見出し画像

Bootcampのそれから

先週5日間の名古屋Bootcampに続いて、Zoom会議で7週間に及ぶ毎週1時間/起業個別のメンタリングが始まっています。

1社が毎週1メンターと言う制限があるので、7週間ですから彼等は7回個別相談を受ける事が出来ます。第1週目の今週は3社から面談申し込みがあり対応しました。

各社進捗度は違うし、業界も違うので相談の課題は色々と幅広いものですが、彼らの妄想が夢に変わり実現性が見えてくるように解像度が上がったスタートだったと思います。

妄想と言う想像力

各社次の課題も明確になったので、残りの6週間で他のメンターとの相談も経て2回目があるところも出て来そうです。

共通して感じたのは、問題意識を明確に持って自覚している。その課題克服に自分のなかでも複数「解」を持っている上での相談でした。

メンターである私の役割は伴走しながらのブレストや何れはネットワーク紹介などもっと具体的なビジネス開拓に続きそうです。

もうひとつの課題は資金調達でしょう。

海外市場も目指す彼らの挑戦に本当に可能性に賭けてくれるエンジェルが日本国内にどれだけあるか?は未知数ですが、いざとなれば海外投資家へアプローチするしかないでしょう。

パラダイムシフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?