見出し画像

【温活】寒くなると手先がかじかんで、最悪の場合しもやけ発症。今年こそは冷え性克服宣言!!!

毎年毎年、寒くなると手足がいうことを聞かなくなる。
部屋は温かいのに、手足は冷え冷え。一向に温まる感じがしない。
こんな風に感じることってありませんか?


ぽんは毎年寒くなると冷え性に悩まされてます。
日本に帰国してからずっと。かれこれ7年間、1年も休むことなく毎年悩まされ続ける冷え性。ハワイではなかったこの症状、ほんとつらいです。

おもな症状としては、

・手足がかじかむ
・足先のしもやけ
・足先の感覚が鈍くなる(真冬は無感覚になります💦)
・肩こり
・不眠
・しびれ感


どうにか冷え性を改善できないかと毎年試行錯誤してやっている、個人的な冷え性対策は、

■最初のトライ
・暖房つけて部屋を暖める
・ぬくぬくスリッパをはく
・温かい飲み物を飲む
・温かい食事を心がける(ほぼ毎晩鍋料理)

■改善されなかったので追加
・湯船に浸る

■やはり改善されなかったので追加
・保温作用のある靴下をはく
・指の先端がでている手袋をつける
・食事に生姜を積極的に取り入れる
・朝一に白湯を飲む

ネットで冷え性対策を調べてはトライ。
改善されないからさらなる対策を追加。
どんどんやることは増えているにもかかわらず、冷え性が改善された兆しを感じないのです、、、😢


ついには、去年の冬にこんな体験も!!!

指がかじかみすぎて、キーボードがうまくうてず、仕事に支障をきたしてしまいました、、、普段の半分くらいのスピードになったので、仕事が進まない。誤字脱字がひどすぎて、さらに仕事が進まない、、、
冷え性がすべてではないけど、2021年1月~6月の評価はさんざんでした😢

あと、足指の感覚がなくなってしまうので、歩いていても指を使っている感じがしないのはかなりの不安でした。指が麻痺してしまったのでは、壊死してしまうのではって本気で怖くなったくらい!!!現にしもやけになって部分的に指が変色したし、、、今も指は残っているので暖かくなるとともに回復はするようですが、これ以上悪化したら更なる害を及ぼしそうでほんと冬が怖いです、、、


最近涼しくなってきましたよね。
あの憂鬱な冬がやって来る。今年こそは冷えと無縁の冬を過ごしたい。
ってか私の指、今年の冬を乗り切れるのか、、、
不安ばかりが頭によぎってしまいます(ため息)

ただ、不安に感じていても何も始まらないので、今年こそは克服するために、本格的に温活を学ぶことにしました🎉

学んだことや実体験を記事に書いていくので、同じような悩みを抱えている人の目に留まって、一緒に冷え性に立ち向かって少しでも改善できればすごく嬉しいです♬


「温活」のマガジンも作ったので、良ければマガジンのフォローよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?