見出し画像

日本一おめでとう!バファローズ!

オリックスバファローズ 26年ぶり5度目の日本一おめでとうございます!(もう数日経ちますが・・・書き始めたのは優勝直後なのです。)
だけど・・・これは阪急ブレーブス→オリックスブルーウェーブの系譜、私にとっては【バファローズ】初の日本一おめでとうございます!なのです。

大阪城の隣、当時近鉄バファローズが拠点として使っていた日生球場の近くで育った私は、父親によく試合観戦に連れて行ってもらいました。小さい頃から近鉄バファローズファンなのです。

愛用の近鉄バファローズキャップ 

特に私の世代で印象強いのが2001年のリーグ優勝の時。野球ファンなら誰もが知る北川博敏選手の代打逆転満塁サヨナラ優勝決定ホームラン(お釣りなし)です。その後の日本シリーズでは今回の対戦相手でもあったヤクルトスワローズに完璧に抑え込まれました。
大村 水口 ローズ 中村 磯部 吉岡 川口 的山 ギルバート 最強いてまえ打線がいてまわなかったのです…。

オリックスバファローズも昨年は日本シリーズで惜しくも敗れ、遂に今年はリベンジしてくれました。近鉄時代の分もリベンジをしてくれたんだ・・・と、残党は嬉しく思うわけです。(勝手ですが)

2004年にプロ野球再編問題が巻き起こり、近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブの合併が決定されました。詳しくはWikipediaでもご確認いただきたいのですが、自分の愛するチームが無くなってしまうという事実は衝撃以外のなんでもありませんでした。

当時高校3年生だった私は、自分の高校野球も引退、進学も無事に決まっていたので、とにかく合併阻止に向けて何かできることはないかと考える日々でした。しかし、ただの高校生で親も普通のサラリーマンの私には無力でした。
私にできたことは合併が決定し、大阪ドーム最終戦で力の限り応援を送る事でした。星野おさむ選手のサヨナラヒットは感動しましたねぇ・・・。そんな熱い声援を送った結果、リンパ腺が腫れて声が出なくなって、1週間学校を休みました。

そんなこんなで、合併してから17年も経つのかと思うと月日の流れの早さを痛烈に感じます。オリックスになってからも惜しい時はありましたが、こうして2年連続リーグ優勝、そして日本一達成。本当に嬉しいです。もう今から3連覇に期待です!!

そろそろ、外野席から大きい声を出して、選手の応援歌を熱唱したいですね!
(バファローズファンの皆様は誰の応援歌が好きですか?笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?