見出し画像

【 ホ・オポノポノ 】 クリーニング日記 #010 :男性や支配的な人たちに対する怒りをクリーニング中のお話

こんばんは💫

何度か日記にも書いてきましたが、
長年続いてきた人間関係のパターンを、絶賛ディープクリーニング中です😇


このトピックは私にとって根深いようで、クリーニングしていると、本当に色んな気持ちや、蓋をしていた過去の記憶などがドバドバ出てきます。

その度に「痛っ!痛っ!」「怒!怒!怒!ファイヤー!!」という感じで、心がヒリヒリ、ムカムカ、モヤモヤすることも度々です。。(要クリーニング)

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

そんなディープクリーニング真っ最中のせいか、普段テレビやネットニュースのエンタメ欄を見ない私の元に、ひょっこり、小林麻耶さんの海老蔵さんへの抗議や、ガーシーさんの芸能界アレコレ暴露、水原希子さんらによる映画界の性被害などの情報が、集まってくる集まってくる。。。(驚)

そして色んな記憶が私の中から、芋づる上に出てくる出てくる。。(要クリーニング)

彼らが抗議対象にしている事柄や人に対して、私が重ねてしまっている、自分の中にある記憶を、クリーニング、クリーニング、クリーニング。。。

今日もこのトピックに関して、自分の記憶をクリーニングしていたのですが、その過程で、ふと、気がついたこと。
それは、私が抗議したくて怒りの対象としている男性たちや、支配したがる人たちが持っている、深い、どうしようもない孤独感。

重圧、不自由さ、力を感じたい欲求、満たされたい欲求、愛されたい欲求(母親や父親に十分に愛されなかった記憶)。。。

”原因は、すべて自分にあるのです。
もし、誰かの中に嫌な部分、醜い部分を感じたら、それは、自分の中にもあるということです。自分の中のものをクリーニングして消去することができたら、その誰かのいやな部分、醜い部分も消えてしまうのです。”

出典:みんなが幸せになる ホ・オポノポノ


クリーニングを続けていきたいと思います。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました🕊

POI


* ホ・オポノポノの本「ハワイに伝わる癒しの秘法」が Amazon Kindle Unlimitedで無料で読めます😌


😌🙏🌿💫 POI