見出し画像

岐阜



岐阜に行ってきた。
小川屋の畳温泉に入浴し、4個の風呂に5回入った。足に柔らかい畳から温泉に入り、露天風呂まで階段(これも畳)で入浴できるのがすごく心地よかった。岐阜は水が透き通っている。そして盆地なので霧深い。山自身が何かを隠したがっているかのようだった。『神隠し』の伝承のひとつは岐阜県の天狗山からきているそうなのだが、納得する。運転していても先の道路が見えないくらいだった。


これは最もよくとられた部類の池


下呂温泉から先の見えないトンネルを3つ抜け、モネの池に行った。トンネルの中は内側から見た血管みたいだった。天気が悪いので池もそこまで…だった。池がモネの絵に出てくるようだと有名になる以前は、ボートを漕ぐと水が透き通っているのでウユニ湖みたいに浮かんでいることが評判だったらしい。ただモネの池でも、他の池でも鯉が大きくてとても元気だった。ざっぱんざっぱん泳いで跳ねていた。鯉の顔はよくみると目がくり出ていてグロテスクだ。それが一か所に円を描いて集まっていたりして、なんだか気味が悪かった。
畳温泉も真水があふれていて、入ると異様に元気になって、血管が循環しま
くって、そうしてぐったりした。
また林業が盛んだから薪屋があった。一台しか車が通れない道が一方通行ではなかったりして、薪が積んであるトラックがギリギリに通りがかると恐ろしかった。


下呂温泉はシーズンではないのに、外国人観光客であふれていた。
飛騨牛はうまい

来月は妹が小笠原に行きたがっていたのだが、キャンセルがでないので、サイパンに行く。小笠原のキャンセル待ち代金も含めて28万も立て替えてくれていている。なんて頼りになるんだ…!笑
(いちおう書いておくと彼女がどうしても行きたがったのだ。そして妹がカレンダー通りにしか休めないので、ほんとうはもう10万安くいけるはずだったのだ……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?