見出し画像

ライフ イズ スイスイ

【おかめちゃんとおさめちゃん】

登場人物

🐢おかめちゃん
亀と人間のハイブリッド
亀の名残りは、甲羅と
ゆっくりの歩みのみ
ハイソサエティにみえるが
じつはおとぼけな二十歳

🐬おさめちゃん
サメと人間のハイブリッド
サメの名残りは、
鋭い歯とへの字口
そしてサメ肌
いちご大福が大好きな
自他共に認めるおとぼけな
二十歳


今日は、おかめちゃんが
おさめちゃん宅へ
ご訪問



🐢『おさめちゃーん!いる~?』



🐬『ぶつぶつ……』



🐢『あっ!ぶつぶつ聞こえる!
いるなら返事くらい
しておくれよ。どこ?
どこにいるの?』




🐬『目の前にいるよ』



🐢『あっ!ホントだ~
気がつかなかった~☺️』



🐬『うそつけ❗️』


🐢『いやいや、また
ぶつぶつ言いながら
頭からタートルネックを
カブってたからさー
新手のかくれんぼかと…』



🐬『いやいや、ホントに
世間ときたら!』



🐢『なに?また不特定多数に
怒ってるの?』



🐬『まあ、そんなとこ』



🐢『怒りもエネルギーだからね
元気な証拠だよね』



🐬『なんだよ!その達観した
オトナな発言は!』



🐢『だって、ハタチですから』



🐬『じゃあ聞くけど、
本気で
愛したことがあるのかい?』



🐢『なんだよ!藪から棒に』



🐬『オトナってのはね、
本気で愛したことの
ある人のことを
言うって書いてあったよ
本に』



🐢『そういうんなら、
おさめちゃん
あんの?
本気で愛したこと』



🐬『ないよ』



🐢『私もないわよ』



🐬『じゃあ お子さんじゃん』



🐢『お子さん、上等じゃん』



🐬『 そうだよ!お子さんで
上等だよ』



🐢『そうだよ!カメなんてね
オトナになったら
甲羅に藻がついて
毛が生えてるみたいに
なるんだよ
あれをまだオシャレって
言いたかねーよ』



🐬『サメはね
泳いでないと死ぬんだよ
私はね、まだまだ
子供の元気さと
無邪気さで
ライフイズスイスイ
したいんだよ』



🐢『わかったよ
んで、なんでまた
ぶつぶつ言ってたの?』



🐬『世間は、間違いを起こして
しまった人を 袋だたきする
みたいに、めちゃめちゃ
悪く言ったりするじゃん?
んで、どっかで私も
ジャッジマンになって
あれはおかしい~とか
これは 腹立つ~とか
思ってたり言うじゃん
おさめ的にさー
そんなオトナに
なりたかったか?と
テレビを観たあと
自問自答してたんだよ』



🐢『んで、タートルネックの服
頭からカブってぶつぶつ?』



🐬『集中と安らぎの両方を
得られるからね』



🐢『それで充分なんじゃ
ないのかい?』


🐬『えっ!?』



🐢『おさめちゃん…
集中と安らぎと
自問自答
その方法を知っている
おさめちゃんは
間違いを起こしても
なにを間違えたか
わかる人なんだよ
それで充分なんじゃ
ないのかい? 』



🐬『おかめちゃん!』



🐢『ああ、そうなんだよ
それが
ライフイズ』



🐬『ライフイズ』



🐢『スイスイ』


🐬『 タートルネック
カブって
ぶつぶつ言いながら
だったから
スイスイしてなかった
気分だったけど?』


🐢『いんや それだって
充分に』



🐬『ライフイズ』



🐢『スイスイ🏊』



🐬『おかめちゃん
もうすぐ、甲羅に
毛、はえるね』





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?