見出し画像

タイ・ミャンマー一人旅2020.1/6~11⑥6日目

バガン3日目です。この旅の最終日でもあります。今日帰国です。内容薄め。

外で野良犬がすんごい吠えてて目覚めちゃった。

画像1

8:45
朝食。ホテル3階のRoof topにて。バガンの景色が一望できる。ホテルのスタッフさんがかわいい。肩幅が狭くて細くてちっちゃい。1階のスタッフさんも可愛かった。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

気持ち良すぎる。最高のモーニングだった。

11:00〜
ホテルをチェックアウト。
あのかわいい受付の人がおれに「どこいくの?タクシー手配してる?」と聞いてきた。顔が近くて良かった。もう手配してるよとタクシー運転手を指差して言うと、笑顔で「おっけー!サンキュー!グッバイ!」と言ってくれた。嬉しすぎて顔見れなかった。おれも「サンキュー!」って言った。

画像7

画像8

画像9

いいホテルでした。おすすめです。

11:30〜
タクシードライバーに今日の行くところ全て任せた。信用してるから。
一発目はパームシュガー作ってるところに行くらしい。おれ1人だったら絶対にたどり着けなかっただろうな。

画像10

画像11

パームシュガーはパントゥリーから作られている。お土産にパームシュガーウィズジンジャーを買った。
パームシュガーからいろんなものを作ってる。アルコールとか、砂糖とかパンジュースとか。パンシュガーと一緒にコーヒー味やミルク味などがある。
パームシュガーのアルコールと蜂蜜が含まれたお酒は血の巡りがよくなる。体があったかくなるから冬によく飲まれる。あまりたくさん飲んではいけないから夕食前に1回飲む。量もワンカップくらい。
っていう話をたまたま同じタイミングで来てたフランス人夫婦観光客と一緒に聞いてた。その夫婦とちょっと喋った。モンサンミッシェル行ったことあります!って言ったけど、「え、どこ?」みたいな反応された。おれの発音が悪かったのかな。

パームシュガーのお土産を買い、昼飯へ。
ヤンゴンレストランっていう名前のところ、ポッパ山の途中。
野菜焼きそば2500チャット。200円くらい。

画像12

この焼きそばみたいなやつ美味くてバガン来てから毎回頼んでる。

今日の目的地、ポッパ山へ行く途中に村・市場があった。気候がよく、雨も降ったりするらしく、ドラゴンフルーツやマンゴー、バナナなどが育つらしい。野菜やフルーツがたくさん市場で売られていた。早朝がとても忙しいらしい。11:00前にはこういう市場は暇になるとのこと。もう暇そうだった。

13:00過ぎ
ポッパ山着。頂上まで歩いて登っていく。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

階段の幅が狭くて急斜面だからちょっと怖い。猿が喧嘩したりしてた。あとでタクシー運転手に聞いたら、猿もグループがあって、てっぺんの方と中腹の方で別のグループらしい。

降りてきて、近くをタクシードライバーと一緒に歩いて回った。一通り見て、空港へ向かうことにした。

帰り道、通る車に対して何かをせびる人たちがいた。物乞いみたいな感じ?あれは何?とタクシードライバーに聞くと、どうやらお金を恵んでくれと言ってるらしい。いいよあいつらにはお金落とさなくて。って言ってた。

タクシーで残るわずかな時間を惜しみながらタクシードライバーと話した。タクシードライバーさんは今度カンボジアとバンコク行くらしい。海外には行ったことないらしい。楽しんできてほしい。
そしてニャウンウー空港着。Facebookで友達になった。今度またバガン来ることあったらツアーガイドはまたあの人にお願いしよう!

帰りの飛行機は30分くらい遅れた。ヤンゴンの国際ターミナルまでダッシュで乗り換え。重さチェックやってて、4kgオーバーしてたからTシャツとヒートテック8枚重ねで来てジーパン上から履いて極度乾燥も着てガイドブックとかタオルとか最悪捨てようと思って、抜いて測ったら6.8kgとクリア。手荷物2つでその重さ。チェックの時、サブバッグを置かなくてもよい感じでゆるかったのでなんなくでかいのだけでクリア。
荷物確認のゲートで上着脱ぐとき、汗だくでTシャツパンパンに着てるのバレバレで周りしかもめちゃ人いてくそはずかった。
突破したらすぐトイレで脱いでバックパックに入れた。

帰路へ。濃い1週間でした。楽しかった〜。

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?