出産ボーン👶🏻

11月22日に無事
男の子が産まれました。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ダラダラァ〜っと
タラタラァ〜(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ˡ᷅ͮ˒)っと書くので
嫌になったら適当に途中で読むのやめてくださいw

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

出産予定日の数日前の検診にて

子宮口4センチ
(10センチで全開で産まれるんです)

今日の夜にでも陣痛来て出産になってもおかしくないよ〜と言われ、急に「出産」というのが現実味がでてきて焦る:( ;´꒳`;)

その日の夜中に等間隔の軽い腹痛があって、
「今日出産なんだ、陣痛が来たんだ、、、(°_°;)ハラハラ(; °_°)」
とかなり焦ってしまい、自分でどんどん暗示をかけて、体中が恐怖と緊張でガタガタ震えだす

手も今までにないぐらいアニメかよってぐらいガタガタ震えてて携帯を握ることすらできない状態に

30分ぐらい震えながらトイレの中でしゃがみこむ

深呼吸しまくって
しばらくして落ち着いたら痛みもなくなってて、あぁこれは前駆陣痛だったんだぁ💦ってちょっとε-(´∀`;)ホッとしてその日は寝ました


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

何もないまま予定日の11月20日が過ぎる

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

11月21日
予定日の翌日に再度検診

Dr.「えっとねぇ、子宮口今8センチ(笑)なんでこれで陣痛来てないの?(笑)8センチなんてみんなもう分娩台に上がってて、喋ってられないぐらいの痛さだよ?痛くないの?(笑)」

私「え、、?何も痛み来てません😳」

Dr.「えぇー?(笑)今すぐに産まれてもおかしくない状態だからすぐ入院の準備して戻ってきて😅」

私「え?😱わかりました😱😱」

急いで帰って、ダッシュでお風呂に入り、ご飯を食べ(最後の晩餐だと思ってマックを食べました(笑))、事前に準備してあった入院バックを持って病院へ戻るε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

※私が地球滅亡の日に最後に選ぶご飯はマックの可能性が高くなりましたw\_( ゚ロ゚)ここ重要!テストに出るよ


病院着いたらまずコロナの検査を受けることに。
結果出るまで結構な待ち時間。
これ陣痛中に駆け込んできてこんな待たされたら地獄やろな😅と思いつつ待つw

コロナは陰性
病室に案内される

個室\( ᐙ )ノワーイ

病室に着いてからはお腹にベルトを巻き、何度もNSTを受ける
(NSTは赤ちゃんの心拍と、子宮の収縮の頻度(張り)を見るやつ)

病室での夜の診察
看護師さん「え?今もう子宮口8センチ超えぐらいかも?💦え、どうしようかなぁ?分娩室に移動してもらおうかなぁ?💦でも痛くないんだもんね?🤔」

私「あ、はい( '-' )何もないです( ˙꒳​˙ก)ポリポリ」

看護師さん「!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?ちょっとでも痛くなってきたらすぐ産まれちゃうかもしれないからすぐナースコールしてね💦」

私「😨はい💦」

ってことで分娩室には行かずに様子見になる

なんとなく夜中軽い腹痛があったもののそのまま寝れた

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

11月22日

朝7:00に病室で検診
看護師さん「よしもう分娩室行って促進剤使って今日産んじゃおっか!」

私「( -‎ࡇ-)ᐝネムネム (;゚Д゚)!⁉️え?あ、はい( ゚д゚)ポカーン」

この時は
こんな何もないのに今日産まれるんか?🙄っていう疑いしかなかった(笑)

分娩室に移動トコトコ(((((*´・ω・)

NSTベルトを巻いてしばらくモニターしてると

助産師さん「あ!今5分おきぐらいで陣痛来てるん
じゃない?良い間隔!」

私「あぁーなんとなく痛いような🤔」

助産師さん「え?ホントにそんな程度の痛みなの?喋ってられるの?😳痛みに強いの?なんなの?(笑)」

私「えwホントにそんなに痛くないですwなんなら走れるぐらいですw」

助産師さん「!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?たぶん痛みに強いんだよ!数値的には結構痛いはずだもん💦」

(痛くはないから、痛みに強いというより鈍感なのかもしれないw)

10:30頃まで何もなく
トイレ行ってこよーっと トコトコ(((((*´・ω・)

廊下で担当Dr.と会う
Dr.「あれ!?子宮口8センチって聞いたけど!?元気そうだね😳😳あ、今日担当します┏○ペコッ」

私「あ、お願いします┏○ペコッ」

そのまま11:30頃になる

助産師さん「お昼ご飯もうちょいで来るけど食べられそう?」

私「はい٩(•ᴗ• ٩)食べます😋!」

助産師さん「用意してもらってくるねー」

いや、もうこれ私のお腹から何も出てこないんじゃないかって思って逆に怖くなったw

看護師さん「自然な陣痛待ってみたけど時間かかりそうだから今から促進剤使っていくね」

促進剤開始

11:45頃
先をとんがらせて熱した鉄パイプでおしりの穴をズドーン!!って刺された痛みが急にくる

痛すぎて息が吸えない

それまでずっと携帯触ってゴロゴロしてたから、この人は大丈夫だろうと放置されていたので分娩室に誰もおらず1人ぼっちな事に気づく(笑)

慌ててナースコール
私「た、たす、助けてください、、、、」

とにかくおしりの穴が痛くて
1分間隔ぐらいで鉄パイプがやってくる

10分ぐらい経過した時
(鉄パイプ1分間隔で5回ぐらい耐えた😭)
もう無痛分娩に変えたい、、、
無痛分娩できないなら今すぐ殺してくれぇ、、
もう耐えられない、、

頭の中はずっとこれ

次の痛みが来たらもう言おう次の痛みがもう言おう、、、っていう葛藤を繰り返す

よし、次の痛み来たらもう言ってやる!って決めた瞬間

それまで助産師さんと私の2人だったのに
一気にDr.やら看護師さんやら大量に人が入ってきて慌ただしく準備をしだす

(???)

看護師さん「もう産まれるから準備するねー!あとちょっとだよー!」

あとちょっとという言葉に救われなんとか耐える

1分間隔だった痛みも10秒間隔ぐらいになって息が吸えない
何度も何度も鉄パイプの拷問が押し寄せる
酸素マスクをつけられる

看護師さん「もっと息吸って!赤ちゃんも苦しいよ!」

(そんなこと言われても💦吸えない、助けて、吸えない)

看護師さん助産師さんたち「ふうー!ふうー!って息してぇ」

私「ふぅー!ふぅー!」

看護師さん助産師さんたち「はい!目を開いて下を見て!」

(え?なんて????)

Dr.「赤ちゃん苦しそうだから吸引するねー!切開するねー!」

(これが会陰切開ってやつ?とにかく痛い!!助けて、、、)

看護師さん助産師さんたち「もう頭出てるよー!もう1回下見て力を入れてー!」

(なんて???)

(とにかくおしりの穴が痛い、息吸えない、助けて)

コロナ禍で立ち会いに制限時間があるため
やっとここで夫 分娩室に入室

看護師さん助産師さんたち「おめでとうー!!!👏👏」

(???😳)
(え??あれ、痛みなくなった😳)

看護師さん助産師さんたち「胎盤だしまーす」

(ん?😳終わった?😳え?え?)

陣痛開始からここまで15分ぐらいで
あっという間すぎて頭が追いつかず
とにかく拷問に耐えていたら終わってたって感じだった

わりと血苦手やから、産む前は血まみれの赤ちゃんを持ってこないでほしいなぁーなんて思ってたけど、
血とかそんなこと本当にどうでも良くて、痛みにただ耐えるのみで、赤ちゃんが産まれた瞬間無事泣いただろうか?とかも気にかける余裕もなかった💦

ドドドドドっと一気に進んで何がなんだかだった💦

さてさて
出産も終わって痛みから解放されたぁーー!!
っと思いきや、、、、、、


ここからが本当の地獄だった

Dr.「じゃあ縫っていくねぇ」

切開したところと裂けたところをひたすら縫われる
麻酔を軽く打たれるもほぼ効いてない
何度も何度も針を刺され縫われ、これがもう激痛で耐えきれない💦

また息を吸えないぐらいの痛み💦

痛すぎて足を動かしてしまうため、足を看護師さんに押さえつけられる
ひたすらふうー!ふうー!と息をはいて耐える

傷ができてそこに血が溜まる血腫?ができてたみたいで、これ放置すると大手術になるから、今ひたすら圧迫するしかないと言われ、ひたすら圧迫される

これがずっと激痛💦
喉の奥に指を突っ込まれ続けているような感覚💦
なんとも言えない気持ち悪さと痛みで吐き気がずっとする

出産と出産後の縫い縫いがほんとトラウマになった
数日は思い出したくないぐらい記憶から消したいぐらい痛かった怖かった

人間の出産どうにかならんのか?
たまごにならんのか?🥚
パンダの出産みたいに極小で産まれて来れんのか?🐼
これを麻酔なしが普通!とか、痛みを味あわないと愛せないよ!とか、その思考ホントイカれてるわ💦って思った

それと同時に
他の妊婦さんは陣痛の痛み何時間も何十時間も耐えてる人おるんか、、、と思うとホントすごすぎる、、、化け物や、、、私たった15分でもう耐えられないと思ったのにホントすごいわ、、、っと尊敬尊敬尊敬尊敬尊敬尊敬尊敬尊敬尊敬って思った

子供2人欲しいヽ(●´ε`●)ノホスィとか思ってたけど、これ2人目とかもう考えられん、、、w
無理やわ、、、

YouTubeとか動画回せる人もほんとすごいわ
写真1枚ですら気力なかったわ

SHOWROOMのアバターも出産日に配布しよー!とかお気楽なこと思ったたけど、それどころではなさすぎたw

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

無事出産が終わって
15分の陣痛だったからか体力が温存できてて

あぁ結構体力残ってるわ(ง・▽・)ง
バウムクーヘンも食べられそうやから持ってこりゃ良かったなぁなんて考えてて

産後2時間の経過観察の時間は
横になって携帯触りながらダラダラと過ごして

2時間経過後
血圧とか異常なかったから移動できることに

看護師さん「はいじゃあ入院用の部屋に移動しましょー!」

私「はーい!」
(個室楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))ご飯楽しみ"(ノ*>∀<)ノ)

分娩台からよいしょっと降りてみたら
フラフラぁ〜😵‍💫

あれ?全然体が動かない
気持ち悪い吐きそう
上手く歩けない
なんじゃこりゃ

動いてみてびっくり全く体が言うことを聞かない😵

看護師さん「個室に移動する前にまずトイレ行く練習からしましょー!」

(トイレの練習??•́ω•̀)?)

看護師さんに支えられながらヨレヨレしてペンギンのように歩く
トイレに入るも出ない、出すのも怖い、気持ち悪い、吐きそう、、、って状態


(あぁ、こんなんだからトイレ練習するんか、なるほど、、、と納得)

私「無理です、でませんでした」

看護師さん「あとでまたトライしましょー!ご飯ここに持ってきたんで先に食べましょー!」

ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”(‐д`‐ll)オェ
ぜ、全然食べれん、気持ち悪い、吐きそう、みかんだけは水分あってたまらなく美味しい、この世でみかんが1番美味しい、、、みかん神

ほぼ食べられず
クラクラしてきて座っていることもできずしゃがみこむ

看護師さん「大丈夫ですかー?貧血ですね💦もうしばらく横になってから移動しましょう」

私「はい(:3_ヽ)_」


あ、そや、水全く飲んでなかったわと思い、水をちょっと飲んだ瞬間、爆裂にのどが乾いてることに気づいて一気に1リットルを飲みほしたw

1時間ぐらい横になる

看護師さん「トイレもう1回チャレンジしましょー!」

再び看護師さんに支えられながらフラフラでトイレに行く
なんとか排尿に成功🫠

私「でました(>_<;)」

看護師さん「じゃあ次はパンツをこちらの産褥パンツに履き替えてみましょう!パットも替えてみましょう!」

パンツとパットを受け取り再びトイレの個室に

足が1ミリぐらいしか地面から上がらん、、、
体が動かん、、、

なんとかもがいて履き替えることに成功

そして大量に出血している巨大パットを交換
(出産用パットってとんでもなく大きいw)

看護師さん「よし!じゃあ歩けなさそうなので車イスで個室行きましょうか!」

 私「はい😵‍💫」

車イスに乗せられ運ばれている途中

看護師さん「ここが新生児室です!今連れてきますね!写真撮っていいですよ!」

私「あ、はい😵‍💫」

とにかく気持ち悪い、吐きそう、フラフラする、写真2枚ぐらい撮ってもう限界で倒れかけてた
赤ちゃんを見ているどころではなかった😣

個室についてすぐ横になる_(:ェ」∠)_

お風呂6時間後から入っていいと言われたけど(ヾノ・ω・`)ムリムリ
トイレにも行けん
1歩も動けん
体が鉛

この日の夜の記憶がほぼない😵‍💫
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

翌日
11月23日

座れないΣ(´□`;)
おしりの穴と切開した傷、裂けた傷が痛くて痛くて座れない
だからと言って立ってるのも貧血でフラフラして気持ち悪くなる
トイレも怖くて怖くて恐る恐る💦(T^T)

そんな状態で母子同室開始

ここらはじまる助産師さん達によるスパルタ指導

事前にYouTubeで母子同室の動画たっくさん見て予習してきた
完全母乳にこだわってたくさんの人が苦しんでるの知ってる
私は完全母乳にこだわったら確実に精神的にイカれてしまうと思ったから、混合で🙋‍♀️と伝えた

(産院によっては入院中母乳しかトライさせてくれないところもあるみたいだから、産院選びは本当に大事だと思う)

授乳室に行くと
何時間も泣きながら助産師さんと母乳の練習している方がいたり、
母乳が思うように出なくて赤ちゃんが全然寝てくれなくて1時間おきで授乳していてフラフラな方がいたり、
乳首が切れたり痛みと戦いながら頑張ってる方がいたり、

産むだけでもすっっごくみんな死ぬ気で耐えて頑張ったと思うのに、
今度は母乳の苦しみに耐えていかなきゃいけないなんてどれだけ女の人は痛みに耐え続けていかなきゃいけないんだ、、、

今まで生きてきて
女で良かったって思うことの方が多くて
社会不適合者でw定職につけないクズ人間だったから正社員でずっと働くことを求められる男性じゃなくて良かった!って思ったりもしててw
女でラッキー!って思うことも多かったし

でも今回の出産で
こんなことなら女に産まれたくなかった
って人生で初めて思った

それぐらい出産って壮絶で過酷

入院中だけは病みたくなくて
とにかくとにかく楽しい入院生活を送りたくて
母乳指導は軽めに受けた(ほぼうまく逃げたw)

母乳母乳母乳母乳って母乳宗教かよと思うぐらい助産師さん、周りや親族にも言われてびっくりや

あんなに母乳母乳言われたら出るもんもでなくなる人おりそうや

実際私も混合を希望してたけど、もう宗教みたいで嫌やヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~って思ってしまって母乳のやる気ドンドンなくなった

ノイローゼなるし、周りが言うことで出ない人とかをどれだけ苦しめていくことか😅😅

今どきのミルクは有能やからミルクに頼ることも大切だよって誰も言わん
だから私が言う
みんなミルクに頼ろ?w


そんなこんなで授乳指導はなんとか乗り切った

沐浴指導は腰がイカれた
かなりの重労働なのね💦

ペンギン歩きもちょい早ペンギン歩きぐらいには回復しつつw
なんとか右側のおしりだけは座れるようになりつつ
点滴や採血のアザは増えつつw
朝4:00から検診ねー!って看護師さんに言われるイカれた時間感覚にも慣れつつw
なんとか入院中のハードスケジュールをこなし、退院日を迎えられました

ご飯が豪華で美味しくて
ご飯の時間が楽しみで仕方なかったな

むしろ美味しいご飯がなかったら
頑張れない部分もあったから
メンタル維持のためにもご飯がおいしい産院を選ぶことは大事やと思った
痛くて座れなかったので全部立って慌てて食べたけどもw

妊娠糖尿病のせいで
おやつと夜食は抜きにされたことが
唯一の残念ポイント😭w

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

退院して家帰ったら疲れがドバーっ!!ドババババーーーン!!
((⊂(。`・ω・´。)⊃))バーン

入院中は産後ハイやったのか、気が張ってたのか、家に帰ったら体オワタ状態

動けない
だるい
眠い
体が重い
もう高熱の時と、部活の試合で動きまくった後の感じと、修学旅行終わった後と、徹夜した後みたいなのが合わさった感じの体w

切開の傷はずっと痛いし😫
悪露(出血)は続くし😫

なのに手続きの嵐

わざわざたくさん手書きして役所まで行かないといけないことだらけ
このシステムどうにかできんのか😅

夫が役所に行ってくれたり
家事をやってくれてほんとに助かってるけど
シングルマザーの方とかどうやって生きてるの?💦ってぐらい1人じゃ無理なこと多い

でも夜中赤ちゃんが泣いてても
やっぱり男性は気づかへんのや(; ・`д・´)
これがよくみんな愚痴ってるやつか!と実感w

病院も父子同室もあってもいいと思うんやけどなぁw
母親が産んだ後すぐに休むことも出来ず、寝不足でお世話して、ミルクオムツ沐浴指導受けて、検診も受けて、病院の手続きもして、、、ってかなりみんな無理してると思うもん

帰ってからは
さらに家事が増え、父親に「教える」っていう仕事も増えるやん

母親は休んでオムツミルク沐浴指導を父親が先に教わって入院生活をする父子同室、もしくは父母子同室でいいと思うんやけど、あかんのかねぇ?ww

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ほんとにたくさんのAmazon欲しいものリストからのプレゼントみなさんありがとうございました🙇‍♀️
プレゼントなんて貰えるとは思ってもいなくて、こんなにたくさん届いたことに驚きまくりまくりまくりました。

妊娠中から楽しみよりも不安が勝ってしまった時、プレゼントと共にワクワク感を貰い、たくさん励まされました。

なんとなくぽつんっと1人寂しくなって、悲しくなった時も、自分のことを想ってくれている人がいるんだと安心感も貰いました。

まだ母という実感や、我が子という実感は全くなくw
突然現れた子供のお世話をしているという感覚なんだけどもw
そのうちママとか呼ばれ慣れてくるんやろかね?

ここまで読んでくれた人はおるんやろか?w
長々とありがとうございました(:D)┓ペコリンチョ(笑)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さぁ〜て来週のサザエさんは

不妊治療から出産までの費用を書き出してみる
費用の高さに驚き
文句をダラダラ言う

の3本でお送りします

来週もみてくださいねぇ〜
じゃんけんぽん ✌
ウフフフフフε( o´<`o)3


("ᐕ)ノ----------❥❥❥🅔🅝🅓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?