【ペルー旅行⑤】旅行記#4 人生初の砂漠のオアシス。そして、地獄のナスカの地上絵。

交通事故に遭い、治安の悪そうな場所をたくさん歩き、初日から疲れ果てているペルー旅行。
2日目は、オプショナルツアーに参加して、ナスカの地上絵を見に行きました!

ツアー前日

今後参加される方のために、前日のことから書きます。

ツアー前日の夜8時頃、ホテルの部屋の電話に連絡がありました。明日案内してくれるガイドの方からです。
(チェックイン後何回か電話をしてくれていたみたいです)

メインはナスカの地上絵ですが、近くにある砂漠のオアシス「ワカチナ湖」に追加で行くこともできます。
また、ワカチナ湖ではサンドバギー、サンドボードも楽しむことができます。

追加料金がかかるのと、砂漠に行くかどうかで集合時間が変わるので事前に確認の連絡がくるというわけです。

結論から書くとぜひ砂漠も追加するのがオススメです!とっても楽しかった良い思い出になっています。

▼ツアーのリンクはこちらに貼っております

砂漠のオアシス「ワカチナ湖」を目指す

当日は、朝5時くらい?にホテルまでお迎えに来ていただきました(時間を忘れてしまいました…)。

日系3世のガイドさんと、ドライバーの方、そして私たち2人の合計4名で出発です!
ドライバーさんの運転は丁寧で安心して乗っていられました…ありがたい…。

日本語ツアーなので言葉の面も安心!
昨日治安悪い場所に行って怖かったです」という話をしたら、やっぱりちょっと治安悪めの場所だったらしく、そんな答え合わせができるのもガイドツアーの良いところ。

早朝出発ということで道中、サンドイッチを買いに素敵なお店に立ち寄りました
ピタパン的な、塩気のきいたパン。しょっぱかったけど美味しかった!!
ガイドさんの貴重なマチュピチュ1ソル硬貨を見せてもらった!

観光地化されているワカチナ湖

さあ!長い(けどいっぱいガイドさんとお話しできて楽しかった)道中も一旦終わり、ワカチナ湖に到着です。

これがペルーの砂漠のオアシス!

人生初だった砂漠のオアシス
なんとなく「池が点々としてるのかな?」とイメージしてましたが、想像以上に大きかった!大きな池がどーんと砂漠の真ん中にある感じ。

今では水も人の手によってコントロールされており、オアシスの周りには土産物屋が並びちょっとした観光地になっています。

ここでは観光というより、アクティビティをして遊びました。
やったのは、サンドバギーサンドボード

沢山呼び込みの人がいますがガイドさんの知り合いの方のバギーに乗り込み!
あのてっぺんまでガタガタ揺れながら登ります

バギーは、想像以上に揺れが激しい!!!
砂漠は結構小高い丘みたいなところがあって、そのてっぺんまで速度を落としながら登って、頂上から勢いよく降りる!!という、砂漠版ジェットコースターみたいな感じでした。
ジェットコースターは苦手なのでちょっと怖かったけど、スリリングで楽しかったです。

それからサンドボード。
長い下り坂を、ボードに横たわって降りていく遊びです。

こんな感じのボードに寝転がって坂を降りる!終わった後は自分で戻ります

速度を落とすためには足でブレーキをかけます。
私は小さい頃スキーで直滑降していたタイプなので、ノーブレーキで!旦那はめちゃくちゃブレーキかけていました(笑)

結構スピードが出るので、こちらも最初は怖かったけど楽しかった〜!!砂漠まできたら絶対やるのがおすすめです!

こうやって見ると結構遠くまで行ってる感ある!その通り実際結構長くて、アドレナリン出まくり!
最後にバギーにのぼらせてくれました

アクティビティ終了後は、土産物屋でガイドさんおすすめのかき氷を食べました。
せっかくなので現地でしか食べれないLUCMAとCHIRIMOYAをチョイスしましたが、どちらか2人とも食べれない味があって、ガイドさんにあげました…。(どっちか忘れちゃった)

その場でお店のお姉さんが作ってくれました

いよいよ楽しみにしていたナスカの地上絵!…のはずが、、、

という感じでワカチナ湖をエンジョイした私たち。

お次はいよいよナスカの地上絵へ向かいます!
地上絵を見にいくにはいくつかの空港からルートがありますが、今回はピスコ空港から出発。

ご覧の通りピカピカの新しい空港だけど、人がいなさすぎてゴースト空港感…
本日はこちらのセスナに搭乗!
まだ楽しげ

…と、この時は、この後あんな地獄が待っているとは知るよしもなく…

地上絵までは、こんな景色を見ながら30分程度のフライトです

事前に情報収集していた際に見ていたんです、「すごい揺れ」と。

でもまぁ、酔って吐いたこともそんなにないし、ちゃんと日本で買ってきた酔い止めをガイドさんに指定されたタイミングで飲んだし、大丈夫でしょ〜( ◠‿◠ )と思ってました。

しかし、地上絵に着く頃には、もう気持ち悪くなっていて…。
しかも本番はこんなんじゃなかった。

地上絵はその名の通り地上にあるので、うまいこと見ようと思ったら飛行機を傾ける必要があります。
なので、最初に飛行機を右へ90°傾け、ぐるっと回って戻ってきて、次は左へ90°傾け、を1地上絵につき2回繰り返します。右と左にそれぞれ傾けるのは、セスナの席が右と左に分かれているから。

この旋回がもう、すごくって、ただでさえ揺れているのにジェットコースターで落ちる時にフワッとなるあれがバンバン繰り返される感じ

私はもう正直地上絵どころではなくて、とりあえず地上絵をチラ見で確認したら、前を向き、必死で気持ち悪さを抑えようとしていました。
しかも一番後ろの席になったので前の席がめっちゃ遠くて、シートベルトもされているから前席ポケットにしまわれているエチケット袋に手が届かない…。機内にぶちまけてしまうのではないかという不安…。

という地獄の時間を過ごし、旦那にSOSを出し、旦那の前席にあるエチケット袋を取ってもらいました。
そして、袋をもらった瞬間に吐きました。

吐き気しか 思い出せない ナスカだよ。

ああ、今のわたしはこんな感じ…

吐き気と戦いながらホテルに戻る

その後は、ピスコ空港付近のリゾート地にて昼食をいただきました。
といっても私は気持ち悪さが続いていて、ろくに食べれず…。

好き系のごはんだったのにー残念!

これで一日のプログラムは終了。あとはリマに戻るだけです。

酔い止めを飲んだにも関わらずしっかり吐くというトラブルもあったものの、まさか自分が人生でナスカの地上絵を見れる日がくるとは思っていなかったし、ワカチナ湖では思いがけずアクティビティも楽しめて、大満足の一日になりました!

改めてツアーのリンクを貼っておきます。
「ナスカの地上絵どうやって行こうかな〜」と思っている方がいらっしゃればぜひ!

帰りは、ガイドさんが「ペルーは鶏の丸焼きがおすすめ」と言っていたので、ホテル近くのチキン屋さんでごはんを食べました。

チキン、美味しかったです!

ワンコを連れたおじさんがめっちゃ話しかけてきて楽しかった。「来年の桜の時期に日本に行く予定なんだ!」と楽しそうに話していて、桜の時期に何回か思い出しました。

そんなこんなでリマ2日目は無事(?)終了!
明日からはリマを離れてマチュピチュに向かいます。

▼ペルー旅行の情報をこちらにまとめています📚