見出し画像

【創作】 ヒーロー

他者よりも自分の方が優れていると思うから生きていけるんでしょ?じゃあ、貴方が生きているという事は、
私よりも自分が優れていると、思っているということでしょ?

給食が美味しかった話をしようとしたけど、
リコーダーを突き刺した5年間で使用感の出てきた赤いランドセルを背負ったまま、立ち尽くす私

お母さんが言うことは毎度難しくて、
国語の教科書よりも作者が何を考えているのか分からなかった。私は貴方から生まれ、貴方の血が沢山入っているのに、分からなかった

テストで100点を取っても、どうせこの人生は変わらないと自覚したのは中学生のとき

お前の母ちゃんの裸の写真、
ネットで流出してるよって同級生ではとこのケンジ君にバラされたから。ヤンキーに火のついたタバコを頬に押し付けられて

流石に頬が痛かったので、
お母さんに言った

最近心が黒いんだ。
この黒が、せめて淡くなるまで休ませて欲しい

義務教育だから、行かずとしても生きていけるしのんきに寝てても卒業できるよ
私も中卒だしね
でもその代わり、周りの自分の世話は全て自分がやりな
内職でもしてさ、一銭も出さないよ私は

休ませてくれたけど、中学生が働けるバイトなんてひとつもなかった。死ぬほど家に届くリボンを結んで、なんとか一日に100円くらい稼ぎ、そのお金で炒めたもやしとか。食べる。不思議と部屋の中で見上げた夜は明るく感じた

お母さんはまた新しい彼氏さんの家にいるのかな
でもいいや
でも、いいや。お父さんが私を殺しかけた所を、
お母さんは私を助けてくれた
ヒーローだから、

眠くなって稼いだ小銭を握ると、
夏は保冷剤、冬はカイロになった

私はもう、中学何年生なのかわかんない

お母さんは帰ってこないけど、
この家は、きっと守られている
だって私は心も体も死なないように
死ぬほど頑張ったから

畳の部屋で横になる
生きてるけど、生きてる心地がない

今の季節は春?
小銭を握らなくても体が怖くない

卒業おめでとう

母が、赤い薔薇の花束を持って
急に部屋のドアを開けてきた

あんたはもう中卒。おめでとう
あ、あの卒業でもらえる黒のスポンスポンいらないよね?私からしたらアンパンマングミの方が価値あるとおうしアレ

良く生きたね
あんた、死んでないから

これからは自由に生きて
私も自由に生きるよ、あんたを捨てて

だからあんたも自由に生きて

高校生ならバイトも始められるし、
死ぬほど美味いご飯が毎日食べられるよ
貯金と勉強もしたら、高卒認定だってもらえる

私はあんたが中学生になるまで守る
そんだけ決めて、あんたを産んだ

畳の上に赤い花びらがひらひらと何枚も落ちる

あ、この薔薇は、枯れたらすぐ捨てなさい
私に心残りが残るでしょ

そうなると、こちらも面倒だから

良く生きたね

卒業おめでとうバイバイ

ガチャン

赤い薔薇の花束を投げ捨て、
ドアを閉め、
母は出て行った

母親というか、ヒーローというか

…なんとなく拾った花びらを舌の上に乗せたみた途端、
涙がぼたりと落ちて、畳に染みた

バイト始めたら、毛布買いたいな





完全にさっき読んだ漫画達に影響されています笑
(俗に言う鬱漫画を)
2冊読みましたが、
平庫ワカさんのマイブロークンマリコは、
信じられないほどの傑作です。出会えて読めて良かった〜〜〜〜〜〜映画化して欲しい。てか演じたいなマリコでも、シイちゃんでも。
あー、お芝居してえ〜〜〜🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?