見出し画像

ダイエット1月のきろく

体重の推移

1/2 の記録
 75.45kg 体脂肪25.4% BMI25.5
1/31の記録
 71.65kg 体脂肪24.1% BMI24.2

やってきたこと

単純に食事制限によるカロリーコントロールだけです。食べる量を減らす&糖質・脂質をなるべく摂らないことを考える。

普段の食生活でいかに高カロリーを取っていたか、ということを2週間くらい記録して認識して、そのうえでどの程度ならカロリーオーバーしないのかを考えて食事を摂ります。

栄養バランスまで細かく見てるとしんどいので、その辺は野菜も摂るようにする、程度です。

どんな食事だったか?

1月末での最終的な食事ルールを記録しておきます。

プロテイン1杯分
カフェオレ1杯

パンや子供たちの残りを食べたりしてましたが、一切無しに。炭水化物多いんですよね。

割と自由。脂質・糖質がすくなめのもの。外食の時は、ご飯は少なめ、または半分で終わらす。

肉まん1個と野菜系惣菜とかも。

タンパク質目的で肉系を食べたい日が多い。

間食

どうしても小腹が空いた時は、、

  • プロテイン1杯分

  • プロテイン入りグラノーラ1杯

  • 味付け玉子1個

  • カフェラテ1杯

このあたりを摂ります。

夕食

ご飯は基本は100g程度まで。おかず、副菜、サラダで腹6分目くらいまで。

もち、子供たちはちゃんとしっかり食べてもらいます。

外食の場合は、サラダがあればサラダで済ませたり。意外と腹持ちいい。

晩酌

祝前日のみ、缶ビール、缶チューハイ350mlを1本まで。
大酒飲みじゃないので、わりとこれでも満足です。

2月は筋トレ入れないといけないのかなぁ。。とソワソワしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?