見出し画像

ブルベ冬がイエベ春を考察してみる〜憧れの多数派編〜

(こちらの記事はR6.3月に再編集しました)
今日はブルベ冬の私が敢えて他の属性について語りたいシリーズの第2弾!

「少数派(ブルベ冬)」が「多数派(イエベ春、ブルベ夏)」を考察してみたい!

世間の定説ではイエベの多数派は春。
ブルベの多数派は夏と言われております。

少数派の私からすると「羨ましいなあ」と思う事ばかりに感じるイエベ春、ブルベ夏さん。
実際はどうなんでしょうか? 
今回は「イエベ春」さんを考察してみました。

◉イエベ春さんってこんなイメージ

わかなさんの素材を使用させて頂きました



◯お花畑色が似合う人
イメコン先生曰く「春のお花畑」が似合う方。
キラキラしてるイメージ。

◯多幸感をまとう、圧倒的モテ女子
圧倒的、多幸感』ってコピー、
SNSや美容雑誌、媒体でよく見かけますが「イエベ春」さんの為にあるキラーフレーズだと私は思っています。

そして『華やかさ、可愛らしさ』を感じる色がとても多いですね。
そんな色が得意だなんて、『モテ女』確定じゃないですか…
羨ましすぎる(涙

◯真っ白な色白、色素薄い系、ハーフっぽい
◯明るい茶髪、ブリーチスタイルも似合う

私はただの素人ですが、イエベ春さんだけは、何となく「あ、この人!」と察しがつきやすいくらい、
外見、似合うストライクゾーンが特徴的な気がします。

パッとみて目を奪われやすいw

↑の条件が揃っていたら、そう見えてしまう。
もちろん素人の想像と憶測にしか過ぎないですが、他の夏・秋・冬の人は正直わからないです。

◉イエベ春さんの現実、お悩み、あるある

まず、基礎知識として。
イエベ春さんの中でも4タイプに別れます。

【16タイプ別イエベ春】
・ライトスプリング
→(淡い+明るい/パール感得意)
・ブライトスプリング
→(明るい+澄んだ/煌めき、艶、小ラメ得意)
・ビビッドスプリング
→(鮮やか/強め煌めき、ラメ得意)
・ウォームスプリング
→(黄味/ツヤorマットが得意)

(下記のサイトを参照しました)

(詳しい説明は↑をご覧下さい)
個人的見解だと、SNSでよく見かけるのはブライトスプリングの方。次いでウォーム?!
ライトやヴィヴィッドの方は珍しい感じします。

◯「暗い、重い、寒い」がNG

イエベ春さんの特徴を端的に表していらっしゃる記事を見かけましたので、ご紹介したいと思います。↓

NGキーワードは
『暗』地味で陰気な印象になる暗い色!!
『重』ぼんやりと見えてしまう重い色!!
『寒』若々しさが消えてしまう寒色系!!

上記の記事より引用

他属性の方が「……」
思わず沈黙してしまいそうな言い回しですがw
イエベ春さんからするとこれが現実です。

黒」「モスグリーン」「カーキ」「真紅」「濃いまっ青系」「パープル」苦手色として紹介されています。

まさかのモスグリーン!
でもその色はマイナーな色だと思いますから、無くても全く困らないと思いますw

真紅の口紅は似合いそうでしたが…意外ですね。
(中には、鮮やかさが得意な春さんもいます)

◯「マスクがお邪魔?血色必須」問題

イエベ春の方が多幸感をまとうためには「血色」が重要なキーワードです。

もともと「黄味」は血色をプラスする効果があると言われています。

生粋のウォームの方はともかく
「血色」盛り込んでナンボ!!の世界ですね。
と、なると。

このコロナ禍のマスク生活はイエベ春さんにとって「受難の日々」だったに違いありません。
なぜなら序盤は今よりマスク不足で品も選べず、色も白や黒が流行っていたからです。

お顔から血色が消えてしまい「薄幸感」をまとう事態に!!!

今でこそ「血色マスク」も種類豊富ですが、
未だに他人には「目元」しか血色アピールできる部分がありませんから、
『コスメ選び同等、マスク選びも気にする』方は多いのではないでしょうか???

◯「とりあえずコーラル」問題

イエベ春さんの血色といえば、コーラル!!
とりあえずコーラルに始まりコーラルに終わる。
ゆえに、コーラルばかり集まり、飽きるという事でしょうか?

イエベ秋さんの「とりあえずベージュ」と似てますね…。

えーと、コーラルの違いがわからず、ほぼ同じに見えてしまう私を許してください…。
という意味ではマンネリ化するのはわかる気はしますね。
商品自体を選ぶのには苦労しないと思います。だいたいのラインナップに入る人気色ですから。

◯イエベ春さん、ブルベピンクに憧れる


こんなにキラキラ&可愛いらしさ全開のイエベ春さんならきっとラブリーなピンクもさぞお似合い…と思いきや、それはやや違うようです。

今まで考察する毎に都度感じた事ですが、
イエベさんのピンク=ブルベからしたらコーラルやオレンジ系統」に見えるのですよね…。

世間一般的な視点でみても下の4色を見たら、ブルベ側をピンク系と認識する方は多いと思います。

調べてみると、イエベ春さんでも「青みピンク(ブルベピンク)が好きな方、挑戦したい方」は多いようです。
2ndがブルベを跨ぐ方や顔タイプで似合わせることができるなら、少し青みのあるピンクでも似合う方はいらっしゃるでしょうね。
最強です…w

◯「オフィスコスメは◎、秋服は△」


ブルベ冬の私からすると、イエベ春さんの「オフィスコスメ」はかなり探しやすいと思います。
なぜなら「定番ベージュ」が使えるから!
コーラルやオレンジ系ベージュだったとしてもオッケーと思います。

私が見つけた勝手なあるあるですが、
「アイシャドウパレット01はイエベ春カラー多い」説です。

↑に掲載された6つの名品アイシャドウのうち、【アディクション の単色ラメシャドウを除く】全てが
イエベ春向き、イエベ春も使える」とされる色なんです!!

01のナンバーは定番&看板商品の証なのです。
困ったら01から探すという手も有り?!


その一方で、秋服に悩む方が多いよう
春服に悩むイエベ秋さんと同じですね。

そこでちょっと比べてみました。


個人的な判断ですが、春>秋の方が苦手な季節といえど選択肢は多い気がします。

春さんはキャメルやブラウンが秋にも使えるため何とかなりやすいと思うのです。
秋さんは素材感で何とか春の軽さを出すorカラフルな色に振る事で対応も出来そうですが、TPOは選びそうですね…
(頑張ろう!少数派!!)

◯異色の存在「春ビビさん」

イエベ春さんの中でも「鮮やかさが得意な方」はビビッドスプリング、通称「春ビビ」さんと呼ばれています。
2ndが「ビビッド冬」でいらっしゃる方もいます。

なぜ異色の存在か?というと、
多幸感を通り越して、「多煌感」!!
圧倒的な存在感のある色にも負けない!
方達だと思うからです。

16タイプの中でも最も「明るく華やか、鮮やかな色」がお似合いになるタイプだと素人でも予測できます。


個人的にはこの「1st春ビビ」さんはあまり見かけない気もしますね…。
「1st冬ビビ」さんは見かけるのですがね。
(私がブルベ冬だからかもしれないけど)

真偽はイエベ春さんしかわからないでしょうが、それでも他の春さんとは少しイメージが違うと感じます。
白黒がイケるというのも特徴的かなと思います。(2nd冬の影響もあるとは思う)

◯「派手見え&古風な職場似合わない?!」問題

ちなみに、プロから見た「イエベ春あるある」はこんな感じらしいです。是非ご覧下さい。

ベージュやアイボリーのワントーンコーデ、似合うの羨ましい〜
清潔感と女子感すごい…
困る事なんかないでしょ???と思いきや。

ここから私が想像する「イエベ春」さんのお悩み?!ですが…。

よくも悪くも目立つ』という事です。

私はイエベ春さんにおいて、1番象徴的なスタイリングは「髪色」だと思います。

ともかく明るいお色が似合います。
逆に黒は魅力を殺してしまいます。
(黒得意な春ビビさんは除く)

しかし、社会人視点で考えてみましょう。
オフィス、仮に接客業であったとしても、
お堅いコンサバティブな装いを求められる、
もしくはそのような方が多い職場
では

暗い、重い、寒色」が好まれます。
(イエベ春さんの苦手ゾーン)

なぜなら仕事上、冷静かつ落ち着いた印象を人に与える事ができるからです。(日本的思考では)
制服のある職場でも白衣の他はやはり↑のような色が多いです。
新卒などで就職活動をする際も同じような要素が求められると思います。

「我」を通すと、場から浮き目立つ。
「我」を殺すと、魅力が出ない。


なかなか究極の2択です…

ちなみに私の職場はコンサバティブです。
他部署や違うフロアで、面識のない方でも
「我、イエベ春」(推定)の方は
その外見が大変印象に残りやすいのです。

『あー、わかる。あの人ね』的な。

別に陰口言ってるわけじゃないですよw
ただその環境下ではよく目立つってだけです。

自分の個性を貫くならば、服装や髪色に関してある程度寛容、自由な職場の方が向いているのかもしれません。

ブルベ冬は逆で、服や髪色は困らないけどオフィスメイクの色に困るという傾向があります。

ちなみにライトスプリングの方はオフィスメイクに苦慮される傾向があるという事例も見かけました。

他の春さんより色が派手見え」してしまうからだそうです…そうなんだ!

その気はなくとも華やかにみえてしまう
だけに、地味・無彩色的なオフィス環境では少々苦労されるかもしれませんね。

◉イエベ春とピッタリな顔タイプ相性は?!

ここで恒例の?!イエベ春さんに1番相性の良さそうな顔タイプを予想してみました。

断トツ◎「キュート」さんでしょう!
3つのトーン全てハマると思います。
曲線顔の方は暖色が似合うという事も有り、
若々しさや女子感を感じるイメージもピタリ!

次いで相性良さそうなのは、
◯「アクティブキュート、エレガント」さん辺りかなと。
華やかや鮮やかさがお似合いになる春さんもいらっしゃるので相性良さそうですね。
春ビビさん&この顔タイプなら間違いなく女優系さんだと思います!

逆にちょっとイメージがズレるのは、
寒色得意なクールカジュアル、クールさん。

くすみ色が得意で穏やかなイメージソフトエレガントさん。春さんは濁りのない色を得意とする方が多いため、人によってはややズレを感じるかも。

ちなみに私はフレッシュですが、
「イエベ春×フレッシュ」>「ブルベ冬フレッシュ」の方が相性が良いと思います。
(やっぱり羨ましいな…。)

◎ブルベ冬でも多幸感を取り入れたいんじゃ!

切なる憧れから、千鳥ばりに叫んでみましたw

1stブルベ冬でも2ndがイエベ春の方はいらっしゃるので、時にそのラインから「多幸感コスメ」を探す事はあります。例えば、

・ビビッドウィンター、ビビッドスプリング
・クリアウィンター、ブライトスプリング

実際に後者のPCスペックを持つ方はとても珍しいのですが、私は自分の顔タイプ的に「ブライトスプリング」のコスメにも注目しています。

全てハマるとも思いませんが、季節的、部分的に取り入れる事は全然可能だと思います。
「溢れる可愛さ」にヤラレてしまうコスメが多いですね。

◎まとめ「遠いがお近づきになりたい春さん」

ブルベ冬が異世界を考察するシリーズ、いかがだったでしょうか?

ある程度想像はしていましたが、やはり
イエベ春さんは「天性のモテ子さん」タイプ!

イエベ春さんこそ皆にそのスペックをもっと自慢して良いレベルな気もします…
が、それをしない謙虚さがまた良いところw
(イエベ春マウントってあまり聞かないですよね)

お悩みもあるかもしれませんが、
それ以上に人をひきつける、素敵な長所が上回る方達なのでは??と思いますし、
多幸感」という言葉はまさに!ですね。
見ているだけで周りを元気に、癒しを与えてくれる存在です。

私の場合パーソナルカラー的には遠い存在で、憧れ感しかありませんが、多幸感取り入れるべくイエベ春さんの愛用コスメもこっそり研究していきたいなと思いましたw

イエベ春さん、勝手に語ってスミマセン。
でも好きです。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

◉おまけ:イエベ春さん御用達?!コスメブランド7選


私の想像&本当に大きなお世話シリーズになりますが、ブルベ冬の私からみて、「ここはイエベ春さんにお似合いな感じだなあ」と勝手に思っているコスメブランド、イエベ春さんに推したいブランドをいくつか紹介してみたいと思います。

◯エレガンス

いつぞやご紹介したプロのツイートでもイエベ春向けさんのアイテムが多いブランドとして挙げられていました。確かになあ…。
品があって美人見え、長く使えるアイテム多い印象。大人顔のイエベ春さんに推したい。


◯B-IDOL

ここのブランド、プチプラだけどお洒落で可愛くて使いやすいから最近メイクのプロからも人気。アカリンも1stイエベ春らしいです。
やはりイエベ春さんに向く品が多いと思います。羨ましい…


◯Fujiko

プチプラ 系コスメ。時に面白くかつ実用的なコスメを出すためチェックはしているものの、イエベ春さんびいきじゃない??と思えるほどそれっぽい色多い。B-IDOLと同系列ブランド。だからなのかな?!


◯to/one

カラフルお花畑色メイクといえばここ。
私も好きなブランドですが、オレンジやピーチ、コーラル、ベージュ系などの色出しや組合せが本当に可愛い!!イエベ春さんに是非推したい!!


◯dasique(デイジーク)

イエベ春さんは韓国コスメも得意と思う。
中でもここのブランドはイエベ春さん向きのアイテム多いのでは??噂のアイシャドウとか。羨ましい限りです。


◯ルナソル🆕
結局何やかんやでブラウン×多幸感や華やぎの雰囲気のアイテムがセレクトされる事が多いルナソル。ブルベのもありますが、私はイエベ、特に春の方に似合いそうなモノが多いと感じます。



◯Dior

最後の一つは「実録!イエベ春のご指名が多いブランド」という事でこちらを。
ちょうど今上半期ベストコスメのシーズンで色々とSNSチェックしてるのですが、イエベ春さんがここのブランドをベスコスに選出してるのよく見かけました。

どのPCからも人気のブランドですが、特にキラキラのハイライトやお粉、艶感溢れるベースメイクの指名も多い。
ベーシックかつ存在感のあるコスメが多く
「デパコスの不動のセンター」ポジション。
華やかでよく目立つ春さんにはピタリなのかも。



(ちなみにこちらはイエベ秋さんについて考察した編です。よろしければどうぞ♪↓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?