見出し画像

助産師くるぽんの自己紹介

はじめましてのご挨拶

おはようございます。

助産師のくるみです。みんなからは、くるぽんと呼ばれています。

今までInstagramやyoutubeで活動をしていましたが、

今回noteに挑戦してみることにしました。

まずはご挨拶を兼ねて、自己紹介をさせて頂きます。


経歴

私は今年で、助産師4年目になります。

大学院卒の助産師なので、同期よりは1~2歳年上です。

・学生時代

地元北海道で生まれ育ち、大学まで進学しました。

4年制の看護大学を卒業後、その大学の大学院へ進学。

2年の院生生活を終えたのちに、

全国的にはまだ珍しかった院卒助産師として就職しました。

・新卒

地元北海道を飛び出し、関東の総合病院へ就職。

2次救急の大きめの急性期病院。

学びたい事が学べる環境で、素敵な先輩たちから

日々たくさんご指導いただきました。

・現在

将来の助産師としての働き方を考えたときに、

独立したいという想いがでてきたため総合病院を退職。

新しい産科クリニックで働きながら

助産師の枠にとらわれない様々な事を学び続けています。

プライベートでは、管理栄養士のちーちゃんと共に

毎月、女子の為の健康お料理教室を開催しています。

将来の夢

私の夢は

"女性が、助産師や専門職と、気軽に会えるプラットホームを作る"こと。

助産師ってとっても大事な存在で、すごい仕事をしています。

女性の人生で、お産の時だけに関わるのはもったいない。

もっともっと女性の人生に身近に寄り添った助産師でいたい、

そんな助産師さんがたくさんいる場所を作りたいと思っています。

そして、助産師だけではなくって、もっと女性の身近にいてほしい専門職は

たくさんいます。

例えば管理栄養士さんもそうです。

でもどうやって会えるかわからない。

自分で動いていかないと会えない。

お互いニーズも、それに見合うサプライももっているのに、

それを提供できる環境がないのはもったいないな、と思っています。

ないなら作っちゃえ!!という感じです。

おわりに

自己紹介のところどころ突っ込みどころもあると思います。

また折をみて書いていけたらなあと。

こちらは有料記事中心にしていこうと思いますので、

もっと気軽に私の発信を読みたい!という方がいてくださったら、

是非下記のリンクから記事を参照してください。

よろしくお願いいたします。

インスタグラム

youtubeのぽんちゃんねる

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?