見出し画像

子育て世代の転職「平日休み」も案外お勧め!

お久しぶりのぽんぽこです。
北陸地方の転職エージェントに勤務する古狸(もはや化け狸の域!)の独り言ページへようこそ。

今回はとってもシンプルなお話。
平日休みのお仕事も、子育て世代にとって決して「悪」ではなく、見落とされがちなメリットもある! というお話です。

令和の時代になっても、特に地方都市では、子育て中、もしくは結婚や出産を機に転職を考えられる方々のご希望を伺うと、99.9% 土日祝休みの仕事がマスト条件と言われます。

ハーマイオニーのようにタイムターナーも使えませんし、どこでもドアもなく、体が一つしかない以上、家庭・子育て・仕事全てを取ることは中々出来ません。
どんなバランスでどこにどう比重を置くか、で考えることになります。

特に子育て中のワーママさんの多くは
・土日祝休み
・自宅から近い
・子供の急病やイベントでお休みの取得がしやすい 
・残業が殆どない

ことを絶対譲れない基本条件とされるのですが、最初から絶対条件の枠を狭くしてしまうと、素敵な出会いを見落としてしまっているかもしれません。

もしあなたが、「疲れた顔よりイキイキした姿を子供に見せたい!」 と思っているなら、休日条件で絞り込む前に、平日休みのメリットもシミュレーションしてみて頂きたい!!  と狸は思います。

平日休みのお仕事のメリットと言えば?

  • 銀行、役所などに行くために有給を取る必要がない                特に子育て世帯の場合、子供の為に役所や銀行等の手続きが必要なケースも少なくありません。 わざわざ有休を取得して周囲と調整するのは意外にストレスです。

  • 歯医者や眼科など、ちょっとした通院の予約を入れやすい        こちらも、自分だけでなく子供の通院がちょこちょこ入ったりして、一度で終わらない歯医者さんなどはため息ものです。

  • (学童保育に行かれている場合)、学童に行かずまっすぐ帰宅して良い日がある                                                                                                               結構見落とされがちですが、自分の休日にお子様が「今日は家にお母さん(お父さん)がいる!」と楽しみに帰ってきてくれて、「お帰り!」と言ってあげられるのってポイント高めです。

  • 家に誰もいない時間を確保できる                         平日に中々出来ないことを休日にやりたくても、家族サービス優先で掃除すらままならない、なんて経験皆様ありますよね。            家族が学校や仕事に出かけている間に、家事を集中して片付けたり、趣味の時間を取ったり、見たいドラマの一気見、お昼寝だって誰にはばかることなくできます。

  • 旅行に混雑を避けて安く行ける                                      ハイシーズンでも平日と週末では金額も混雑も雲泥の差。  

  • 映画や美容院、日帰り湯にも行きやすい                          ここは言わずもがな、ですね。  

  • リフレッシュして家族優しくなれる                             そうです!  誰にイライラすることなくやりたいことが出来たら家族にイライラすることが減ってくるというおまけがついてきます笑


もちろん、必要に応じて家族に合わせた有給取得も必要かなと思いますが、
お子様にとってだって親御さんが平日休みのメリットだってちゃんとあるもの。

決めつけてしまわず、ご家族で一緒にシミュレーションしてみて頂きたいなと思います。

メリット・デメリットをしっかり検証してみて自分や家族みんなにとってハッピーな転職が出来ればいいですね♪

客観的な意見が欲しい時には是非北陸人材ネットにご相談ください^^
しっかり状況整理したうえで同じ目線で考えます!


公式NOTE はこちら
同じくX
お勧めはInstagram 転職活動のヒントがいっぱいです


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?