見出し画像

友だちとピクニックしながら仕事のことや私生活のことをたくさん話した。

こんにちは。保育士のAssaです。
どうでも良いことですか、PonnuからAssaに改名しました。
最近Webの勉強を始めて、今後何かしら保育士以外の活動をするとしたら、名前は一つで統一した方が良いと思い、他のSNSとかで使っている名前に統一してみたって感じです。

今月は無職なので、お勉強を頑張ろうと思っています。しかし!数か月頭を使うことを休んでいたため、勉強は私にとってとても体力を使う、、、
自分のやりたかったことに没頭できるという喜びと、うまく理解できない、ついていけないもどかしさがありますね。


先日お友達と久しぶりに会って、たくさんたくさんお喋りしました。
改めてお喋りをする時間は大事だなと思い、そのお喋りの種類も、やっぱり前向きなことを一緒に考えられる人がとても心地よいと思いました。

お友達も保育士をしていますが、やはりこのまま保育士を続けていくことに不安があるようで、怪我をしたり病気になったときに体を使う仕事はリスクが高いよね、と話していました。

自分たちのできることや、やりたいことを話し合い、
英語を使った仕事だったら翻訳とか、
絵本の翻訳もしたいんだよねーとか、
フリマでハンドメイド品を売ってみようとか、
そんな話で盛り上がっている時間がとても好きです。

転職を繰り返している自分を情けなく思い、自信を持てなくなっていた私でしたが、

同じ職場で働き続けてそのやり方しか知らないで生きていく方がリスクだと思う。
私は転職して給料を上げていった。

というそのお友達の言葉に、

日本で保育士してても、こんなに自由な考えで働けるんだなぁと
憧れの眼差しを向けてしまいました。

同じ職場で働き続ける人はすごいと思います。
私にもそんな忍耐が必要なんじゃないか、と今回転職活動をする際に思ってしまっていました。

その一方で、同じ職場で働き続けることの怖さも知っています。
だから、このお友達の言葉はとても嬉しかった。
だって、あんまり共感してくれる人いないから。

やっぱり、仕事を辞めるってネガティブなことと思われがちだし、
転職ばかりしていたらダメな奴と思われがちじゃないですか?
私の印象だけども、、、

言い訳じゃないけれど、
私は今でも、あのままあの会社で働き続けていたら、どんな嫌な奴になっていたんだろうって怖くなる時があります。

それくらい、昔の自分は柔軟じゃなかったと、今だから気付ける。
昔の言動を思い出して、恥ずかしくなるくらい。

昔の私は、自分が正しいと信じている人
ちょっと前の私は、自分の考えが正しいとは限らないと疑っている人

でも結局どちらも周りを苦しめるか自分を苦しめるかでしかなかった。

これからの私は、
全ては人それぞれ、正しいよりも楽しい人生を、と考えて生きる人になりたい。

迷ったらいつも、自分が楽しいと思える方を選んで進みましょう!






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?