見出し画像

インフルエンサーで失敗DONE

こんにちは! ポンコツおじさんです。

ポンコツおじさんはアメリカ株投資をしていたことがありました。少額投資だったので、損も小さかったです。そうですね、きれいに言いましたが、損してます。

ビットコイン投資をやっていたときに、視野を広げた方がいい、国債の金利見たり、為替見たり、全てのものがつながっているから、そうやって投資をするんだみたいな情報を得たので、その流れでアメリカ株投資に興味を持ちました。すごくカッコいいですし。「ビットコインとアメリカ株投資しててさ〜」とか言ってみたいですよね、え、私だけ?
今思えば、なんかもう入り口からいろいろと間違っている気がします。

で、そこでアメリカ株投資のインフルエンサーをフォローして、ほぅほぅそんな銘柄があるのか、それは面白そうだ儲かるかもしれんとか考えていたんですね。

その方の表現もわかりやすくて、この銘柄は買いだ!とか、決算で問題があった、すぐ売れ!とか読んでいる人の次のアクションまで感情的な導きがあるんですよね。読んだり聞いている方は意外とロジカルだと感じているんです、今からふり返るとかなり感情的な部分に揺さぶられていた気がします。

で、そのインフルエンサーおすすめの証券会社で口座を開いて買ってしまったと。いやー、なんか損しそうですよね。利益出たとしても運が良かっただけで、いつかは結局、損しそうな感じです。

と言ってもその心配は必要なく、実際、常に評価損でした。損した額は小さかったのですが、いいところが全くないままアメリカ株投資を終えました。

飛びつきやすい答えよりも、自分でみつけた問いと解きかたの方がよっぽど大事なんでしょうね。

ポンコツおじさんとしては、自分で感じたり考えたり、それで楽しんだり苦しんだりしてなかったな、と。インフルエンサーに振り回されるがままに、買ったり売ったりしても、本当に得るものはないのだろうな、と今さらながらに思います。この失敗談が読んでくださった方にも、お役に立てば嬉しいです。

それでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?