タイ・ミャンマー一人旅2020.1/6~11④4日目

今日からミャンマーへ!今回はバガンというところで3日間過ごす予定です。

早朝3:50、スマホの目覚ましが鳴る。2コール目でパッと目が覚める。歯を磨いてトイレ行ってすぐ宿出た。

4:30空港着。目的地のバガンまで行くのに、ヤンゴンでトランジットする予定だ。とりあえずチェックインしヤンゴンまで着いた。

飛行機を降りて歩いていると、トランジットとアライバルの案内矢印が出てきた。おれの場合はトランジットかな?と思いながらもとりあえずアライバルへ。

歩いている途中、仏教徒の僧侶らしきオレンジの衣装着た人がいた。周りの人からすごく敬われていた。みんな合掌するし、先どうぞと譲る。なんでだろ。

出発ロビーまで直行して自分の便のチェックインカウンターを探したが見つからず。焦るなあ。笑

informationがあったので慣れない英語で国内線までの行き方を聞いた。そしたらどうやらターミナルが違うらしい。国内線はターミナル2よ、歩いて10分くらいよと教えてもらう。一度空港の外へ出る。タクシー乗り場の一番先端の方まで行くと道が途絶える。歩行者が通っていいのかよくわからないような道を歩く。これ大丈夫か?笑 不安になってくる。歩き進むと歩行者専用通路みたいなのが見えてくる。もう10分以上歩いている気がするけどとりあえずinformationの女性が指示した方向へひたすら歩く。すると空港らしき建物が見えてくる。入ってみると、国内線ターミナルだった。よかった~。

自分の国内線の便をそこで見つけた。deparatureまで2時間しかなくて焦ってたけど、国際線と比べて国内線は緩い。荷物の重量確認もなかったし出発の20分前までに発着ゲート前にいればいいよとのこと。少し時間があったので、クレジットカードのキャッシング機能でとりあえず現地で使えるお金50000チャット(4000円くらい)を変な両替機みたいな機械でおろした。

ということでヤンゴン→ニャウンウー空港へ。

ちょっと飛行機遅延してたけど12:15無事到着。すごい景色だ。

うおーなんだかすんごい田舎に来ちゃった!空港ちっさ!いいね!
空港出るときに入域料なるものを20ドル支払う。へえ、全然調べてなかったから知らなかったぜ笑
空港を出ると、タクシーが何台かいて観光客を勧誘していた。おれもタクシーの勧誘に従いタクシー乗ることに。とりあえずホテルへ。
空港出てすぐのところでバガンの遺跡が見えてくる。思わず「すげー!」って言ったの覚えてる。遺跡見えた瞬間、わくわくしたな~。

ホテル着。今回おれが泊まるホテルは、「バガンビューホテル」!

不満なし!今までタイで泊まってた安宿とはやはりグレードが違いますね。さすが観光地のホテルはやっぱ良い。

タクシーの運転手さんが、この後行きたいところあるなら迎えに来るよ~と言ってくれたので、お昼過ぎに来てもらうようにアポ取って一回別れた。

ちょっとホテル周りを散策~。

目印となるものが少なくて、ちょっと離れると道に迷ってしまいそうだ。車が通ると砂埃がすごくてちょっと苦しい笑

さてSIMカード買いに行くか〜。

一応電話機能も付けといた。またパスポートなくしたりとかしたら怖いから笑

ホテルに戻る。タクシードライバーと再会。何やらおすすめスポットを巡ってくれるようだ。タクシーチャーター。1日いくらだったかな。忘れちゃったけどそんなに高くはなかったと思う。最初は原付借りて一人で回ろうとか考えてたけど、おれ原付運転したことないし道わからんし、効率よく周ること考えたら実はコスパ良くて助かるな。

今日はなんとしてもバガンの夕日が見たい。今回旅に出ようと思った目的は何といっても「きれいな夕日」だ。とにかく絶景に圧倒されたいんだ!一時はバガン行きが頓挫しかけてどうなることかと思ったが。。本当におれはついているんだなと思った。

夕日スポットだけは事前に調べておこうとネットを見ていた。ネット情報によるとどうやら最近仏塔に登ることが禁止されたらしい。だからビューポイントは限られた場所ということになる。タクシードライバーに聞いたら、バガンビューイングタワーが良いとのこと。バガンの遺跡を巡って、サンセットタイムに近づいたらタワーへ行く作戦で行こうと話し合いで決まった。

ということでまずは遺跡巡り。

いやーすごい。楽しいなー。仏陀の解説聞いてる時に、現地の少年がおれに声をかけてきた。何やら絵を売ってるらしい。こういう人からあまり物を買うのはなんか観光客として負けた気になってしまうが、少年のピュアな目にやられて絵をひとつ購入してしまいました。

思い出に残るし、なんか現地の人と触れ合えて普通に良かった。ありがとう!

さて、そんなこんなでいよいよサンセットタイムが近づいてきた。タクシードライバーといざバガンビューイングタワーへ。

やばいって。。ちょっとすご過ぎるんですけど。。良すぎる。。バガンに来てよかった。おれは幸せだ。最高だった。。

あたりがだんだん暗くなってきたところで降りることに。

タクシードライバーに感想伝えてホテルまで送ってもらった。晩御飯のオススメ聞いといた。今晩はそこでご飯食べることにしよう。
別れ際、また明日も一緒に同行しようと提案され、「ありだな」と思い、また明日来てもらうことにした。明日は気球サンライズツアーを予約していたのでそれが終わったら来てもらうことにした。

解散して飯へ。あたりもすっかり暗くなってちょっと怖いな。

暗いな。
さあ、レストランへ。

この焼きそばめちゃくちゃ美味い!日本帰っても食べたい!ビールで締める。
いやー楽しかった。明日の気球サンライズツアーは朝早いからもう寝よう!
お別れは、おれのホテル前にたむろってた野良犬。