見出し画像

仕事を始めようと動いてみるも…

1週間ほど空けての投稿です。先週の土日に娘の発表会、今週平日に山梨県の石和温泉への1泊2日旅行、そして平日キッザニア、といろいろ子供が絡むイベントが立て続いていて、一息入れる間(=note書く余裕)もなく1週間が終わってしまいました。

そんな子供イベントを駆け抜けている間、最近私が考えていること。それは「そろそろ復職したほうがいいんじゃない??」ということ。

もともと私はITエンジニアとして仕事をしていて、第3子の育休を経て退職、そこからは主夫の役割をしています。
もうすぐ2年ちかくそんな生活をしているので、そろそろ働けるなら働かないと経歴的にどうなんだ??とか気になるようになりました。

そもそも、私の主夫化は、以下の理由から行われました。

1.妻が育休から復帰して仕事に集中したいという意思があること
2.独立したエンジニアとして稼ぐというものをやってみたかった
3.子供が小学生になるため帰宅時に誰か家にいる環境を作りたかった

まぁ、2ができてれば、主夫じゃなくて自営業・フリーランスと胸を張って言えるんですが、自分には向いていない客の相手をするのがとてつもなく面倒くさくストレスだったため、即頓挫。フリーランスの方、すごいなぁと尊敬してます。

ということで、フルリモートで働ける仕事を探すため、求職サイトに登録しているのですが、求人のスカウトが思ったより来るんですよね。人材不足なんだなぁと実感します。

そこで年収もそこそこよく、準リモートワークが可能という会社を見つけお話を聞いてみたんですが、、自分の中で、もやっと。

子どもたちが小さい時は今しかないのに、フルタイムで働いてお金を得るためだけにその時間を自ら捨ててしまってもいいのか??

お金を十分に得られないと、子供たちの選択肢が狭まってしまうんじゃないか?という逆の意見も心の中にあります。

私はそれよりも子供の話を余裕を持って聞いたり、時間を作って子供を外に連れ出したりできる環境をどう有効活用するか?を考えて動いたほうが、未来の自分に後悔が無いんじゃないかな、、と。

仕事をして活躍する自分もすごく魅力的なんですが、子供が大きくなってからでもできなくはないのでは??

1年以上育休して、専業主夫になって、子供に手をかけなくても問題なくなってから再び働き始める男性ってまだまだ少数派だとおもうので、すごいドキドキしますが、、フルタイム復帰は当分しない方向で生きていきたいと思います。

昔から女性はこういう状況に悩んでいたんだろうなぁ。結局は、自分が後悔しないように精一杯動くことが、未来をひらいていくんだと思います。

自分の場合は、フルタイムで働いてくれる妻に感謝しつつ、家と家計を守ります。そして空くであろう数時間でどう動き・稼げるかをチャレンジしていきます。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?