「才能」ってなんだろう?

音楽の才能、スポーツの才能、勉強の才能・・・

いろんな才能がある。

大抵才能には、〇〇の才能みたいに何かの分野と関係している。

自分はたぶん、学校の勉強の才能はあった。

特に苦にはならなかったし、理科や数学は好きだったし、テストも上位をキープしていた。

でもそれはその学校で見た範囲であってひとたび模試などで比べらると、とても才能があるようには思えなかった。

「才能=人より秀でたもの」

おそらくこの考えがあった。

人より秀でていないと「才能」とは呼べないのだろうか?

才能は生まれもったものなのだろうか?
才能は身に着けていくものなのだろうか?

「才能」ってなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?