見出し画像

我が家の"リモートワーク七難 "!

北陸の転職エージェントに勤務する古狸です。
以前の記事でも触れましたが、当社は泣く子も黙る最先端零細企業。
役員除く社員は僅か3名、うちなんと二人が100%リモートワーク。
私は時々出社しますが、週半分はリモートで、お客様の所にも直行直帰で訪問させて頂いています。

通勤時間がなく楽な反面、色々困ること、不便なこともあります。
今回は私が絶賛経験中の 我が家のリモートワーク七難 をご紹介します。
「あるある」「え? ありえない!」なんて思いながら見て頂ければ幸いです。


一難 (難度 ある程度慣れるので★)
カラスや虫の鳴き声

我が家の立地は、山の下、田んぼに囲まれた、自然豊かな環境で、早朝から鶯の声で目が覚めることも。
が、終日仕事をするにはとても煩い!
朝から昼にかけてはカラスの鳴き声、真夏だとセミ、夕方以降は鈴虫やカエルが大声で合唱しています。
田舎が静かなんて誰が言ったのか・・・
皆さまが思うよりずっと大音量です。

ニ難 (難度 頻度が高くないので★)
猫の乱入、PC占拠

我が家の猫は私のことをお世話係だと思っている節があり、「すりすり」はしてくれません。
餌が欲しい等の要求がある時と、気が向いた時にやってきて、お構いなしにPC周辺をウロウロし、時にキーボードの上に鎮座します。
ちなみに、WEB面談があるなど邪魔されたくない時にドアを閉めておくと、それが気に入らないらしく「開けろ」と大きな声で鳴き続けるのでその方が大変・・・


三難 (難度 物によって★~★★)
ツールが揃っていない

事務所の机は仕事で必要なものがしっかり揃っています。
付箋、各種充電器、ホッチキス、クリアファイル、文房具 等々は、自宅でも使うだろうと思ってそれなりに揃えていますが・・・
使わないようで案外依存していたのが
 ・壁時計(場所が大事)
 ・カレンダー
 ・電卓
 ・固定電話
だということに気付きました。
電卓なんて携帯でも・・・と思っていましたが、やっぱり不便なものですね。

四難 (難度 状況次第で★~★★★)
子供の乱入

幼児ではなく聞き分けは出来る年齢ですが、そこに親がいると、案外すぐに訪ねてきてしまうものだということを改めて実感中。
諸事情(七難をご参照ください)によりドアも窓も全開なので、ひょこっと顔をのぞかせ、電話も面談もしていないと見るや話しかけて来ます。
大抵の場合、猫ほど邪魔にはなりませんが、猫よりイライラさせられます(笑)

五難 (難度 困るというと叱られそうなので★★)
昼食時間

自宅に他の家族がいることが多く、昼ご飯を作るか、もしくは食べ終わった後片づけるという作業が必須。
1人でお弁当なら15分もあれば「昼食」を終えて、仕事なりネットサーフィンなり出来ますが、支度から片付けまでとなると一時間ではかなり厳しいものが。
1人って楽だとつくづく思います。

六難 (難度 大半安定しているので★★★★)
通信環境を信頼できないΣ(゚Д゚)

リモートワークにはインターネット環境が不可欠。
私が仕事部屋と決めているところは有線通信ではなくwifi通信になります。
特に悪い環境ではありませんが、zoomやremo等画像が長時間ついている状況だと、時々声が途切れたり画像が固まったり、酷い時には通信が止まってしまうことも。
3日前には、午前中スイスイ使えていたネットが午後から急にインターネットにつながらなくなり大騒ぎしましたΣ( ̄ロ ̄lll)
スマホやipadのwifiは生きているのになぜかPCだけつながらない現象で、仕方なくスマホのテザリング機能を使って対処したという意味不明の事態でした。
なぜか翌日には復帰したので事なきを得ましたが、信頼は出来ません。

七難 (難度 文句なしに★★★★★)
エアコンがない!!

もはや何の説明もいりませんよね!
扇風機と窓全開で対応しているため、画像が見苦しい状態に。
zoomには仮想背景(背景を合成してくれる)機能があるので、その中から海辺でヤシの木が風にそよいでいる背景を選び、私の髪が扇風機の風でぶっ飛んでいてもそれらしいように見せ誤魔化しています(笑)


いかがでしょうか?
皆さまの七難とは毛色が違っているかもしれませんね。
会社に行けば涼しいところでトリプルモニター。
仕事をするのになんて恵まれた環境かと今更感謝しています。
とは言え在宅も捨てがたい。。。


色々環境をアレンジしてそれぞれの場所を快適にしていきたいものですが、
やっぱりここは、どこでもどんな環境でもバッチリ仕事が出来るカッコイイタヌキ が理想!  日々精進しますm(_ _)m 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?