見出し画像

ゲ謎見ました

一番最初の感想は「もう一回見なきゃ…」です。対よろ。

はじめまして、ponnです。
最近あまりにもXもといTwitterにゲゲゲの二次創作が流れてくるのでつい見てしまいました。ていうか本編の予告映像チラ見した時点で見なきゃ…の念に駆られました。

⚠️今回はネタバレを含んだ感想と考察、というよりオタクの妄言です。

まず本編予告の段階でゲゲ郎のキャラデザが刺さりました。絶対好きだと思って見に行きました。好きでした。予想通りですよ、過去の自分。

舞台が昭和そして現在につながるという構成で、初めに出てきた伏線をすっごくキレイに回収していってみていて気持ちよかったですね。話自体は基本胸糞悪いんですが、、。

話が飛躍するんですが、私人外って大好きで、見た目からしてthe人外ももちろん好きなんですが、一番好きなのは人間ぽいから忘れてたけどふとした時に「あ、そういやこいつヒトじゃないんだった」ってなる人外が好きなんですよ。わかる人がいたら絶対ゲゲ郎好きですソースは私です。

アクションシーンがめ~ちゃくちゃ良くて。私ゲゲゲの鬼太郎自体キャラクターをざっくり知っている程度の知識で、鬼太郎が戦うときは結構技を使って戦うイメージがあったんですよね。でもゲゲ郎は結構フィジカルメインの戦い方をするなあという印象でした。最高にかっこよかった。
個人的に人外~!って刺さったのは木の柵もぎ取って戦うところと下の階から上の階にいる人間の足ひっ捕まえて引きずりおろすシーンですね。もうアクションシーンだけでもいいから一時停止しながら見たい。理解が追い付かないです、興奮しすぎて。

発砲された弾も避けてましたね、あれ出来るの蘭ちゃん以外にいたんですね。

てか着流しなのにあんなに動いても全然足とか見えなくて逆にそれが良かったですね、でも入浴シーンはある、お色気担当ですよね。知ってます。

見た目だけでも銀髪、長身、色白、着流し、片目隠しで情報多いのにふたを開けても泣き上戸、愛妻家、フィジカルゴリラ…情報の嵐でオタクみんな好きでしょ…

アクションシーン、フィジカルゴリラと揶揄してますが、もともと幽霊族は争いを好まないといっていた気がするので、、鬼太郎みたいに技を出してテクニカルに戦わないのは戦い慣れしていないからなのかな~と思ったりもしました。
でも鬼太郎は技の名前を叫ぶのにゲゲ郎は叫ばないんですね、鬼太郎にはかわいいから叫ぶように教えたのかなとか妄言をはいてました。妄想は自由なので…

龍賀家、ショッキングなシーンは多かったけど中でも乙米さんが兄妹が殺されたのをみてかなりショックを受けているのが逆につらかったです。同じ地獄を生きていたはずなので歪ながらも兄弟愛はあったんだろうかと感じました。

乙米さんが捕らえたゲゲ郎に対して「化け物のくせに自由だなんて」「叫んでも誰も来ない(うろ覚え)」的なこと言っていたのは、自分に自由がなかったのに人外であるゲゲ郎が自由を求めるのを見て、己の境遇をどうにか正当化しようとして出た言葉で、実際叫んでも嘆いても助けが来なかった過去があることまで想像できてしまって、自分がされてきたこと、してきたこと……そうでもないとやってられなかったんだろうと思いました。

てかゲゲ郎縛られるシーン多すぎじゃないですか?もしかして全部幻覚だったりしますか???

同じシーンで乙米さんは「躾が必要なようね」と言っていたのですが、クライマックスのシーンでも時貞翁が同じセリフを言っていたのを見て、言われてきた言葉だったんだろうな…。

つら…:'(

でも最終的に加害要素があるやつらはみんな死んだので個人的にモヤモヤは残らない映画でした。とっても面白かったです。

龍賀家には幸せになって欲しいですね、、

ストーリーも作画も全部良かったです。

きっと興奮しすぎて気づいてないことも多いから手元で見れるようになったらまたお話しするかもしれないです。


オタク特有の早口長文失礼しました、あと100回見たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?