見出し画像

黄金色に染まるメタセコイア並木      【エッセイ】おでかけ倶楽部#4

久しぶりに平日のお休み。
お天気が良かったのでずっと行きたかった
滋賀県高島にある『メタセコイア並木』を見に行ってきました


京都方面からだと
名神高速道路・京都東インターから琵琶湖の西岸を走ります
西大津バイパス→湖西道路→国道161号線を北上します
カーナビに「マキノピックランド」と設定して
西大津バイパスから約80分で到着です

湖西道路(国道161号のバイパス道路)は平成17年より無料開放された
とても走りやすい道路です

白髭神社の大鳥居

琵琶湖に浮かぶ白髭神社の大鳥居が見えてきます
近江の厳島(いつくしま)とも呼ばれる近江最古の大社です
延命長寿・長生きの神様として知られており
国道161号をはさんで社殿が鎮座しています。

一度参拝に訪れたいと思っているのですが
今回も車窓から眺めるだけでした


高島に入ると
「メタセコイア並木へお越しの方は~」という感じの案内が
沢山出ているので道に迷わず到着できます


「マキノピックランド」に到着です
さまざまな季節の果物狩りが楽しめるマキノピックランドは景色が美しくジェラートややお土産物屋さんがあります

マキノピックランドの大きな駐車場に車を停めてメタセコイア並木を散策します

大きな駐車場(無料)で安心です



メタセコイア並木
マキノピックランドを縦貫する県道に
メタセコイアの木が500本・約2.4㎞にわたって植えられています
マキノ高原へ続くこの道の景観は素晴らしく
四季折々に違った姿を見せてくれます
平成6年、「新・日本街路樹百景」に選定されました


【メタセコイア】
中国原産  スギ科メタセコイア属の落葉高木です
秋になると黄色や赤色ではなく「レンガ色」に変わります


2-30メートにもなる高さから
道路を覆うように伸びたレンガ色の枝葉は
陽の光を浴びて黄金色に輝いて見えます

黄金色に輝くメタセコイア並木に
一台の黒いバイク
まるでフランス映画に出てきそう

柔らかい黄金色のベールに包まれながら
ほの暗い並木道を歩いていると
雪国の暖炉に似た優しい暖かさを感じます

いつまでもこの暖かさを感じていたくて
ゆっくりゆっくり散策しました
癒されました



今日は平日とはいえ
人気のスポットです
多くの人が訪れていました
この素敵なメタセコイア並木で
なんとしても納得のいく1枚を撮ろうと
みなさん車の少ない瞬間を逃さずスマホを向けていました



遊歩道もあります
思い思いの楽しみ方をされていました



フランス映画のワンシーンのような
オシャレで優しい時間に浸って
思い存分幸せを感じた後は

いつもの日常に戻って
地元の新鮮野菜の直売所へ


『新鮮野菜』とか『産地直売』って言葉に弱いんです

こんなにたくさん買ってしまいました(;^ω^)


夢から醒めていつものように
「今日の晩御飯何にしようかな」
と考えながら運転していると
こんな素敵な風景に出会いました

綺麗!

家の近くにこんなきれいな一角があったなんて
感動です


1日でこんなにも素敵な景色を2箇所も観ることができました
なんていい日なんだ


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?