見出し画像

3才児に指示するの辞めまーす♪

突然ですが、3才児に指示するの辞めます(笑)

体が大きめな息子は3才半になり、チャイルドシートからジュニアシートにステップアップ。

本人としてはかなりお兄ちゃんになった気分のようで、急に私や夫へ「ちゃんと座って」「シートベルトしめて」
「駐車場調べといて」
←これはコインパーキングが必要な場所に行くときの夫婦の会話を聞いていて習得したw

など、休みなく大人に指示を飛ばす。
最初はちっちゃいおっさんみたいで可愛いなーなんて思っていたが、それが続くとだんだん嫌になってきてしまって、
「わかってるよー!」とこっちが反抗期の子どもになったような反応をしてしまう。

そこで気付いたのが、「あ~たぶん息子もいつもこんな気分なのかな~」ということ。

夕方園にお迎えに行って、さっさとご飯とお風呂を済ませてしまいたい私たちは
「靴下かごに入れてー」「手洗ってねー」「足洗ってねー」と立て続けに指示を出してしまう。

でもたぶん入園して1年が経ったので言わなくても息子はできるようになっている。
時間はかかるけど。寄り道もあるけど。

それでも大人は自分のペースを崩したくなくて、あれこれ指示を出してしまう。

息子に無限に指示を出されるようになって気が付いたが、これをされるとまぁなんというか面白くない(笑)
言われなくてもやったのに~とちょっとテンションが下がる。

大人も、指示するかしないかなら、そりゃしない方が楽だ。
もしかしたらお互いがテンションの下がるやり方を取っていたのかもしれない。

今日から3才児に先回りして指示するのを辞めてみよう。

目標は太極拳のような、闘牛士のような(?)、酔拳のような(!?)、高田純次さんのような(!??)子育て。息子の有り余るパワーをうまーく逃がせるような母ちゃんになりたい。
最近力技が多くて自分も疲れてきたので、やり方変えてみます。

(また経過報告レポート書きます!)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?