見出し画像

【レシピ:中華料理】牛肉とブロッコリーのオイスター炒め

Beef and Broccoli
パンダエクスプレスのビーフブロッコリーを再現⁉︎

ブロッコリーが好きになって、いろんな料理を試してる中、これは絶対再現したいと思っていた一品がビーフブロッコリー🥦具材は牛肉とブロッコリーだけで、ソースも常備してる調味料でできちゃいました!本格的に作るんなら紹興酒があるといいみたいだけど、さすがになかったので白ワインで代用。お肉の臭みは取れたし、普通に柔らかくなっておいしく仕上がりました😋

アメリカで生活をしている時、とにかくパンダエクスプレスが大好きで、モールに行けば必ずパンダエクスプレスでテイクアウト。中華レストランのお料理も好きなんだけど、手軽に美味しい中華料理が食べられるパンダエクスプレスにどハマりしてました😄ただ、その時なブロッコリーが苦手だったから、あまりビーフブロッコリーは食べてなかった… もったいない!


【材料🧂】 ※2人前
牛肉切り落とし 200g
ブロッコリー 1/2株
にんにく 3片
しょうが 少々(2cm程度)
白ワイン 大さじ1(紹興酒で代用可)
片栗粉 少々
オリーブオイル 大さじ1
ごま油 小さじ1/4

▪️ソース
オイスターソース 大さじ2
白ワイン 大さじ2(紹興酒で代用可)
お水 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 大さじ1

【作り方📝】
1. 牛肉を食べやすい大きさにカットし、ボウルに入れて白ワインと片栗粉で和える。20分ほど置くとGOOD
2. ブロッコリーを食べやすい大きさにカットして、耐熱容器に入れたら濡らしたペーパータオルを上に被せ、2分電子レンジで温める
3. 小さなボウルにオイスターソース、白ワイン、お水、砂糖、しょうゆ、片栗粉をいれて混ぜる
4. にんにくとしょうがをみじん切り
5. フライパンを中火で熱したらオリーブオイルとごま油を入れたら、牛肉を2回に分けて炒める。火が通ったらお皿に取っておく
6. 同じフライパンを中火で熱したらにんにくとしょうがを炒める
7.  にんにくの香ばしい香りがしてきたら、牛肉を入れて軽く混ぜ、ブロッコリーを入れてさらに炒める
8. 全体的に温まったら、ソースを入れて絡める
9. お好みでごまを振りかけたら完成

【ワンポイントアドバイス💡】
▪️白ワインは紹興酒でOK
▪️最後にごまを振りかけてもGOOD

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured]

画像1

いただきます♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?