見出し画像

ところ変われば…イギリスに住んでた時よく買ったお惣菜の話(1)。

2年前までイギリスに住んでて、ほぼ毎日ごはん作ってました。その時によくスーパーとかで買ってたお惣菜を回顧してみようと思います。イギリス旅行に行かれる際にスーパー飯する時のご参考までに。


画像1

・チキンの丸焼き
鳥の丸焼き、日本ではクリスマスディナーに出てくるイメージですが、イギリスでは普段飯です。うちの近所のスーパーではガラスケースに温かい状態で何羽もでんでん並べられていた。イギリスの飯が不味そうで怖い、と思いこんでいる人はまずこれをスーパーで調達したらいいんじゃないかな。まずハズレがない。

・サモサ
インドのサモサだよ!お惣菜コーナーで大概売ってるよ!ちょっと一品欲しい時に足したりしてたよ。ちょい辛。

・ブリティッシュソーセージ
パリッとしてません。パン粉入ってるんだからそりゃそうか。林望先生の名エッセイ『イギリスはおいしい』の中で、ケンブリッジ大学の教授にブリティッシュソーセジのパン粉と肉の割合はどんなもんか聞いたら「簡単だ。ありゃ全部パン粉だよ」と答えたとかなんとかいうエピソードが確かあったはず(うろ覚え)。
そんな感じでイギリス人もネタにするほどの「ぶにゅっと感」ですが、我が家は結構好きでした。そんなパン粉感なくて、ジューシーだよ。味もいろいろあって「ポーク&フェンネル」「ポーク&リーキ(小葱)」「チキン&アプリコット」「ラム&ミント」とか色々あって面白いです。皮を破かずに焼くのが難しくて、破かず焼けた日はいい日になりそうな気がするのです。(中が生豚肉ゆえ、生焼けに注意)

・ピザ
大概の家に大きなオーブンがキッチンに付いているので、大きな焼くだけのピザがいっぱい売っている。定番のマルゲリータから、ポルチーニ茸乗ってるやつ、フェタチーズのやつ…疲れた日はこれでオールOK。ただし冷蔵庫にストックしようとするとかなり場所とる。

・ピッグインブランケット
なんてかわいい名前なんでしょ!オーブンにコロコロ、ポーンッと入れ込んでベーコンカリカリになるまで焼いてね。でも中身が例のブリティッシュソーセージだから外カリカリにしても中ぶにゅっ、としてるよ。

画像2

・ソーセージロール
本来はイギリスのクリスマスの食べ物(だと思うんですけど違ったら教えてください)なんだけど、普段からいっぱい売ってるし、みんな普段からいっぱい食べてる。我が家によく遊びにきてくれたイギリス人男性(ケンブリッジ大卒!)、毎回日本食用意してみるんだけど、「おいしいよ」と言いつつまるで食べないので、メアリーに「何だったら食べると思う?」と聞いたら、漫画中の通り、ソーセージロールなら食べるに違いないとのアドバイス。後日彼がいらっしゃった時に出したら、しこたま食べてましたね。以降、なんかパーティーとか会食の時は必ず出していました。焼くだけだし。このソーセージロールの中身の「ソーセージの具」…つまりパン粉と各種ハーブと豚挽肉の混ぜたやつですが、これ自体でも「ソーセージミート」という名前で商品として売っています。

・ステーキ&エールパイ
タイトル趣旨と異なるんで申し訳ないんですが、パイは食事が売りのパブで食べるか、肉屋で売ってるやつを、食べて欲しい。これはね〜本当においしいです。牛肉をトロトロになるまでエールで煮込んでるんですよ。美味しくないわけないじゃないですか。しかもどっしりパイでつつんじゃんって。罪深いですね。エール煮込みのははずれ少ないです。逆にクリーム系のやつは日本人合わないの多いように思う。塩味が薄いので(おいしいのもある)。
肉屋で買ってきたやつはオーブンで温めて食べてね。買う時に店の人に何分あっためたらいいか聞いとくと良い。

・ラビオリ
疲れてなんも作りたくないけど、野菜も炭水化物もタンパク質も取りたいし、しかも胃を温めたい。そんな時にこれ。種類豊富、パックに入って売ってます。さっと茹でて、瓶のパスタソースをざっとかけるだけ。簡単おいしいのに、全くインスタント食品感もなく、最高です。パスタソースは大概なんでもおいしいです…ジェイミーオリバー監修のやつとかもあって面白い。パッケージにジェイミー写ってんの。

・スカンピフライ
これもしかしたらこの中で一番買ったかも。娘がよく食べたし、夫もこれでビール飲むのが好きだったので。オーブンで焼くだけで一品なるし。…イギリスは、この「オーブンで焼くだけで一品になる」ってやつがめちゃくちゃ多くて良かった。なんとなくだが、レンチンよりインスタント感がない。話戻しますが、スカンピというのは小海老だそうですが、我が家はしばらく帆立とか貝系のなんかじゃない?って思ってました。我々の舌、信用ならない。

・スコッチエッグ
惣菜コーナーにサモサと一緒によく売ってた。

・チキンフィンガー
冷凍食品が日本みたいにたくさんないんです。焦がし醤油チャーハンとか、ハンバーグとか、そういう感じのグッとくるやつ…。そんな中でこれはお弁当に使えるちょっとしたおかず系の冷凍食品。でも驚くのが、紙の箱に直で入ってんの!日本だと、プラのトレイに入ってるのが多いですよね。


あとまだ中華系惣菜とか、シンガポール麺とか、鯖の薫製(めちゃくちゃおいしい!)とか、書ききれてないのたくさんあるので、また今度続きを書きたいと思います。今日はこれでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?