見出し画像

私ってどんな人なんだろう?自分自身を知ることの大切さ。

自分自身のことが一番よくわかっていない、ぽんです。

情報や人の分析は当たり前のように日々やっているのに、自分のことになると客観視できず、自分自身が何者なのか、何を求めているのかがまったく見えず、さまよっていると感じたことありませんか?
私は常にこれを感じていました。

今では、自分自身を知るツールやステップを学んだので、少しずつ自分のことが見えてきて、心の整理ができ始めました。


☆☆☆☆☆


そもそもなんでこんなことを考え始めたのかというと、
コロナ感染が拡大し始めた2020年。在宅勤務に切り替わり、外出することが減り、一人で過ごす時間が増えたため、今まで見てみぬふりをしていた自分自身のことを考え始めました。ただ、旅行会社で働いている関係から、なかなかポジティブマインドに切り替えることができず、漠然とした将来の不安で夏ごろは本当に凹んでました。

解決策を見出そうとする段階でもなく、心が不安で押しつぶされそうになり、眠れない日々が続いたことも。人生楽しいはずなのに、なんで楽しくないの。こんな人生、嫌だ。どうにかしてこのネガティブスパイラルから脱したい一心で、月1で産業医のカウンセリングにもお世話になったことも。

あと、友人は心配して声をかけてくれるんだけど、あまり迷惑をかけたくないという想いから、この話題には深く触れないようにしてました。もうちょっと素直に話していたら、気持ちが落ち着いたかもしれないけど、その時はそんなことを考える余裕もなく、迷惑かけたくない!心配かけたくない!と心を閉ざしてしまっていたのかもしれません。


☆☆☆☆☆


そうはいっても、結局は自分でどうにかしないと前に進めないこの問題。2020年8月、ふと、自分が好きなことで人生を楽しみたい!って思い立ったんです。カウンセラーが言ってました。ふとしたきっかけで抜け出せるって。まさに、そのタイミングが私にも巡ってきたのです!


☆☆☆☆☆


自分が好きなことで人生を楽しむということは、まず自分自身を知って何が好きなのかを理解しないと何も始まらないですよね。
私がやったステップはというと、

1.好きなことを書き出して、深堀をする
2.Strength Finderを使って自分の資質を知る
3.日々の感情を紙に書きだして、心が求めていることを引き出す

まだまだ途中経過の段階ではあるのですが、少しずつ自分のことが分かってきたので、人生楽しくなってきました!!!


☆☆☆☆☆


詳細につきましては、毎週日曜日に開催しているインスタライプでお話しします!同じ悩みを抱えている方、テーマに興味がある方は、ぜひ見に来てください!!!

5月9日(日)17時15分~
テーマ:自分を知る
場所:インスタライブ
ぽん
※ponpon.luvs.hawaiiで検索してみてください。


みなさんのご参加、お待ちしております。


☆☆☆☆☆


先週末開催した「新しい私のスタート」の動画が投稿されているので、ぜひ参考にしてみてください。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?