見出し画像

子育てのコツを紹介します!

子育ては人生の中で1番大変であり、1番幸せな時間でもあると思います。
その子育てを楽しむためのちょっとしたコツを
基本的生活習慣から絵本の読み聞かせ、運動遊び、戸外での活動など、おしゃべりしていきたいと思います。
そう、おしゃべりするような感覚で、気軽に遊びに来てくださいね。


私は3人のこどもを持つ母親であり、保育士でもあります。あらゆるこどもに関する仕事や、ボランティア活動を通してたくさんのこどもたちと、保護者の方と接してきました。その中でいつも感じるのは、『こどもっていいなぁ』ということです。
未来が明るくて、何にでもなれて、真っ直ぐ前を向いていけるって素晴らしい!全てのこどもにキラキラした未来へと向かっていってほしいと願っています。
そのための、ほんの少しのお節介をしていきたいと常日頃から考えています。
こどもに。こどもに関わる人に。みんなでこどもを見守っていけたらと思います。

『お気に入りを見つけよう』
その子にとってのお気に入り。何でもいいんです。ハンカチ、ぬいぐるみ、ミニカー、歌、絵本‥
たくさん見つかるといいですね。
こうすると喜ぶということも、いくつかあると子育てする上でも助かります。
そして、たくさんのその子にとってのお気に入りが、未来の好きに繋がります。
興味関心は生まれてすぐに、始まります。または、お腹の中にいる時から始まっているのかもしれません。
たくさんの好きに出会うこと
お気に入りを見つけることがキラキラな未来への第一歩です。

note初心者ですが、私自身が、また新しいことに挑戦していく、初めの一歩にしたいと思います。

ちぃちゃんママきっかけをありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?