うつになりやすい性格?

実はうつ状態になったのは、今初めてではありません。休職するのもこれまでで3回目です。

1回目は、営業マンをしていた際に、あまりにも忙し過ぎて、ある日突然起きれなくなってしまい、1ヶ月入院することに。

2回目は、仕事に向かっている最中に涙が止まらなくなってしまい、仕事場まで行けなくなってしまい、休職することに。


そして3回目は今。
最初は、育休明けでの体力のなさに、仕事から帰ってきて子どもの相手するのが大変だな〜と思っていました。が、これがいつまで続くんだと思ったら、長いトンネルにいるような気持ちになってしまったのです。
そして、職場もベテラン勢が一斉に退職し、わたし含めた新人3人で、まともに業務を教えてもらうことなく毎日手探りで注意されながら業務をしていたことが、かなりしんどく感じていました。
そこに、上司の利用者に対する言葉遣いや注意の仕方、だんだんちょっとした事が耳について、気持ちが疲れて言ってしまったのです。
(例えば、利用者にちゃん付けしたり、今までやったことない業務でも、「これこうでしょ!」と言われたり)


そんな、うつ状態になりやすい?わたしの性格を客観的にみてみると…

  • 真面目(上手く手抜きができない)

  • 頑固(自分で決めたら曲げられない)

  • 一生懸命(周りが見えなくなる)

  • 気にし過ぎる(上手に受け流さない)

というところでしょうか。

この自分の性格で良かったなと思うことも、今まであったのかもしれませんが、それ以上に今はこの自分の性格に苦しんでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?