見出し画像

#セブ島 語学留学❗️Day4❗️

授業開始から2日目。留学生活4日目の本日も朝から晴天なり!

まだ、2日目なので色々わからないことだらけだが・・面倒見の良いルームメイトのシュウくんが学校生活のことなど親切に教えてくれるのでとても助かっている。

ただ、英語のレベルが違うとクラスや講師が全く違うので、日中は食堂以外ではシュウくんを見かけることはない。

そんな面倒見の良いシュウくんだが・・・朝が苦手で起きられないらしい。

オレが来るまでは、朝ごはんを食べないで時間ギリギリまで寝て慌てて授業を受けにクラスまで走っていくという生活を送っていたそうだ。

『オレは、昔から夜の時間帯は苦手だけど朝は強い方だよ!』そう自己紹介の時に言ってあったので・・

『Kazu3(かずさん)朝食を食べにいく時、起こしてもらえますか?一緒に食堂いきましょう!』と朝の目覚まし担当に任命された。

聞けば・・・自分では ”規則正しい生活を送らなくちゃ!” と思ってはいたけど、なかなかキッカケがなくて、そのままダラダラと毎日を送っていたようだった。

オレも・・『お安い御用だよ!少しでもいいから何か食べれば頭もシャキッとして勉強もはかどるよ!』と即答した。こうしてオレとシュウくんは毎日、決まった時間にキチンと起きて朝食を食べるようになった。

ここで、新たなことに気づいてしまった。食堂で出される食事のほとんどが韓国人好みの味付けばかりだったことだ。韓国料理と言ってもビビンバばかり食べているわけじゃなくて、韓国の人たちが普段食べている普通の食事が提供されるわけなんだけどね。

画像1

ある日の朝食です。あまりにもシンプル過ぎて生徒には人気なかった。基本、オレは何でも好き嫌いなく頂くので問題なかったけど。学校を運営している人が、どこの国の人なのかってところも学校を選ぶときの基準にしないといけないなぁ!って感じた。

英語を学ぶ以上に・・普段、口にする食事や日常生活がどうか⁉︎って部分もとても大切。英語を集中して学べる環境を、最大限に活用できるか⁉︎ どうか⁉︎ は、工夫次第ってとこだろう。

もうひとつ大切なこと。食べ過ぎ注意❗️腹一杯食べちゃうと眠くて勉強どころじゃないから!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?