見出し画像

【レストラン:神保町】無添加&優しいお味の痺れる旨辛麻婆豆腐

同僚にすすめられて遅めのランチに行ってみた神保町のお店、みこころ無添加チャイナ935。おいしいのはもちろん、店員さんの優しいサービスにほっこり。また行きたくなる気持ちがわかるリピーターさん率多め人気のレストランなんです。


遅めでも混雑してると聞いていたので、ランチにしては遅い13時半ごろ伺うことに。建物の2階に入っていて、扉を開けてお店専用の階段を登るとすぐ受付が。混雑してる時は階段で待つみたいです。

忙しく店員さんが動いていて、待っていることに気づくと、今片付けてるので数分お待ちいただけますかっと声をかけてくれました。ホールは一人でまわしてるみたいなので、忙しく動いてるんですけど、接客はすーっごく丁寧なんです。待っているとメニューを手渡していただき、一通り見渡しつつも、心に決めていた麻婆豆腐をオーダー。すると、辛いですけど大丈夫ですか?っとの確認が。無添加なので優しいんだけど、痺れと辛み両方感じる旨辛なんだとか。辛すぎるのは苦手だし汗かくのもなぁっと悩みつつも、午後はミーティングがないことを思い出し、旨辛麻婆豆腐に挑むことに!ワクワク😁

ちなみに、麻婆豆腐や坦々麺は常時あるメニューなんだけど、その他にも2-3週間替わりの肉と魚のメニューも。8パターンくらいあるみたいです。


席が片付案内してもらうと、これまた丁寧に、拭いたばかりなので少し濡れてるかもしれませんっとお声がけいただきました。お茶も冷たいのと温かいのとが選べるので、その時の気分に合わせられるのも嬉しいですね♪


そして待つこと5分くらいかな?
携帯を少し触っていたら、ランチが運ばれてきました🙌🙌🙌
麻婆豆腐のランチセット



前菜の3品
 よだれどり
 ホタルイカ
 れんこん
たまごスープ
麻婆豆腐
杏仁豆腐
ごはん


1,100のランチコースを食べてる気分♪
綺麗に並べられていて、ひとつひとつ丁寧に仕上げたであろう品々
店員さんが丁寧に、どんな食材を使って作った料理なのか説明をしてくれるんです。
ちなみにホタルイカは、本来であればシーズンが終わってるんだけど、今年はまだ出まわってるんだとか。なるほど。背景を知って食べると、普段より味わいながら食べ進められますね。


たまごスープは優しいお味。
前菜は一口で大満足。
麻婆豆腐は一口目は辛いかもって思ったけど、痺れと辛みのバランスが程よく、もう一口。また一口と食べ進みたくなる癖になる辛さです。ふっくら炊けたご飯とともに食べ進めるのがGOODでした。
杏仁豆腐が優しくって〆にちょうどよかったです。


最後まで気持ちよく過ごせるお店なので、また行って今度は違うメニューを頼んでみたいと思います。


テーブル席、2人がけ3つ、4人がけ2つ、個室1部屋と小さなお店なので、時間に余裕のある時や早めまたは遅めに行かれるの良さそうです。


みこころ 無添加チャイナ935
神保町駅徒歩6分/御茶ノ水駅徒歩5分/淡路町駅徒歩7分
コロナ対策:消毒液の設置、マスクの着用、席間隔広め

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?