見出し画像

にんじん🥕

5月より冷やし中華はじめました〜🎶
あ、じゃなくて離乳食はじめました。

進め方とか作り方とか
とにかくいーーーっぱい調べてたから
実践できるのが嬉しくてワクワクしながら開始しました

初回は10倍がゆからのスタート
50gのお米に500mLのお水でおかゆモードで炊飯します
お米に対して10倍のお水だから10倍がゆです

炊けたら、粒がなくなるぐらいトロトロにしなきゃいけませぬ

初回なので手動で頑張ってみようと思いました

スリスリスリスリ
スリスリスリスリ
スリスリスリスリ
いや、粒潰れへんわーー!
なんやこれヾ(๑`Д´๑)ノ
一生粒なくならへんわヾ(๑`Д´๑)ノ

速攻ブレンダーに切り替えました

ぶーーん
5秒でできたわ!!!
トロトロにできたわ!!!
文明の利器👏

今日の分はよけておいて
残りは冷凍しておくんです(´-ω-)ウム

初日、2日目、3日目と順調に進んで楽しー!
ʅ( ^-^ )ʅウエーイ
美味しそうにニコニコしながら食べてくれて嬉しー!
ʅ( ^-^ )ʅウエーイ
な日々を送っておりました

ブレンダーが神すぎて
調子に乗って
100人分ぐらい作ってあげたいわ
(ง `▽´)╯ハッハッハ!!なんて調子乗ってました

ところがどっこい

1さじ2さじ
日に日に増えていくと
食べさせるのに時間がかかってくる

そんな長く座ってられない
泣かれる

まだ腰も座ってないから余計

座らせようもしても
じっとしていない
ぴょんぴょん飛び跳ねる

かぼちゃペーストをぶん投げられ
かぼちゃまみれになりました

おや、雲行き怪しいぞ、、、
(´・∀・`)おや?

離乳食ってワクワク感だけで始めてしまったけどめっちゃ調べなあかん
めっちゃスケジュールたてなあかんやん

初めて食べる食材はアレルギーあるかもしれんから平日の病院やってる時間帯
毎日の生活リズムをつくるために同じ時間に食べさせる
5ヶ月から食べられる食材は限られる
魚はしらす、真鯛、カレイなど消化に良い白身魚からとか、卵は茹でて黄身を少量からとかたくさん気をつけなあかんことある、、、

え、めっちゃ大変やん😳

12日目にして
にんじん、かぼちゃ、さつまいもをクリアした我が子

明日は
10倍がゆ5さじ、かぼちゃ1さじ、初挑戦ほうれん草1さじ
の予定です

来週は
お豆腐と、しらす、じゃがいもに挑戦の予定です


人間を1人
当たり前のことをできるようにさせるってすっっごいむっっっずいのねぇ〜


が、頑張るぞーー
ファイヤーーー!!!\(`・ω・´)/


【番外編】

*お風呂
ダッシュで入ってましたが、最近は一緒に入る術を身につけました

浴槽は溜めない派なので、寝かせられるマットに寝かせて待たせています
その間我が子は、浴槽のエプロンの外し方を熟読していらっしゃったり、ライオンさんのおもちゃをぶん投げたりしています

*お出かけ
まだ1時間で近場しか行く勇気がないです
なぜか行くよーって言いながら抱っこすると、慌ててガーゼタオルを握ります
出かける時はセカンドバッグのようにガーゼタオル自分で持っていくみたいです(笑)

*寝返り
しません
しそうにないぞ
体が重いからや
服100cm着てます
大きすぎるぞ
顔と体だけは立派な2〜3歳児に見えます

*寝言泣き
生後0ヶ月からする
スヤスヤからの急にギャーーー!
心臓に悪い
緊急地震速報より心臓に悪い

*マッチョになりました
10分連続抱っこしてヘトヘトだったのが
1時間はすんなり抱っこできるようになりました
最近は常に抱っこ抱っこで約10キロの重りを担ぎながら家事をしております
抱えながらほとんどの家事をこなせるようになりました
人間の順応性すごい
毎日体バキバキで湿布だらけ∠( ᐛ 」∠)_


*( ᐛ 👐)パァ
我が子、( ᐛ 👐)パァって言うとめっちゃ笑う
やりすぎて頬筋が痛い
笑いすぎやろってぐらいずっと笑うからつられて笑ってると、こっちも笑いすぎて( T ⩌ T )オエーって嗚咽しそうになります(笑)

*睡眠不足
まだまとまって寝れません
なぜか午前3時からは1時間ごとです
常に睡眠不足でたまに情緒が乱れ爆食します

みたらしだんご死ぬほど食べたいな。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?