見出し画像

最近怒ったこと

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もマイペースに投稿していくのでよろしくお願いします🤍

2023年初めての「書く習慣」は最近怒ったこと。
最近何に怒ったかなと頭をフル回転させた結果、10月まで遡ってしまいました。


最近怒った事。それは、約1年前から決まっていた海外旅行を1ヶ月前にドタキャンされてしまったことです。

経緯

2021年の冬、ある先輩がエジプト旅行に誘ってくれました。
私は旅行が趣味の一つでもあるので、コロナで旅券が安くなっていた当時、同行することを即決しました。

本当は2022年の1月の渡航予定だったのですが、オミクロン株が大流行してしまい、2022の11月のベストシーズンを狙って旅程を変更することになりました。

その後、たまに旅行の話をしながら詳しい予定は決めずにあっという間に旅行の3ヶ月前。

ワクチンの接種回数に伴って入国制限があるので、必要書類や現地での行動について先輩に連絡をしました。

その先輩はワクチン接種に良い印象を持っておらず、もちろんまだ1回も接種していない方。もちろん私に接種を強要するような権利はありません。そのため、接種した場合としなかった場合の対応の違いだけ説明することにしました。

その連絡はあっさりと無視されてしまい、連絡がないまま1ヶ月が経ち、私は旅行の話がしたいと連絡しました。

すると、「長期休み取れるかわからない」と言われてしまいました。私と先輩は同じ職場で、もちろん上司は1年前から承諾もしており、有給を使えば余裕で休みを取ることができます。

私はもう行く気がないならいいやと思い、一人で旅行へ行くことに決めたのです。

その後

私のカードで旅費を払っていたので、キャンセル料などのやり取りで対応が終わったのは旅行の半月前。

先輩のシフトを確認すると、エジプトへ行くはずだった日程の2週間前からしっかり10日ほど休暇をとっていました。

そして私がフォローしているアカウントでしっかりとスペイン旅行のストーリーが流れてくるという最悪な結末…(笑)

デリケートな問題

正直、ワクチンの話をするまでは、それ以外の連絡をとっていなかったしあってもいなかったので、原因はそこにあるんだろうなと考えています。それ以外に関わりがないので原因になり得ないって感じです。

駅や、ショッピングセンターなどで、ワクチン反対運動をされている団体を見かけたことがあります。

私は正直、旅行支援などの特典を受けるために接種しているだけなので、ワクチンを強制しようとも思わないですし、「打ったらこんなことができるらしいよ」ぐらいの軽い気持ちで伝えたことだったのですが、かなりデリケートな問題なんだなと感じました。

結果オーライ

「ドタキャンしといて他の国には行くんかい」っていう怒りはもちろんありましたが、誘ってもらえなかったらエジプトに行こうなんて思わなかったですし、なんせ時期も良かったので相場の3分の1ぐらいの旅費で旅行することができました。

一人旅も悪くなかったので、私としてはいろんな経験もできたし結果オーライだなと感じています。


まさかの2ヶ月も前の話になってしまいました。

おそらく日常で、怒ってることなんてたくさんあるのに、本当に些細なことすぎて、覚えていないもんだなと考えさせられたテーマでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?