見出し画像

ハイブリッドカーと中古車を長く大切に乗るのはどちらがECO?

明確な答えが出せない問題、世の中には多くある。


今日のタイトルがまさにそれ。


燃費の良いハイブリッドカーに乗り換えて日々のガソリンを節約するのと、

中古の車を長く大切に乗るのとでは、一体どちらがECOなのでしょう?


ハイブリッドカーは燃費が良いので、ガソリンの使用量を減らせるよね。

当然、日々のCO2排出を抑えられる。

初期費用は高いけど、長い目で見れば経済的かもしれない。


一方、車には数万店の部品が使われていて…
乗らなくなった車のリサイクルには限界がある。。


で、あれば…
ハイブリッドカーに乗り換えるより、
既にある中古車に長く乗り続けた方がトータル的に資源の節約になるのでは?


これって、人によって答えが変わりますよね。

あなたはどう考えますか?


(もちろん、車は手放して自転車派!という素晴らしい選択もある◎)


他にも…

自然エネルギー、洗剤、衣類、食べ物…
僕らは日々多くの選択をしている。


一体、どんな視点で答えを導き出せばよい?
地球に、社会に、自分にとってベストな選択は?


これって、自分なりの考え方の軸がないと選ぶに選べない、

案外ハードなチャレンジです。

 

僕はどうしているかって?


日々、"エシカルシンキング"で世の中の疑問に立ち向かっています!!


膨大な情報をかき分け、
自分にとって最もECO&エシカルな答えを導く考え方を
"エシカルシンキング"と言います。


コロナの影響で変化が激しい世の中。
大切なのは「自分の頭で考えること」


と、いうことで…

プラナシスタ店主の僕と看板娘・すみさんが

世の中の様々な疑問に、エシカルシンキングで答えを探すラジオ番組をスタート。


コツコツ収録し…10回目を迎えました。


あなたの興味があるテーマにもきっと触れているはず!?

こちらから聴いて、あなたなりの答えを導き出してください。

 


『あらさんすみさんのエシカルスタジオ』

最新話はこちら
↓↓↓
https://open.spotify.com/episode/6gQwdWW3d0nHfnzYI9LbqG?si=gD-QNaQsTuW9N-2j4ZQ6ow


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?