいると、どうしてもオオヤマって言ってしまいます。板橋の東武東上線の駅もオオヤマだし(確か日大板橋病院があったはず)。

大山は伯耆(ほうき)富士とも呼ばれています、伯耆は鳥取県西部の旧国名らしいですが初めて聞きました。

山の中腹には大山寺があります。写真は撮り忘れました。

大山寺、門は開いていて境内に入ることは出来ましたが、お賽銭はどこに入れたら良いんだ?みたいな感じで、明らかに営業時間前の雰囲気でした。

お寺ってお賽銭無かったっけ……?と思いましたが、善光寺は朝6時からおつとめをしていたし、お賽銭があったので、謎は深まるばかり。
大山寺は働き方改革を推進しているんですかね……??
とりあえず鐘を(カルロス)ゴーンと鳴らし、いつも通りのお願いをしておきました。


大山寺を後にして、山の中腹付近をぐるりと半周します。あまり眺望はありませんでしたが緑の中を気持ちよーく抜けてきました。


日本一美しい廃線跡・旧倉吉線

伯耆富士を半周し、県道45号線へ。
ぼーっと走っていたら、旧国鉄倉吉線の廃線跡を見つけました。
ちょっと調べてみたら、日本一美しい廃線跡と言われているようで。

廃線跡は好きなので寄り道してみました。

線路に生える竹がいい感じ…?

……とまぁ、こんな感じで、竹林を抜ける廃線跡です。
個人的には旧国鉄白糠線上茶路駅跡の方が美しいかなぁと思いました

これが白糠線上茶路駅跡

白糠線の方が、手付かずのまま自然に還っている感が堪らないように思います。

まぁ多くの人に知られ過ぎてしまうと、倉吉線のように綺麗に整備されてしまうのかもしれません。


自分が行った時は案内看板も無く(当然、駐車場も無い)、Googleマップを見ながら森の中にある僅かな轍を参考に進んで見つけました。まさに秘境の廃駅って感じ。

白糠線の廃線跡は、知られて欲しいけど知られ過ぎて欲しくない…そんな感じですね。
倉吉線の廃線跡は日本一ではないだろう!と思いましたが、ここが日本一を自称してくれるお陰で上茶路駅跡が知る人ぞ知る存在になる。
そう考えると、日本一美しい廃線跡と言い続けて欲しいものです。


道の駅第一号

倉吉線の廃線跡を後にして、倉吉へ。
倉吉は白壁の昔っぽい建物がありますが、数枚写真撮ればいいやーって思ったので、数枚写真を撮って撤収。

ツーリングマップルを見てみると、少し西に戻った場所にある道の駅大栄が、日本の道の駅第一号のようです。
ってなわけで、せっかくなので行くことにしました。

大栄はスイカが特産品らしいです。
いやー、いつもお世話になっております、Suica。

スイカのソフトクリームがあったので食べることに。
以前、群馬県の道の駅尾瀬かたしなで食べたトマトソフトクリームの反省を踏まえ、オールスイカではなく、バニラとのミックスにしました。
JAF会員だと30円引きになります、たすかる。

すいかソフトミックス、スイカは赤い

気になる味の方ですが……
スイカだ!!!って感じです、美味しい。これはミックスにしたのを反省するくらいに美味しかったですね。

あとは大栄は、名探偵コナンの作者の出身地らしく。コナン像がありました。ついでに道の駅第一号の碑もありました。

道の駅第一号の碑とコナン君


ゲゲゲの鬼太郎と同じように、ボクはコナンを全然知りません。コナン君が高校生で毒を盛られて身長が小さくなったことを、コナン君の左下にある紹介文で知りました。

ボクの中で「こなん」と聞くと、自宅では日頃お世話になっている大人の動画でS1専属の小宵こなn………


道の駅を後にしようと準備をしていたところ、隣の駐車マスに止まった車から降りてきた人から
「日本一周してるんですかー」と声を掛けられました。

色々話を聞いてみたら、どうやらバイクで日本一周した先輩のようで。。先輩から旅のアドバイスを教えて貰えてました。
バイクの旅だと、毎晩の寝床問題があります、なるべく無料で寝たい。。そんな時のアドバイスが貰えました。

さらに缶コーヒーを奢ってもらい、さらにさらにお菓子とラーメンを貰いました!!

久しぶりにコーヒー飲んだ気がする
なんか凄くいっぱい貰った……


つくしさんという名前で、当時の旅の記録を小出しにYouTubeで公開しているようです。
良かったら覗いてみてください。

とりあえずチャンネル登録はしときました、家に帰ったら見ようと思います(じゃないとギガが死ぬ……)。


何度か読んでいる皆さんはご存知の通り(?)、ぽんるる君はチヤホヤ慣れしていないので、こういうのは凄く嬉しいですね。ほーんと嬉しいです。
こんなボクでも、こんなこと起きるんだーー!!って気持ちになります。ありがとうございます、美味しく頂きます!!


再び倉吉に戻って

つくしさんと、お友達にオススメを聞いたところ
「さっき行ったガソリンスタンドのおじさんが倉吉の牛骨ラーメンが美味しいって言ってたー」という情報をゲット。

つくしさんのオススメってより、ガソリンスタンドのおじさんのおすすめだけど、ちょうどお昼時だし再び倉吉に戻り、そのラーメン屋に行ってました。

店の名前は縁(えにし)。ランチどきの3時間しか営業していないお店です。
麺1.5玉の中盛りラーメンを注文しました。

見た目こんな感じ

見た目は特別目立つものはありません。
スープを飲んでビックリ、これは牛骨!!!
牛骨の風味が強いです、でも臭みは全く無いから美味しく食べられる。麺は細麺で相性が良いですね。
そして、ネギがいい感じにアクセントになりました。

すごく美味しかったです、オススメ。
あとPayPay使えたのが助かりました。現金使いたくない人間なので、個人的にはキャッシュレス対応ってだいぶ重要な評価ポイントだったりします……


日本を飛び出さず、ハワイ

はわい

鳥取県にはハワイという地名があります、漢字で書くと「羽合」です。温泉があります。
昨日は風呂に入っていないので、温泉に入ることにしました。汗が気持ち悪い……

日帰り温泉施設、ハワイゆ〜たうん。JAF会員割引適用で330円で入れました。銭湯より安い。

中は南国リゾートをイメージしたプールって雰囲気ですが、水深浅めで温泉です。
トマムの星野リゾートに行ったことがありますが、あそこのプールみたいな感じ。開放感たっぷりです。
馬鹿でかいハコモノだなぁって感じがします。

誰もいないなら写真撮ろうかなーって思ったら、1人だけおじさんがいたので中の写真は撮れませんでした。

温泉の泉質としてはクセのない入りやすいお湯です。さっぱりしていて可もなく不可もなし。
330円で入れるならお得かなぁと思います。プールの気持ちで来るとガッカリするかもしれません。
そんな感じでした


日本を飛び出さず、エジプト

ぱっと見、エジプトっぽい鳥取砂丘に行きました。鳥取に行ったら砂丘は欠かせないでしょう。。

人が小さい

写真に撮ると遠近感がよく分かりませんが、ところどころに山があります。

山の上から海まで急坂です。砂なので足が取られます。
砂丘から先の海は遊泳禁止のため泳げません。ドローンはビジターセンターに申告すれば飛ばせるっぽいです。

急坂なのが全く伝わらない

あと意外だったのが、
緑が生えていたり、池があったりするところ。
池に向かう場所も急坂。転がり方次第ではなす術なく池ポチャになるかもしれません。

軽く緑、そして池


キャンプ用にサンダルを持ち歩いているので、ライディングシューズから靴下を脱いでサンダルに履き替えてから砂丘に行きました。

これは正解だったように思います。ライディングシューズで行っていたら、戻ってきてから砂を落とすのに一苦労したと思います、我ながらナイス判断。


余部鉄橋

鳥取砂丘を後にして国道178号線を東に進みます。国道178号線は無料で使える山陰近畿自動車道と同じ区間になっています。東に進んでいくと兵庫県に入ります。

兵庫県に入ってしばらく進むと山がちだった地形が突然谷底になり住宅街が広がります。ここが余部(あまるべ)です。
国道178号線と並走する鉄道は山陰本線。山陰本線にも駅がありますが、こちらは「餘部」と書きます。

山陰本線は突然谷底に出現する余部地区は高さ40mの橋で対応しています。
昔は鉄橋でしたが老朽化のためコンクリート橋に架け替えられました。

旧余部鉄橋の橋脚。
この写真の左側が道の駅の駐車場

エレベーターで上にあがると、山陰本線の餘部駅があります。
橋の真下には道の駅があり、空の駅!って感じに観光地化しています。

旧線跡、すぐ右側が餘部駅で新線がある

橋梁架替のため、線路も切り替えられました。旧線跡も残っています

先端はこんな感じ


鉄道ファンの中では割と有名な橋だったりするので、来れて良かったです。まぁボク鉄道ファンじゃないんですけど

その後、余部から豊岡へ。豊岡市内のキャンプ場でテントを立てました。
そんな感じの今日1日でした!!


今日の費用

道の駅大栄
スイカソフト(JAF割適用)…¥370

ラーメン縁(えにし)
牛骨ラーメン中盛り…¥800

ハワイゆ〜たうん
入浴料(JAF割適用)…¥330

ファミマ
水2L…¥110

今日の費用…¥1,610
今までの合計…¥660,691

朝ごはんソフトクリームでいいやー、昼ごはんラーメン、ゆ〜たうんで歯を磨いたから夜ご飯は我慢しよう……
って感じの結果、超節約できました。良いのか悪いのか分からないけど。


日本一周、想定外の出費が結構あるものです。
変動あるから最後に使用量を載せようと思ってカウントしていないガソリン代
出発前は考えてもいなかった住民税と国民健康保険料(昨年の年収基準で算出だから結構する)。
そして前方不注意というアホな事故やらかして3等級下がったバイクの任意保険料
生活していなくても飛んで行く毎月の家賃、光熱費等……

収入面で唯一の頼みの綱の失業手当は思っていたより貰えない。。

お陰様で預金がジリ貧まっしぐらです。今後、一層の節約に努めてまいります……

そんなタイミングで今日のラーメンの差し入れなので、本当に助かりましたね。。
果たして旅は続けられるのか??


明日の予定

明日は豊岡にもう1泊する形で、周回しようと思います。
城崎温泉や天橋立、前回行けなかった竹田城址リベンジなど…そんな感じで考えています。

天橋立は過去に行ったことあるので行かないかもしれません。

明日も同じキャンプ場から書くので多分電波入ります!note書きます!!
良かったらご覧ください。それではまた!!