見出し画像

【レシピ】下味が決め手😋ハワイの定番B級グルメ、モチコチキン

Mochiko Chicken
カリッとジューシー!ハワイの定番B級グルメもち粉チキン

コロナ以前は定食屋さんで食べていた唐揚げ。おうち時間が増え、自分で揚げることを覚えてから毎月作っているのが、ハワイでよく食べていたもち粉チキン!唐揚げももちろん好きなんだけど、しっかりした味をつけて、カラッとジューシーに揚がるもち粉チキンがお気に入り♡特にこれといったテクニックはないんだけど、今まで一度も失敗してない。(ただ、揚げすぎて黒くなったことは😅)

ハワイのレストランやダイナー、プレートランチ屋さん。だいたいどのレストランでも食べることができるもち粉チキン。スーパーに行ったら、MOCHIKOと書かれたもち粉のパッケージが目に付くほど、結構ハワイでよく食べられているB級グルメ。本場の味も久しぶりに食べたいなぁ~

【材料🧂】 ※4人前
唐揚げ用鶏もも肉 450g
もち粉 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
片栗粉 大さじ2
ガーリックペースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
卵 1個

【作り方📝】
1.ボウルにもち粉、しょうゆ、片栗粉、砂糖、ガーリックペースト、塩、卵を入れて混ぜる
2.鶏もも肉を追加したらタレを絡めるように混ぜたら、冷蔵庫で4時間~半日寝かして味を染み込ませる
3.揚げ用鍋に鶏肉が浸かるくらい油を入れたら170度になるまで熱する
4.鶏肉を一つずつ入れて、3分ほど揚げたらひっくりかえす
5.さらに数分揚げて、全体がきつね色になったら油をきって取り出す

【ワンポイントアドバイス💡】
■片栗粉の代わりに、コーンスターチを使ってもOK
■冷蔵庫で寝かすことで、鶏肉に味がしっかり染み込んでおいしくなります❤

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured

画像1

いただきます♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?