ニュージーランド55日紀行 16/55 何もなくても。
昨日に引き続き、良く晴れて暖かい。
爽やかな風と、肌がヒリヒリする強い日差しのギャップが、まだ慣れない。
何も予定がないので、今朝はゴロゴロしようかと思っていたが、いつも通り6時には目が覚める。
日本は朝2時か。
と、夫からメッセンジャー。ここ数日、面接やら書類の件で、日本に居るときよりも頻繁に毎日何度もやり取りしている。迷い、戸惑い、励まし、感謝、全部いつもすぐ、話してしまう。胸の内を明かせる人がそばにいてくれて、本当に良かった。
9時くらいに、アスパラガスとマッシュルームを炒め、目玉焼きとパン、コーヒーで、遅めの朝ご飯。
仕事探し中のフラットメイトと、ビザ関連の話をする。
海外で生きていこうとしている人たちは、何がそうさせるのだろう。わざわざ大変な道を選んででも、他の国で暮らしたいという想いは、どこから来るのだろう。
自分もそうなのだけど。
皆それぞれの大変さを抱え、自分の一度きりの人生と向き合っている。ごまかしのきかない、人生を。
私は、歴史や思考を伴った、人の話を聞くのが好きだ。
さて、のんびりと書類のことを調べたり出来ることを進めようかな、と部屋に戻る。
窓のすぐ隣のお家の人が、ノリノリの音楽をかけながらDIYにいそしんでいる。
お互い同士が丸見えである。
筋肉隆々のお父さんが急に大きな声で歌い出し陽気である。
・・・集中できそうにない。
空が青い。
家に閉じこもっているのがもったいなく感じる。
うずうず。
・・・出かけるか。。。
ということで、昼間は近くのショッピング街を探索してきた。
子どもたちといるときもそうだったけど、何かしなきゃと常に思ってしまうなあ。
本来とても怠惰であるんだけど、やっぱりどこか緊張状態が続いていて、怠惰でいることを選べず、落ち着かないんだなあ。
リラックス方法、見つけたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?